もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私を越えて行きなさい 振り向かないで行きなさい 優しさは弱さじゃない 旅立ちは別れじゃない

 
 白馬ESがでません!(挨拶)
狂ったようにマビノギで服用の現行最上エンチャの白馬ESを求めてキアダンジョン上級(三人用)をグルグル回ってるのだけど、いっこうに出る気配がない……orz

 もうそろそろ300周になろうかというのに出ないのは確率悪すぎだろってより、俺の運が悪すぎるだろう。たまにギルメンとかに手伝ってもらって入場してるのだけど、基本有料通行証(100円)使ってるから、そろそろダンジョン入場だけで家計を圧迫しそうです(もう買えよ!と思わなくもないけど、ここまできたら自力で出したい)。


・【感想】【漫画】魔法少女リリカルなのはViVid (3)
魔法少女リリカルなのはViVid (3)限定版 (角川コミックス・エース)魔法少女リリカルなのはViVid (3)限定版 (角川コミックス・エース)
(2011/03/10)
藤真 拓哉

商品詳細を見る

 確実にForceと路線が異なってきたViVidですが、Forceと違ってテーマが明るくわかりやすいこともあって個人的にはVividの方がとっつきやすいですね。それにしてもこの強化合宿……おまいら何と戦うこと想定してるの? アポカリプスなうなの?w 訓練とはいえティアナにいてこまされるなのはさんを見たくなかったような……素直にティアナの成長を褒めてあげたいような……少し頭を冷やそうか…。あと、同等の速力もってる相手にソニックフォームするフェイトさんは脱がしてくださいと言ってるようなものだと思います、まる

 さて、強化合宿も終わって新たな戦いの舞台インターミドルへ向けて決意を新たにするヴィヴィオ達に立ち塞がるであろうライバル達も続々と登場して、ますます盛り上がりをみせてきたViVidワールドの今後に期待(さて誰が一番のかませか……番長ガンバレ!超ガンバレ!)w


・【感想】【漫画】魔法戦記リリカルなのはForce (3)
魔法戦記リリカルなのはForce (3)限定版 (角川コミックス・エース)魔法戦記リリカルなのはForce (3)限定版 (角川コミックス・エース)
(2011/03/10)
緋賀 ゆかり

商品詳細を見る

 気がついたらなのはさんが超兵器をもってたことよりも、ビックバイパーのごとく自律行動しているレイジングハートさんの進化っぷりに驚くw 質量兵器が禁止されている管理局世界で、氷の塊ぶつけようとするはやてさんの魔法は極めてグレイとか言ってますが…なんか今さらと言うか……こいつらが普段使ってる魔法の方がやばくね?みたいな感じしかしない(ジャイアントロボよりエージェント達の方が凄いとか、石破天驚拳よりも地中深く刺さったビルを二人で蹴り上げるドモンと東方不敗の方が凄いみたいな今川作品の法則)。

 中心人物達が巻き込まれ式で事態が進行してきているので、Vividとは違った意味でまだスタートラインにすら立っていないと言えるのだけど、そろそろトーマ達にも自分の意志で動く余地をあげてほしいなァ。


・【感想】【漫画】SHADOW SKILL(7)
SHADOW SKILL(7) (アフタヌーンKCデラックス)SHADOW SKILL(7) (アフタヌーンKCデラックス)
(2011/03/23)
岡田 芽武

商品詳細を見る

 連載開始より20年近く経てやっとガウが第60代目修練闘士となりました。当時物語がここまで続くとも思っていなかったので感慨も深いですね(20年近く経つのにいまだ絵柄が定まらないのはどうだろと思うがな!w)。どうやら聖闘士星矢Gと影技を交互に連載していくようなので、次の巻が発売されるのは大分先だけと思うのだけど、様々な雑誌を移り渡る数奇な運命を辿っている漫画なので、なんとか今の雑誌で完結までこぎ着けて欲しいなァと切に願います。

 エレ姉の告白(私を越えて行きなさい 振り向かないで行きなさい)がOVA版主題歌『Solid Desire』の歌詞を引用しているのに涙が出そうになる。TV版主題歌『born Legend』も影技らしい曲で好きなのだけど、やっぱり『Solid Desire』のこの一節が最も影技らしい言葉だろうと思う。


・【感想】【漫画】ハチワンダイバー 19
ハチワンダイバー 19 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 19 (ヤングジャンプコミックス)
(2011/03/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る

