もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんなタイムカプセルも キミのココロを変えられはしない

 
 フライ炙りコンプ~♪(挨拶)
まさかのSF展開に大満足。ほんとに今年は良質な作品ばかりで嬉しい限り。
さて、この勢いのまま星空のメモリア -Wish upon a shooting star-W.L.O.世界恋愛機構に突貫するぜ!

 
キョン「ハルヒの部屋を盗撮する」
 ナイスHENTAI!!!!
近年まれにみるさわやか系変態。この感覚は世の中を正しく愉しむために必要なものだと思いまふ。


・【感想】【エロゲ】Flyable Heart
Flyable Heart 予約キャンペーン初回限定プレミアム版Flyable Heart 予約キャンペーン初回限定プレミアム版
(2009/03/19)
Windows

商品詳細を見る

 ユニゾンらしからぬ、ユニゾンらしい作品。
作品全体が纏う暖かでぽわぽわとした空気はたしかにユニゾン特有なものの、乱暴な言い方をすれば、較差なくみんながそれなりに幸せな、幸せの最大公約数な展開ではない。Blossom作品の前二作よりは、UNISONSHIFT時代の"忘レナ草~Forget-me-Not~","こもれびに揺れる魂のこえ"や"Peace@Pieces"の杏・ルート近い印象。ただ、昔の作品がいま一歩煮詰めきれてないところが目立ったのに対して、今作は作り込まれてるのが好印象。
伏線の回収率も100%に近く、プレイヤーの想像にお任せいたします的、投げっぱなし感が皆無なのも好印象。ただ、攻略順番を間違えると話の繋がりが判らなくなったり、未攻略キャラのネタバレを喰らってしまう作りには疑問を感じる。すずの・ルートだけではなく他キャラもシナリオロックをかける必要はあったと思います。ちなみにクリア推奨は、茉百合→桜子→くるり→天音→結衣→すずのかな。
感想を書こうにも、ネタバレなくして書けない作品であるので、以下は隔離にて。(これからプレイしようと思ってる人は絶対に見ない方がいい)。

 
[ 2009/03/27 19:44 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

それは「永遠の祈り」 そして「未来」という名の奇跡を知る

 
 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-タペストリー -you will meet yourself-コンプ!(挨拶)
どちらも色々と考えさせられる作品であり、どちらも純粋に愉しめた作品。今年はエロゲ業界は幸先が良いスタートをきってます。
まあ、さくらさくらはサクラチルですけどw

・【感想】【エロゲ】夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 初回版スタンダードエディション (予約特典付き)夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 初回版スタンダードエディション (予約特典付き)
(2009/02/27)
Windows

商品詳細を見る

 ファンディスク……このひと言で表現するにはもったいないと思う作品。
月と地球の間に横たわる38万㌔という距離。太古に争いあった地球と月の確執。あるいは十全に理解しあうことができない故にすれ違う人と人の心。物語の基幹にあるのは断絶であり、その断絶からの再生。もっと言えば再生に向かうために歩みだすが"夜明け前より瑠璃色な"のテーマであると思う。たしかに作品テーマの補完をファンディスクでするのは珍しいことではないのですけど、徹底して強化してきたな思いました。

既存のヒロインシナリオにについては、達哉とヒロイン達のその後の日常が切り取られてるってイメージ。どのヒロインシナリオもボリューム的に小粒ですし、イベント的に特に大きな事件も起こる話ではないのですが、なんか懐かしい空気というか、その素朴さがむしろ"夜明け前より瑠璃色な"と言う作品にふさわしい気はします。たしかにキャラによって出来不出来の差はあるんですけど、こんな感じの日常を送っているんだろうなァ…と、幻視していたイメージがそのまんまストンと納まった印象ですね。そして麻衣はあいかわらずエロ可愛いよw

翠・シナリオはアレだ……むしろこんなに翠って可愛いかったけ?と、失礼にも笑ってしまった。なんか一生懸命背伸びしてヒロインやってます感が失笑を通り超して、もらい泣きしそうだったよw
シナリオ自体は良くできてると思うし、純粋に翠の夢に対する姿勢にエールを贈る気持ちはあるんですどね。良くも悪くも自分の中にある彼女の記号は名脇役であり、一度、脳内にインプットされてしまったイメージに振り回された自分が悪いですね。

