もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ごはんはすごいよ ないと困るよ むしろごはんがおかずだよ 関西人ならやっぱりお好み焼き&ごはん

 
 師走忙しい(挨拶)
かなりの間、更新をサボっていたのは忙しいって理由も大きいんだけど、まあやる気の問題が一番大きいと思う。実験として更新を遊ぶ時間に回してみたら、どれだけ遊べるかなんてこともやってみたんだけど……あんま変わらなかった……どこにいるのやら時間泥棒? まあ自分ペースで頑張ろうと思う、まる。


・【レビュー】【イヤホン】SHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-J
SHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-JSHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-J
(2010/08/10)
SHURE

商品詳細を見る

 ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントにSE535を購入。使われているドライバーユニットも既存の延長上だし、型番の上がり具合もSE530から5上がっただけと、マイナーチェンジのイメージが強かったのだけど、実際に音を聴いてみるとかなり進化していることがよくわかる。実際のところSE530も素晴らしい音質なのだけど、535を聴いた後だと確実に一段落ちる。535を聴いた後に同じ曲を530で視聴すると野暮ったく感じる。クリアな音質って意味では各段に進歩していると言えますね。あと感覚的には低音は530そのままで、高音が非常に伸びている印象。これにより全体の音質のバランスが向上してます。ここで比較すべき対象はTriple.fi 10 Proでしょうけど、SE530で今一歩届かなかった総合評価に迫るどころか凌駕するスペックを感じさせます。個人的にもTriple.fi 10 ProよりもSE535の音質の方が好みです。

 音質についてはカナル型最高峰で素晴らしい~♪みたいな低脳意見しか述べられないかわいげのない結果ですけど、外観や装着感でいくとまだまだツッコミどころはあるかなと言える。まずSE530から乗り換えた人にとってはノズルの短さとノズルの角度の変更が一番気になるところでしょうね。これは慣れるしかないと言えるのだけど、違和感を感じるかもしれない。イヤーチップでかなりの改善ができるので、違和感を感じる人は色々と試してみるといい。個人的にはノズルが短くなった関係でコンプライ イヤホンチップ Pシリーズが最適だと思います(お値段お高めだけど)。まあ個人個人の耳の形状にもよるところが大きいけど、このシリーズであればノズルが短くなった欠点を補うと共にノズルの角度の問題も解消できるのではと思います(スタンダードかスリムかは自分の耳穴に合わせて選択してください)。またこのコンプライ イヤホンチップと併用した時の遮音率も特筆するものがあります。ぶっちゃけて言えば……ほぼ100%に近い遮音率。電車の乗り過ごし率も20%は向上することでしょうw あとはイヤホンケーブルがかなり長めになっているのでケーブルが長すぎるのが嫌な人やイヤホンアンプを併用する人にとっては煩わしく感じるかも知れませんね。ちなみにイヤホンアンプですけども、生半可なアンプ入れるぐらいならそのまま使う方がピュアな音質なのもマイナスと言えばマイナス。あとケーブルと言えば今回は着脱式を採用してますので断線の恐怖がないのもいいですね(2年保証の新品交換と合わせて長く使えそうなのは◎)。

 総合するとやっぱり現状で最高峰のカナル型イヤホンだと言えますし、確かに安い買い物ではないですけど、長い目でみればかなり優れたコストパフォーマンスを誇るイヤホンだと思います。今のイヤホンに満足してなくて、もう一、二段音質を向上させたいと新イヤホン購入を迷っている人がいれば確実にお薦めの商品です。

[ 2010/12/11 19:30 ] 音響 | TB(0) | CM(2)

月の位相 闇を抱きながら 光る天球儀 調和美しい物語輝け 今にこそ

 
 人としてやっていいことと悪いことがあるだろ!w(挨拶)
抗いがたき男のサガを弄ぶなんてひどいッ! ひどいよママン。まさに現人鬼の所業! 許すまじ侵略戦争!


・【レビュー】【ヘッドホンアンプ】AT-PHA30i
audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i BKaudio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i BK
(2009/12/18)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

 この記事読んで気になったのと、お値段的にも1エロゲ(フルプライス)分ぐらいと、この手の商品にしてはお手頃価格であり、尚かつipod系は手元で操作できるリモコン的なオプションがない(知らないだけかもしれないけど)ってのがあり購入に踏み切る。なによりいくら小さいといっても従来のヘッドホンアンプってipodと同程度か一回り大きいぐらいのサイズってのがあったので、このH45×W35×D12mm(コントローラ部)ってコンパクトさは魅力。その分、性能的に不安はあったのだけど、メーカーがオーディオテクニカってこともあり、めったなモノは出さないだろうってブランドイメージを信じて突貫。