 澄野死す。最期の最期まで腕白でした。なんかバトル漫画だったエアマスターより被害甚大じゃね? 一人一殺じゃね? 将棋は生き死にってのはわかるのだけど、文字通り死んじゃうあたりが柴田漫画(つーか将棋してねぇーよw)。

 谷生の棋譜を貪欲に喰らいつくした中静そよがどう化けるか? 谷生への復讐を糧に強くなってきた将棋に愛されていたという真理に気づいた彼女が次に取るべき行動がこの物語の着地点を決定するのだと思う。


・【感想】【漫画】へうげもの(12)
へうげもの(12) (モーニングKC)へうげもの(12) (モーニングKC)
(2011/03/23)
山田 芳裕

商品詳細を見る

 ついに秀吉死す。主をその手にかけ、天下を破竹の勢いで駆け上がり、全てを手に入れたかと思われた男が本当に望んだものは友の存在。天下を取るには非情にならねばならず、非情になればなるほどに孤高となる。望みを叶えれば叶えるほど、ささやかな真の望みは遠ざかっていく秀吉の生き様は悲しい。されど人の世は非情でも無情でもなく、力で治世を成した孤高の権力者にも友と呼べる人間はいた。駆け抜けるのに必死で周りをみる余裕がなかっただけで彼の治世を、彼の覇業を、下から押し上げ支えてきた友と呼べる人間は確かに存在した。秀吉の美点も欠点も理解した上で、それを受け入れ、秀吉を支えてきた友はいた。確かに秀吉はけして誉められた人間ではないのでしょう、だけど非情なだけの人間では治世などは出来ないように、非情なだけの人間の死に際にあれだけの人間は集まらないだろう。それはなによりも安らかな秀吉の死に顔が雄弁に物語っている事実。

 これから先、徳川様の清廉潔白な覇道が始まるわけですけど、平穏が何処まで続くかなァ。今巻でおえいに古織様の子が宿っている描写があるけども、これは"史実において後に、お家断絶となる運命を辿る古田家の血が絶えてないという可能性を残したいという作者の願い"ですかね。


[ 2011/03/28 17:16 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

綺麗な青さで いつも待っててくれる だから怖くない もう何があっても 挫けない ずっと 明日待って

 
 ACかっけーーーー!(挨拶)


 こうすりゃ苦情もこなかった……わけはねぇーな!w


 そして特にすることにない休日だったので延々とほむらちゃほむほむの動画を見続ける。


 ラストでほむ?って首を傾げるほむほむが愛らしすぎて、もう何があっても挫けない。


・【感想】【ラノベ】新約 とある魔術の禁書目録
新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
(2011/03/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る

ローマ正教の暗部『神の右席』最後の一人、フィアンマがロシアから起こした第三次世界大戦は、上条当麻の活躍により終結した。彼の、消失と共に。ここは上条当麻が存在しない世界。魔術サイドは再編・改善がすすみ、信徒たちには安息の日々が訪れていた。科学サイド総本山の学園都市では、最強の超能力者・一方通行が、『闇』と手を切り、打ち止やめ番外個体と共に騒がしくも穏やかな日常を過ごしていた。そこには『グループ』の影も無い。元スキルアウトの無能力者・浜面仕上は、ロシアで手に入れた『闇』との交渉材料を懐に、絹旗、滝壼、そして帰ってきた麦野と共に新生『アイテム』を結成、活動を再開する。闇からの『卒業生』たちは、平穏を手に入れたのだ。―凶悪な『新入生』が、彼らの前に現れるまでは。新約編、スタート。


 タイトルも新約に改めて心機一転のとある魔術の禁書目録。前シリーズに輪をかけてインデックスさんとビリビリって誰? な空気もパワーアップw 力で学園都市を脅し暗部の解体と日常を手に入れた一方通行と、情報で学園都市を脅し滝壺の治療と日常を手に入れた浜面たちアイテムの面々。だけどそれは膠着状態を作っただけで、ちょっとしたキッカケで瓦解する危ういバランスの上になりたった平穏。彼らが思っていた以上にこの世界の暗闇は暗く深い、彼らが死にものぐるいで第三次世界大戦を戦い抜き、やっとの手に入れた安息の日々も、巨大な悪意の前にあっさりと瓦解する。

