もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トッポトッポトッポ…… おいらは 熱血 火の玉 おいらにゃでっかい 夢がある そしてそして ひろがる夢は 大空をゆく

 
 気づけば今月末に発売なのか…(挨拶)

暗い部屋 唐辺葉介
 
 非常に楽しみな作品なのですが、問題は読了後3日間ぐらいはなにもする気力がなくなるであろう事ですw 唐辺作品は犬憑きさんはそーでもなかったけど、PSYCHE (プシュケ)なんてすげぇ虚無感感じたモン。CARNIVALやSWAN SONGみたいな抜き身の瀬戸口廉也とりあえずかなり作家の本質に近い飾らない物語の印象を受けるので楽しみ。某作品が"自分の生んだ卵なのに割れてしまったが故に一心不乱につつく親鳥の話"だったとすれば、子供がテーマと語るこの作品はどのような地平に辿りつくのかねぇ? ある意味戦々恐々。


もう買った?「マビノギ」,ロッテ“梅ガム”発売記念イベント実施
 なかなかに面白い状況になっているので、このイベントの問題点に触れてみる。

 まず"取扱店舗:首都圏のコンビニエンスストア数社"ってところが一つの問題。東京近郊の人間以外はガム買えないのでイベントに参加することも叶わず、東京在住の人間だけがワイワイやってるイベントを横目で悔しく眺めていることしかできない。なんて地域格差w

 まあ、これがロッテ応援の期間限定イベントあれば、そもそもイベントに興味ない人間や極力ゲームにリアルマネーをかけたくない人はスルーすればいいだけの話です。ただイベントで貰えるものに問題があります……

 期間中モンスターを倒して一定の確率でもらえるアイテムと「マビノギ梅ガム」から手に入るアイテムを規定個数イベントNPC「ロッテガール」に渡すと、下記の素敵なアイテムと交換できます。

[アイテム名]
・ロッテサンバイザー
・ロッテスポーティーウエア
・ロッテサンダル

・ネコヘルム
・ネコガントレット
・ネコ鎧
・ネコグリーブ


 ここで太字にしたネコシリーズは、ゲーム内でネコDと呼ばれるDから出るキャッツアイという宝石を集めてNPCから交換してもらうレアアイテムで、交換にはかなりの数が必要なので入手するのはなかなかに骨です。真面目にゲームでキャッツアイを集めてネコシリーズを集めた人間からしたら、涙目になること受けあいです。

 ただこのイベントの恐ろしさは、そこではありません……。このネコシリーズ全てに古代と暗黒というエンチャントが付いていることなのです。この古代と暗黒と呼ばれるエンチャントはマビノギ内で最強の一つに数えられるもので効果を書くと以下の通りです。

エンシェント/古代の
休憩8以上の場合、Luck 20増加
休憩7以上の場合、最大ダメージ6~12増加
ランクに関係なくエンチャント可能


ダークネス/暗黒
防御3減少
Will 5減少
レベルが30以上の場合、最大ダメージ5~15増加


 ステータス的に防御力3とWill 5減少しますが、Luck 20増加して最大ダメージが11~27増加する効力です。プレイスタイルによってはまちまちでしょうけど、ほぼマビノギ内で最強の効力を持つ一つと数えてもらっても間違いありません。この最強クラスの装備が首都圏に人間だけお手軽に入手(リアルマネーは使うけども)できる点において、地方の人間は不平等さは感じるでしょうけど、それすらもまだゲーム内で努力すれば、いずれは辿りつける地平なのでよしとしましょう。

 ここで更なるダメ押しは……この古代と暗黒のエンチャントは軽鎧と呼ばれる種類の鎧にしか付かないエンチャだったのに、このイベントではネコヘルム、ネコガントレット、ネコ鎧、ネコグリーブの全てに付いている点です。いままでも通常では絶対に付かない部位にはじめからエンチャントされたアイテムってのはイベント等で配布されたり、ダンジョンから出ることもありましたが……この全身・古代暗黒ほどトンデモないものはなかったですね。単純に計算すると四箇所の古代暗黒で……