エステル・シナリオは本編シナリオ込みでプレイ推奨。
"夜明け前より瑠璃色な"という作品のメインテーマは、フィーナ・シナリオよりも、むしろエステルの方が色濃くでてると思います。地球と月の確執の縮図であり、その断絶の距離を縮めるための一歩。そして、エステルの存在自体が、その一つの答えであり到達点。
Moonlight Cradleの方では、本編シナリオで不足ガチだった、いちゃラブ分が多分に補完されていて、ニヤニヤが止まらなかった。比較的、地の足の付いてるけよりなヒロインズの中では珍しいおポンチキャラなエステルさんに和みまくりました。

完全新キャラのシンシア・シナリオですが、フィーナ・シナリオを"夜明け前より瑠璃色な"というお話の王道であり正史とするなら、シンシアシナリオは他方面からの観測によるifの話であり、この作品のテーマの補強が一番色濃く顕れてるシナリオだと思います。(もちろんシンシア・ルートとして単独で完成された正史ではありますが)。
達哉とシンシアのお話であると同時に、700年という時間を越えて再び邂逅した、とても不器用で優しい姉妹の物語。フィアッカとシンシア、道は違えども同じ方向で人類を見守る守護者。姉はもはや現象と呼べる存在になりながらも、700年前のオーバーテクノロジーの監視、人類がそれを手にしても再び過ちを犯さないように見守り導く道を選び。妹は自らが作り上げたテクノロジーごと時の果てと呼べる場所で一人眠りにつき、いつか人類が再び自力で自分の居る場所に辿り着くことを待ち続ける。その時、人類が再び過ちを犯さない良き成長を遂げていることを願って。
たしかに、シンシア・シナリオのラストはもの悲しいものがあると思います。出会って、恋をして、別れる。全てを放棄して、達哉と寄り添うことが出来る選択肢があることも、輪をかけていると思います。だけど、出来ても選ぶことは出来ない。それが彼女が選んだ道であり、彼女の矜恃。それは、心を重ねた達哉ですら、引き留めることは出来ないこと。シンシアが自分たち姉妹の事を、鉄道のレールみたいに交わらず離れることもなく進み続ける関係と例え、達哉は自分の事をレールをつかの間の間支える枕木と例えましたが、まさしく正鵠を得てますね。あの時間軸、あの段階ではそれしかなく、700年分の時間と決意を前に引き留める言葉などあろうはずがない。彼女らの悠久の孤独に終止符を打つとすれば、真の意味で人類が進化して、彼女達が幻視した優しい世界を実現することだけ。そこに近道はなく、少なくとも彼女達が過ごしてきた時間と同等に近い時間と努力が必用なのでしょう。"本音は聞くものじゃなくて感じ取るもの。"このシンシアの言葉どおり、それを感じ取れた達哉だからこそ、枕木を積み重ねレールを新しい出発点にまで導く道を選んだのでしょう。その結果はシンシア・EDの示す通り。
彼女らが生まれた時代から700年経った、この時代に彼女達が再会し、達哉と邂逅したことは奇跡。だけど必要であった出来事。いくら天才的科学者といっても、彼女自身はただの女の子。眠っていたとしても700年という月日は容赦なく彼女を疲弊させていたのでしょう。空間跳躍技術ごと自分を無に帰すデバイスを作っていたことからも、それは伺えると思います。いつでも終われるという、窮極の安息のスイッチがあったからこそ、彼女は耐えることができた一面もあったのでしょうね。それは当然の自浄作用だと思います。その鍵であるデバイスを姉であるフィアッカに預けていたことも、彼女の強さと弱さの顕れなのでしょう。最後は姉に会いたい。姉ならば思い留まらせてくれるかも。こんな気持ちがあったのかも知れません。だからこそ、この邂逅は必要であった。シンシアが今一度、自分の選んだ道の果てにある希望を再確認するためにも。その結果、更に辛い孤独に苛まされることになろうとも必要であったと思う。EDの1シーンでターミナルの画面に達哉とシンシアが笑顔で映ってる写真の再生回数が18253回と表示されてることからも、それは窺い知れようものだけど、その温もりがあったらこそ、その孤独に耐えることができたのだと思います。だからこそ彼女はいつか人一倍幸せにならなければいけないし、自分が守ってきたものの先にある幸せを知らなければならなかった。あの邂逅はそのための奇跡だったんでしょうね。
離別の際に達哉がシンシアに似ている花として渡したヤマユリ。ヤマユリの花言葉は荘厳・威厳・純潔・飾らない愛であると同時に人生の楽しみ。過酷な時代に生まれ、苛烈な人生を選び取った彼女に贈られる未来への願い。いささか出来すぎなような気がするけど、彼女に贈られる花はこれしかない。その花言葉どおり、いつか彼女が笑顔で過ごし続ける日が来ることを信じて。
このシンシア・シナリオの先にあるものも、フィーナ・シナリオの果てにあるものも、到達点としては同じで、フィーナ・シナリオで達哉とフィーナが手を取り合って作っていく未来の先に、シンシアとフィアッカの姉妹の希望が交わる日があるんだなと思います。