 ATH-CK7SE530Westone3Ultimate Ears Triple.fi 10 Proの4イヤホンで視聴してみたところ、劇的に変化するって印象なのはATH-CK7かな。あとの3つは元からの性能が高いために劇的ってほどの変化は感じられませんでしたが、それでも確実に低音から中音にかけての音域の表現力は豊かになってます。ATH-CK7にいたっては高音の伸びも感じられました。あと感じたのは全体的にパワフルになったという点ですかね。音源に忠実って意味の解像度を求める商品ではなく、あくまでアンプリファイアとして音源に対して肉付けをするコンセプトの商品なんでしょうね。そこら辺はSE530Westone3Ultimate Ears Triple.fi 10 Proの3イヤホンは流石と言うべきか、音源の解像度を保ちつついい感じで肉付けされてます。ATH-CK7の場合だと音源によっては下品になりすぎる場面も若干あったりしました(それでもプラス要因のほうが圧倒的に多いですが)。SE530の場合だと元々よく出てる低音が更によく伸びてる感じが心地よく低音好きにはお薦めですね。Westone3の場合は、ドンシャリな感じに磨きがかかりましたw あと、うえすとんさんで個人的に一番気になってたボーカルの弱さって弱点がこれにより補われた感はあります。Ultimate Ears Triple.fi 10 Proはすごく自然な感じで中低音が伸びてますね。3イヤホンの中では一番隙のない組み合わせのように感じました。

 結論としては、ないよりも当然あった方がいい商品でありリモコン機能も便利です(作りのチープさは気になるけど)。ipodから電源供給って事でどの程度充電減るんだろう? と思いましたが、自分が使った感じではやや電池の減りが早くなったかなって程度です。値段的なコストパフォーマンスにも概ね満足ですね。あと個人的に一番感じたことは、千円~一万円弱のイヤホンに対して最大のコストパフォーマンスを発揮する商品じゃないかなと思いました。専門店とかに行けば視聴できるので気になった方は愛用のイヤホンを持って視聴しにいくのがいいでしょうね。

 P.S.自分の場合、オーディオ機器系を視聴するときはTHIS ILLUISON(M.H./Fate/stay night)を多用します。全体的に高音中音低音と全ての音が万遍なく共存してる曲なので非常に機器調整用に向いてますね。あとYOU(Yuria/SHUFFLE!)なんかも多用しますが、この曲はV(ブレス)が多いのか、YURIA嬢の歌い方なのか、大変に息継ぎが目立つ曲なのですが、その息継ぎの聞こえ方なんかでも調整しますw 先に書き忘れましたがこのヘッドホンアンプの場合は曲によっても大分変わると思います。ほとんど変わらない印象を受ける曲もあれば、すごく変わる曲もありと。やっぱり全体的に低音から中音にかけてが目立つ曲の方が効果ある印象ですね。

[ 2010/05/08 17:14 ] 音響 | TB(0) | CM(0)

ヘッドホンと 見上げる夕暮れ 燃えるように 今日をつれてゆく

 
 なんというおっさんホイホイ!(挨拶)
しかし、うる星やつらで思い出すのがラムちゃんではなく、漫画家一本木蛮のラムコスなのはどうなんだ俺よ?


村田あゆみは2008年を持ちまして11年間の芸能生活を休業させて頂きます。
 ああ、また一人……
自分としては声優業よりも歌手としての方が馴染み深かったかな。はぴねす!は今でもよくカラオケで歌ってるよ。しかしblogを読む限りこの業界も色々と大変なんだなァ……しみじみ感じてしまった。
なにはともあれ、いままでお疲れ様でした。この先、新しい道に進まれるにしろ再業されるにしろ、まずはゆっくりと静養ください。そしてもし再業されるならば、わたしたちは、あなたを、大歓迎、します…っ!


Rita新アルバム『magnetism』 1/21発売
 さりげにハルハナノイロが収録されるようにと祈っていましたが、今回も見送りで……
収録できる曲のストックが山ほどあるだろうに、あえてアルバムオリジナル曲を山盛りにしてくるあたりRitaちんパワーをビンビンに感じる。そしてRitaちんと言えばPS2版シュガスパの主題歌「Make up, honey!」も近いうちに一般販売されるとの事なので期待。


ライアーソフト 第25弾『水スペ』 詳報公開開始!
 タイトルからしてライアー。そしてシステムをチラリとみたけどライアー。総じてライアー。これが結論。
ところでライアーのラインはコンスタントに新作が発表されますが、姉妹ブランドであるところのレイルソフトの新作発表はまだかなァ?処女作の霞外籠逗留記が素晴らしいデキだったので次作も期待して待ってるんだけど……


・【レビュー】【イヤホン】
Westone イヤホン Westone3Westone イヤホン Westone3
(2008/12/01)
不明

商品詳細を見る

 都市伝説イヤホンだったうえすとんさんです。
ちなみにウエストワンスリーではなくウエストンスリーです。愛称うえすとんさん。
このイヤホンなにが都市伝説かと言えば、コンシュマーとしては業界初の3wayパッシブインイヤーモニター(高・中・低域にそれぞれ独立したバランスド・アーマチュア型ドライバーを内蔵)と言う設計思想で開発をスタートして、僕たちを大いに期待させてくれたのですが……試作が出来た段階で設計者の理想してた音質に届かずリテイク。以後延々と発売される気配がありませんでした。そして季節が巡り、うえすとんさんは都市伝説なんじゃよと、みんなが口々に囁き始めた頃……いつの間にかひっそりと発売されたのでありました。