休憩8以上の場合、Luck 80増加
休憩7以上の場合、最大ダメージ24~48増加
防御12減少
Will 20減少
レベルが30以上の場合、最大ダメージ20~60増加


 最大ダメージを合計してLuckとWillをクリティカル値に変換すると……

最大ダメージ44~108増加
クリティカル14増加
防御12減少


 まあプレイしていない人には伝わりにくいかと思いますが、トンデモない数値だと思っていただければいいです。これがですね、今のところゲーム内でのプレイでは胴体部位しか入手することが叶わず、腕部位、頭部位、足部位にいたっては他のエンチャントで補っていたところ、それがあっさりと上回ってしまったわけです。しかも首都圏限定イベントという極めて閉鎖的かつ首都圏在住者にとってはお手軽なイベントでw そらもう地方在住者は暴れますよね。MMOも5年も経てば最強を目指す人間にとっては、最大ダメージを1ポイント伸ばすだけでも血反吐を吐くような(いいすぎだけど)苦労とお金(ゲームマネー&リアルマネー)をかけるわけですが、あっさりと今までの最強装備を超えるような装備がお手軽に首都圏者だけ入手できる(まあゲーム内取引で大金を払えば、首都圏在住者から購入できますけど、それはそれで不平等ですよね)。あとはこれだけ血のにじむ思いをした自分の苦労があっさりウパーみたいな感情論もあるでしょうw

 ちなみに足装備の話で最大ダメージを追求しようと思ったら、今までは"フリート/ハードペッカorレイブン"というエンチャントだったわけですが……フリート/ハードペッカだと最小ダメージ6増加、最大ダメージ7~10増加、クリティカル2増加、最大マナ15増加、Dex 15減少だったわけです。レイブンの似たような数値になるので省略。これが古代/暗黒だと防御力3減少、Will 5減、Luck 20増加、最大ダメージが11~27増加ですからね。お互い最大値だと最大ダメージに17の差がでる。このフリート/ハードペッカってエンチャの靴(金属ブーツ)を作ろうと思ったらかかる労力orお金は中々に大変なのですが、イベントやってる人を見てる限りは古代/暗黒ブーツを入手する労力はフリート/ハードペッカ入手に比べるもなく楽に見えますw

 たしかにガムの購入にリアルマネーがかかるわけですが、リアルマネーをゲームに使わないって人はスルーすればいい話ではあるのはあるのですけど、選択肢として選べないって点が今回の問題かと。地方の在住者もガムを買う/買わないって選択肢さえあれば、ここまで場が荒れることはなかったのにと思うのだけど、最近の運営は……なにを考えてるのかわからないと言うか、なにも考えてないのか……もはや運営終了の資金回収時期に入ってる?と勘ぐるほどです(それにしても今回のイベントはヒドイとしか言えないなァ、不満が爆発するのが想像できるのに踏み切った意味的で)。まあ、中でも一番ヒドイと思ったのは……イベント中に敵を倒すとロッテのお菓子(トッポとかモナ王)をドロップするのですが、そのアイテム説明のぞんざいなことぞんざいなこと! アイテム説明に「トッポだ。」って説明する気ねぇーだろ!w しかもお菓子なので食べられるわけですが食べた時のメッセージが輪を掛けてヒドイ。次はもっと美味しいものが食べたいとかのメッセージが出たりする……おまいら応援する気ないだろ、ロッテをw

 まあ全身古代暗黒装備登場で自分のプレイスタイルが変わるわけでもないですし、そもそも自分の場合は最大とクリティカル両立スタイルが信条なんで、まあ静観してます(なけりゃ歯が立たない敵がいるわけでもない)。そもそも美学としていくら強くてもダサい着たくない衣装着てまでプレイすることがストレスなのでスルーできます(まあ相場が崩れて安く買えそうならば、足装備ぐらいは買うかもですけど)w プレイをはじめて結構な月日が経ちますが、楽しみ方がキャラ強化よりも、ギルメンと一緒にDに行ったり、ワイワイとチャットしたりするのがメインの楽しみに変化してきたのでモーマンタイ。ソロ歴2年の孤独だった俺w