フィーナ・シナリオは、"夜明け前より瑠璃色な"の完結シナリオって感じですね。他の本編ヒロイン同様に尺は短いんですけど、やはり彼女で締めてこその、"夜明け前より瑠璃色な"だと思います。
達哉とフィーナの物語自体は本編で、ほぼ語り尽くされている感があるんですけど、テーマの再確認、重ねがけって意味では総括に相応しいですね。この最後までぶれないテーマの軸が"夜明け前より瑠璃色な"という作品の素晴らしきかなところだと思いますね。

信者属性が多分に入っていますけども、ようやく自分にとっての"夜明け前より瑠璃色な"って作品が完結した気持ちで大変満足しております。

[ 2009/03/16 21:50 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

でも何処か遠い異国では 太陽が今降りそそいでいる

 
 もう空母ほとんど関係ないやんッ!(挨拶)
これだったら戦艦・長門の擬人化で長門有希って言い張ってもまかり通るだろうよ。擬人であることに意味を見いだせない擬人化は現人鬼の所業。でも空「母」だけに母性を感じさせる「お姉さんキャラ」に擬人化って発想はいいと思うよ。航空歩兵レベルまで企画を高めましょう。


『真マジンガー 衝撃!Z 編on television』のOP曲は伝説のバンド「LAZY」! CDは4月22日発売決定!
 たまには新世紀GPXサイバーフォーミュラSINのOP曲『Pray』のことも思い出してあげてください……。あと、Z.O.E Dolores, iの『Zone of the Enders』なんかもあるけど、けっこうどーでもいいですw


2009年春新番チェック
 自分的に食指が動く作品がPhantom ~Requiem for the Phantom~だけだったりするのは何故だろう? 去年から引き続きテンションが上がらないのは、久しくカリスマ作品が顕れないからか?
異世界の聖機師物語のアクションあり、恋愛あり、温泉ありの異世界学園コメディ。って解説には懐古感吹いた。やっぱこの系列は温泉はないとねぇ。温泉とても重要。

[ 2009/03/10 16:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

千の強さへと続く 千の優しさを抱いて

 
 かなり欲しいけど、いまさらDVDってのが…(挨拶)
ちなみに一番好きなエピソードは拉麺男の全ての能力を100倍に再現した拉麺男・キラーの話。百歩神拳が万歩神拳とか、その強さのインフレっぷりにワクテカしてたのに……弱点まで100倍といふオチに、ゆでの恐ろしさを改めて叩き込まれた珠玉のエピソード。今も昔も変わらないゆで先生。そこにしびれる、憧れるぅぅぅ!

しかし今観てもこのOPはかっこいいなァ!


[ 2009/03/09 22:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

青いひかり 願いは澄み渡る色に溶けだし 重なっていく

 
 魔法戦記リリカルなのはForceとな!(挨拶)
少女じゃなくなったのか……女の子は心にキラキラとした物を持ってる限り、少女なんですよ。と言っていた、都築せんせぇも25歳といふ実年齢の前に折れるしかなかったのか?w
つーか、いっそ…・魔法幼女リリカルヴィヴィオでも、わたしは一向にかまわんッッ!(烈海王の如く力強く言い放ってみる)


・【感想】【漫画】
てるてる天神通り (3) (角川コミックス・エース 135-10)てるてる天神通り (3) (角川コミックス・エース 135-10)
(2009/02/26)
児玉 樹

商品詳細を見る

 ハートフルSF(少し不思議)のてるてる天神通りも三巻目。
前巻の五十鈴お嬢様騒動で、ずっと心の中でわだかまってた氷が溶けて、やっと天志もツン期が終わりデレ期に突入。最初の頃のあれだけ付けるのを嫌がってた町内会長バッジを抵抗なくあっさり付けるあたり、真の意味で町内会長の自覚に目覚めてきた感じですね。
エピソード的には前巻がラブコメ分が多めだった分なのか、今回はハートフルなエピソードが多め。中でも天志の誕生日を町内会のみんなで祝うエピソードが秀逸。五十鈴お嬢様をして、人情三文芝居と言わしめるほど。もう外部からみたら三文芝居にみえるほどの天然人情家が揃いなのが天神通りであり、彼らの日常。だからこの街は天神たちに愛されている土地。幸せの円環。
そしてロリになった頼子姉ぇの可愛らしさは異常。いい幼分を補給させてもらいました。ごちそうさまw

[ 2009/03/07 20:15 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

空白の道標 0を謳う足跡

 
 コレは無理だろ!(挨拶)
最近、特異エロスが始まり過ぎだ!