 一方通行は一方通行で打ち止め、番外個体、黄泉川との日常に大切なものを再認識し、浜面は浜面でやっと取り戻したアイテム(@約一名が永遠に足りないけど)という絆を二度と失いたくないと再認識する。過酷すぎる戦いの果てに手にした平穏をもう少し長く過ごさせてあげてもよかったんじゃない?と思わなくもないけど、災厄は急転直下で彼らに襲いかかる。ここら辺の手心のなさはかまちーパネェw それにしても戦いがないときはほんと浜面は三下だなw その待遇が羨ましいはずなのに、なんか全然羨ましくない、アイテム内のヒエラルキー最下層な浜面が愛しいよ。そして超丸くなりすぎだ麦野さん! あんたの愛称はもうムギちゃんでいいよw

 しかし新約にしてやっと、科学と魔術の交わる入り口まできたなァって感じで、浜面と一方通行は科学サイドの暗部、上条当麻は魔術サイドメインで一部科学サイド。それぞれの住み分けがあり、すれ違うことがあっても交差することはなかったのだけど、今巻のラストでやっと交わったって感じですね。主人公達がそれぞれ世界の構造と世界の裏側を知って、やっとスタートラインって気がしなくてもない。まあそれにしてもラストのスーパー上条さんタイム!は滾ったというより笑ったw おまいら図に乗るなよ! あくまで真・主人公は俺だぜ!みたいな無言の戦線布告にみえてしかたない……上条さんパネェっす。とりあえず次巻以降でインデックスさんに噛まれろ!上条w

 PS.そして、いいフレンダーは死んだフレンダーだけだ!みたいな感じで、どんどんと思い出の中で美化されていくフレンダーさんが不憫w

[ 2011/03/21 21:27 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)

神様はひとりひとりの物語を描いてるかな? きっと違う僕たちはみなハッピーエンドを求め歌う 何度でも塗り換えができるさ赤いインクが無くなる日まで

 
 ここにきてスクライド10周年プロジェクト始動!だ、と…(挨拶)
TVシリーズを再構成したスペシャルエディションの制作らしいけど、どうせならBD-BOXも販売しようぜ!


・【感想】【ラノベ】円環少女 (13) 荒れ野の楽園
円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)
(2011/02/26)
長谷 敏司

商品詳細を見る

地獄の三角関係完全決着……!?
灼熱のウィザーズバトル堂々完結!!

魔法使いが公然となった日常、世界の混乱は収まらない。天盟大系の戦闘旅団(ウォーバンド)と電車に乗り合わせてしまった寒川紀子は誘拐され、奪還のために旅団を追う仁とメイゼルを、未来の再演大系から刺客が狙う!! そして舞花と聖騎士将軍アンゼロッタの宿願《世界法則の固定》のため、聖騎士が、超高位魔導師たちが動き出す!! 世界の結末に《最後の魔法使い》きずなが出した答えとは!? 灼熱のウィザーズバトル、永遠の円環を結ぶ最終章!!


 ついに円環少女も最終巻なんだけど……最後の最後まで、天盟大系(しりとり大系)のおもしろ芸人さん再登場とか、嫉妬で復活するカオティックファクター破壊(アバドン)とか、引金を引くのを躊躇うオルガ・ゼーマンの茨・磔刑式+逆天大王の奇跡のコラボとか、もうネーミング自体がどうなのよ?な感じの≪優勝・大逆天王≫などなど、面白可笑しく大惨事に大惨事を重ねるのが円環少女の醍醐味w ほんとこの空気は長谷敏司氏にしか書けないよw

 面白展開はおいておくとして、もう隠匿すら出来ないぐらい広まってしまった魔法の存在、未来から世界を操り創り出す再演大系の魔導師、その再演の支配を完全なものとすべく自らが≪増幅器≫として未来へと飛ぶ仁の妹の舞花。増幅器が設置されてしまったらもう未来からの干渉を阻む術はなく、待ち受けるは神の名による救いの世界。神の救いがあることを知りながら、神を不要と叫ぶ≪真なる悪鬼≫として神に挑む仁。奇跡はない、だけど希望は持てる、歩むこともできる、歯を食いしばることもできる、生きていくこともできる。与えられる未来の救いではなく、自分たちで選び取れる未来を選ぶ。花が咲き乱れる美しい楽園ではないかもしれないが、この荒れ野の楽園を選ぶ。この世界が地獄ではないと叫び続けた仁の、この物語自体の矜恃。

仁ちゃん。思うんだけどさ、この世界は本当は捨てたもんじゃないんじゃないかな。仁ちゃんがやらなくても、なるようになるときは人はきちんと動く。自分以外の人間もきちんと生きていて、わりとさ、きちんと戦うんだよ