 結論:阪神タイガース応援イベントとかを、首都圏限定でやればいいんじゃないですかね?(暴動モノ的な意味で)w


[ 2010/06/11 16:47 ] ネトゲ | TB(0) | CM(2)

100%のヒーローなんているわけないよと わかってるのに

 
 マビノギでアイテム合成してたら、こんなものが(挨拶)

mabinogi_2009_11_14_001.jpg

 OH! レア運からすっかり見放された日々を送っていた俺にも、まだ光が……
このウィングボウ、週に一回やってくる巨大ボスからドロップ(激レア)するか、合成で制作するしか入手経路がなく、現状平均25M(2500万)で取引されてるレア中のレアなわけですが、さっくりとトルディジャグドミニスカート+ロングボウx2という組み合わせの合成で出来ました\(^ ^)/
性能的にも長距離射程に早い攻撃速度と弓師にとって垂涎の逸品なのですが、まったくもって弓に愛を感じない近接至上主義(拳で語れや!)の僕なので、速攻売り逃げ売りました。

 まあ、合成産ってこともあり耐久以外の数値は、通常のウィングボウに比べてしょんぼり目の性能ですので、25Mの相場ではなく16M+野生破壊(最大26)銘入りダス剣最大改造済み+リッチ元気シリンダーと交換で手を打ちました。地味に野生破壊(最大26)銘入りダス剣最大改造済みの扱いに困るけど、野生をリッチに貼り替えて雑魚散らし武器にでもしますかね。

 でもって最近のマビノギはインフレ化が進み、価格が変になってるところがあるので現金をアイテムに替えようと、古代暗黒ルパエレガントラメラーアーマー(最大+24)、堂々とした地震アクセ(STR+35)、非凡ES、優雅ESなどの実用装備を買い取りして財源保存を試しみる。正直なところこのままインフレが進むとゲーム寿命が縮まる危うささえあるインフレ具合なので、これが最後の大取引になるのかもしれない、性能的にもほぼ頭打ちだし。まあ性能うんぬん関係ない可愛らしいお洋服についての取引は別腹って事で。いつの世もどんな世界も最後にものをいうのは力ではなく可愛さ。かわいいは正義!


[ 2009/11/16 13:42 ] ネトゲ | TB(0) | CM(0)

おお 吠えろ シメに向かっていこうぜ さぁ! 全てを変えるぜってそんなシャウトを

 
 そんなわけで俺頑張った(挨拶)
マビノギ大型アップデートのG11が来ました。ネトゲのくせにソロ必須なクエストの嵐に半泣きなりながらクリアしてみたところ……こんな剣を貰いました。

mabinogi_2009_10_31_002.jpg

mabinogi_2009_10_31_001.jpg


 うん……めっさカッコ悪いねw
性能的にはまずまずとはいえ、これより性能のいい剣は幾らでもあるので、まず使わないけど。この剣の真価はスキル修練をアビリティポイントで買えるところだからモーマンタイ。

 しかし思ったよりクリアに時間をかけてしまった。これからガシゴシと今月発売のエロゲをこなさないと…ああ時間が足りない……。

[ 2009/10/31 19:10 ] ネトゲ | TB(0) | CM(3)

慈しむ世界は いつも か弱いもの ポロリ ポロリ ほろり 涙 こぼれ 落ちてく

 
 まあ充実した盆休みをすごしましたよ……ネトゲで(挨拶)
そんなわけで一夏の思い出にレアアイテムでも作ってみようとチャレンジしてみました……全年齢弱化装備を……

mabinogi_2009_08_17_002.jpg

幼いタヌキESのランクは3でマビノギの場合はランク6以上のエンチャに失敗するとアイテムが消滅します。その上ランク9以上を貼り付ける場合は下地として下位レベルのESが貼り付いている必要があります。(たとえばランク4のエンチャをしようと思ったらランク5のエンチャがそのアイテムに貼り付いてる必要があります)。まあ普通考えたら相当運がないと無理です。