[ 2009/03/05 21:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

あたりまえのこと全て 忘れぬように握りしめ そしてきっと僕たちを 回り続けてゆく

 
 AXLLike a Butlerコンプ!(挨拶)
その熱も冷めやらぬまま、タペストリー -you will meet yourself-に突貫中。面白いんだけど、面白い反動で切ない作品。生死と言う文字通り命題を扱っている作品なので大変デリケートなところはありますね。テーマを逃げずに最後まで立ち向かうことが出来たなら名作が爆誕する予感。今は黙して進めるのみ。


・【感想】【エロゲ】
Like a ButlerLike a Butler
(2009/02/27)
Windows

商品詳細を見る

 作品の特性上、考察などは必要なく、最初に感じた印象が全てだと思うので雑感風にサラっと感想を。

もう、やべぇ、ヒロインズの可愛らしさがやべぇ……絵、声優力、キャラ設定どれをとっても一騎当千の萌鬼たち。キャラ力の強さはAXLの武器。シナリオ自体もキャラ力の後ろについてきてる、いつもどおりのAXL。この安心感が心地よい。ただ、世界観や詳細な設定に重を置く人にはお薦めしない。一応、超セレブな学園に庶民である主人公と幼なじみが入学して、カチコチに固まったセレブ感覚に風穴を開けると同時に、お互いの価値観を理解と人間的成長を軸にしたみたいなところはあるものの、あんまり重要ではなかったと思う。骨組みよりも周りについてる肉が美味い作品。端的に言えば徹頭徹尾ラブコメな作品なのです。

キャラ的には先ほど述べた通り、どのヒロインも魅力的。海原エレナ演じるセーラ青山ゆかり演じる更紗などは声優力も合わさって凶悪なまでの可愛らしさ。中でも松田理沙演じる瑞穂の可愛らしさは異常。金髪ツインテールは正義?もはやそんなレベルではない。金髪ツインテールは大量殺戮兵器。そんなレベル。なによりお漏らしがあるのがいいッ!お漏らしがあるのがいいッ!大事な事なので二度言った(死んじゃえばいいよ♪)。
については……奏自体のキャラはものっそ可愛いんだけど、なんて言うか割を食ったとしか言えない。主人公と幼なじみで、開始からあまりにベタ惚れ状態だから、プレイヤーが他のヒロイン攻略するときの彼女に対しての罪悪感の軽減から、いい子ちゃんすぎるんですよね。引き際が潔すぎちゃってフラットすぎると言うかホワイトすぎるのですよ。修羅場とまで行かなくとも、もう少し感情の爆発があるルートがあれば良かったんだけどねぇ。

エロスの方面も素晴らしく、執事といふ奉仕する立場から一転して奉仕される系Hは直球ギャップ萌え。久々にフェラ女王松田理沙の妙技を堪能したよ。なにこの匠の技w

サブキャラもダリル、ロクエモン、由宇と、どのキャラもキャラ立ちしてるし、主またはメイドとの掛け合いも楽しいモノばかりで、作品を彩ってます。もう、ロクエモンと瑞穂の掛け合いは素敵すぎるだろう。きもいです、若。でも最高です、若。

もうベタ誉めに近いですが難点を挙げるなら、BadEndの存在。ゲーム性って意味では判らなくもないんだけど、この作風にBadを入れられても困ると言うか、むしろ嫌な気分にしかならないので、HappyとNormaだけでよかったかと思います。

過去のAXL作品を思い返してみても、こぢんまりとした纏まりの良作を制作するメーカーって印象があるのですけど、今作もその印象ですね。確実にレベルアップしてますし、一歩、一歩、確実に登っていくってのがAXLらしいと思う反面、もっと高みを目指して欲しいとも思う、微妙なファン心理はあります。次回作もAXLには大期待。

[ 2009/03/02 13:21 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
02 | 2009/03 [GO]| 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