丁度、愛用していたShureのSE530を断線修理に出さなければいけなかった事と、発売されたからには試さなければなるまいのチャレンジブル精神から突貫したわけです。
さて、先ほど業界初の3wayパッシブインイヤーモニターと書きましたが、SE530Ultimate Ears Triple.fi 10 Proに代表されるように、これまで中高域ドライバー1基、低域ドライバー2基や低域ドライバー1基、中高域ドライバー2基などの2way 3ドライバー方式の商品はチラホラとありました。ならこの3way方式であるWestone3はさぞかし飛び抜けた音質を再現してくれるだろうと思ってしまいますが、前述の2イヤホンに比べてもさほど突出してる訳ではありません。端的言えば劣ってる部分もあります。

初視聴感想は低音と高音がよく鳴ってるがヴォーカル部分の中音域が沈みがちで低音にかき消されるってイメージでした。その後、付属されてるComply Foam Tips(P-ver)に変更して視聴してみたところ多少緩和されましたがやはり中音域は弱い印象ですね。(イヤチップは個人の耳にフィットするのが一番なので必ずしもComply Foam Tips(P-ver)が最適とは言いません。ただ高額なComply Foam Tips(P-ver)Comply Foam Tips(T-150)を添付したWestoneには拍手を贈りたいと思う)。あとはエージングによってどれだけ変化するかに期待した次第ですが……100時間を越えたあたりで良い感じにバランスが取れてきた気がします。感覚的には女性ボーカルが伸びてきたって感じかな。男性ボーカルはやはり沈みがちのままですが、おそらくは周波数特性的に苦手な帯域なんでしょうね。つーか100時間越えた当たりで耳が慣れたってのもある。(エージングってイヤホンのならしであると同時に耳のならしなんだぜ!とか言ってみる。バカ耳でサーセン)

ここまでのレビューだと大したイヤホンに思えないかもしれませんが、ちと違います。適材適所と言いますか、管弦楽器演奏や比較的大人しめなソースではバツグンな性能を披露してくれます。ちなみにSE530と比べた場合は低音域と中音域についてはSE530に軍配が上がりますね。ポップス系をよく聴くならこちらがよいかと。擬人化イメージで語るならSE530が豊満ボインの金髪アメリカ娘さんで健康的セクシーな感じ。対してWestone3は清純派お嬢様タイプでコケティッシュな感じです(何言ってるですかね?俺w)。ちなみにUltimate Ears Triple.fi 10 Proは所持しておらず店頭で視聴しただけなので、詳しくは語れませんが、視聴した限りではSE530とWestone3の中間ってイメージを受けました。ニュートラルって意味でバランス的にUltimate Ears Triple.fi 10 Proが一番優れてるのかもしれません。

ここまで書いておいてなんですが、あくまでも私のバカ耳によるレビューなので、人によっては全然違う印象を受けるかもしれません。最近では、視聴させてくれる専門店も増えてきたので、自分の耳で試されて、自分に合った物を選ぶのが最適かと思います。
あと値段についてですが、たしかに金額的には決して安い物ではないです。しかし自分の場合は通勤の電車で使用しますので、単純に1年で200日使うとしても\54,800÷200日=1日あたり\274と、まあ許容範囲かなと考えております。興味はあるけど踏ん切りが付かない人は参考までに。


・【感想】【漫画】
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(2006/12/08)
車田 正美

商品詳細を見る

牡牛座、蟹座、魚座救済漫画。
もう蟹座だからってデスマスクってバカにされない。アルデバランだからってかませ牛って言われない。でも魚座は相変わらずカマ臭い。そしてそこっ!いまさらフォローしても手遅れチック言わない!
……と、言うわけで、毎週チャンピオンで楽しく読んでる訳ですが、ぶっちゃけると先代黄金聖闘士と冥闘士が闘ってるパートは楽しいわけですよ。手代木先生の星矢への愛が詰まっております。
しかしながら、天馬(先代ペガサス)とか冥王ハーデスの依代とかストーリーのバックボーンに焦点あたる話が果てしなくどーでもいい。一種すがすがしいぐらい面白くない。つか、ネームが多い星矢は読みにくい。
あと、チームジャミールが優遇されすぎ。先代ユニコーンの頑張りが藻掻いてるようで哀れで泣けてくる。そして一番なんとかしなければならないのは…愚地克巳のマッハ突きに負けそうなぐらいヘタレてる主人公だ。
ちなみに岡田芽武の聖闘士星矢Gは星矢の名を語った影技の新作ととらえているので、けっこうどーでもいいです。


[ 2009/01/06 13:55 ] 音響 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