……しかしながら最近エンチャ保護P(エンチャを失敗しても1回だけ保護してくれる)なる有料アイテムが導入されましたので失敗を恐れずチャレンジできるわけです。まあ保護P1個リアルマネーで800円するわけですけど……ということで"金で買える価値は金で買えばいいじゃない!"の教義にしたがってレッツトライしてみたわけです。

さて幼いタヌキを貼り付けるには下地としてR5:ヴァイパー(ランクに関係なく貼り付け可能)→R4:イーグル/ワシorジャッカル→R3:幼いタヌキなわけです。
ちなみにR5が34%、R4が24%、R3が17%の成功率。
ヴァイパーESを取りにギルメンと共にペッカ一般にチャレンジするものの不発。結局、買い取り募集で購入。いざチャレンジとギルメンのエンチャ師に貼り付け依頼をお願いしたところ……

1回目失敗…ですよねぇー
2回目失敗……まあねぇ
3回目失敗………まだまだ
4回目失敗…………そんなにあっさり行かないか…



9回目失敗……………ヴァイパーESの耐久0

( ゚Д゚)

( ゚д゚)ンン?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)ンンン・・ッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) ホォォーー…?!


ねぇーーーーーーーーーよ!w

成功率34%で9連続失敗ってどれだけ運悪いんだ!www
ここまでの試行での損失がヴァイパーES代2M(マビ貨幣)でリアルマネーが6400円w
あまりのことにその日は屁をこいて泣き寝入りました。

そして次の日、これだけ手間と金をかけてなにも得れていないのは負けではないのかと思い至り、再度ヴァイパーESの買い取りを募集したところあっさり売りがあり(まあ普通1Mぐらいなので2Mならくるわな)。気を取り直して再チャレンジをしたところ、通算15回で幼いタヌキまで貼り付きました\(^ ^)/

最終的にヴァイパー2枚:4M、リアルマネー:6400円+12000円=18400円(ワシと幼いタヌキESは手持ちを焼却して入手)。
まあこれが安かったのか高かったのかと言うことは置いておいて、とりあえず満足した。
まあ幼いタヌキが必要になる修練が残っているの?と訊かれたら……全く残ってない上に大理石鎧や深海鍋などの弱化装備を揃えているので必要はないんですけどね。ネタとして欲しかったのです。ギルメンのそんだけあったら牛角に飯喰いにいくッ!って言葉に尤もだ!と思いましたが…やる前に後悔するぐらいならやった後に後悔しろ!…やると決めたならやった後も後悔するな!の心意気なのです。まあでもネトゲのリアルマネーのご使用は計画的にとは思うのでよゐこはマネしないほうがいい。先生との最優先事項よ!(しかしマビやってる人間にしかわからないネタだな)。


[ 2009/08/17 16:02 ] ネトゲ | TB(0) | CM(6)

恋をしたこと 内緒なのです

 
 ヴァナ・ディールは衰退しました(挨拶)
まあ落ち着け、RO2みたいなことになるかもしれないじゃないか!希望を捨てるのはそれからでも遅くない…って……そんなわけないですよねーw
14のサービスが始まれば、徐々に11も過疎ってしまうだろうし、過疎ったMMOなんてマゾいだけのクソゲに成り下がってしまうだろなァ。まあ、8年といえば現役MMOでも長寿部類。新しいステップに進むための潮時といえば潮時の気がするけど、それだけの年月苦楽を共にしたキャラとお別れするのは(別にサービスが終了したわけじゃないけど)心苦しいって気持ちはよく解る。
あ、それと854の"とりあえずハンターハンターの続き描く"はねぇーよ!DQ9しつつFF14に移行するに花京院の命を賭けてもいい。

[ 2009/06/04 13:03 ] ネトゲ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