 この言葉どおりなのだと思う。未来からの、神の、その救いがなくても人はどうにかなる。わりときちんと生きていける。どこかの誰かから押しつけられた救いなんてものは、まさに余計なお世話。仁は最後の最後で流れに流されるではなく流れに逆らう者の総意の代弁者として、最果ての場所に立っただけ。誰よりも流れに抗おうと流され続けてきた男がその場に立っている。それだけで彼の知っている世界は地獄なんかじゃない。

 そしてこの物語のラストが指し示す結末こそが、まさに世界が地獄ではない証明。歯を食いしばり、希望を信じ、けして歩みを止めず、未来を自らの手でたぐり寄せて掴み取った彼女の紡いだ円環。これから始まる未来。もはや言葉はない。

 シリーズ開始当初は文字数も多く面白いのだけどラノベとしては読みにくい印象があった円環シリーズですけど、巻を重ねるごとに化け続け、よくぞここまで辿り着いたものだと感慨が深い(全共闘で日本赤軍な東京核テロ編なんてどうするつもりだよ! とか思ったもんだけどw)。なにはともあれ全13巻、筆者もキャラクター達も長い間お疲れ様でした。ニュータイプで企画進行中のproject Laciaも期待しております。

[ 2011/03/20 17:55 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)

失うものは何もない あふれだしてくエナジー 熱く、強く、たくましく たとえ光のない世界でも 声を感じて… あなただけ見つけられる

 
 どかギカ10話(挨拶)

               ,....―..、    \貴女は、鹿目まどかのままでい/                 r.、 ri,r.i_
              /:::::::::::::::.ヽ     \ば、馬鹿 こんなことやって /                     ! v' '' ,' 'っ
   ,ヘn         !-===、::::::::!     \それには及ばないわ /            ___      ! `  / l|
  ィlj´ ' }'ト、    ./,イハ;、:,::;、::::.\   __\まどかあぁあぁッ/            /: : : : : : \   ト--イ l| l|
  ljリ -'::::l ヽ.、,.:´ lバ''. _''' 〕'::「/ ^'`ーv'´/\ ∧∧∧∧ ./            /: : ≠ ニニニ=)\/v^v/  l| 1l|
     `く、  ` ,....ノl |`T´ l |::|/,-、  '´  {.<    ほ .>                |: : (/´: : |\:´`:/  / l| l| l|
        `ー´::::::::::レ'´l` v'.l:l l::::::::`ー..‐ < 予 む .>    _____    |: : :ハ!\i シ /  /ー―──-、
        '''"ノ::;:::/ヽ ヽ  l: { \::(ヾ:::ヽ、 <    ほ. >   (\  ∞  ノ    、: : ト-'  , /  /: : : : : : : : : : : : `、
 ────────────────< 感  む >    \ヽマドカ/     ゝ: :\ /  /ー―─--、 ー`-、/
    /:::::::/      ヽ:\         <     の >      ヽ)⌒ノ       〕: :Y  /:二:二:ミ: : \: 、ー、
   /:::::::::ノ   ̄ ̄ ̄ \::ヽ         < !!!!    .>                {: {   丶  }: : : `,: ∧: l
   /__/      ∞    \',         /∨∨∨∨∨\              \: l|   l ∧: : : }  、l
  [___________]       / /  「ニニニiヽ. \               `ll|  /  } ヽ∠__r、_
  |:::::::::l::::::::/-/_|///,' |::/|:::i;:::::::|.   /  l i| |ノ/ノハノ))!   \          _イlllll|、   ∧   〈  |´E〔
  |::::,/|:::::::::l:/,__!_-`/ レ-rA::::|::|. /    | (| | ┰ ┰| |    \         / ,イlllllll|  f `二三二 ̄ ̄´

 まさにこのaa通りの内容。もうなんか、ほむほむは紫色のクオリアだな。ラストにコネクトがかかったときに、涙がでかけた……あー、OP詐欺とか思ってたけど、この曲はまさにほむほむのための曲だなァ。まだ11話の放送日が決まってないけども残り2話放送までいつまでも待つよ。

 
・【感想】【漫画】リトルバスターズEX The4コマ 1
リトバス
リトルバスターズEX The4コマ 1 (電撃コミックス EX 106-5)
 EXになったということは、ヤツが登場するということで……きましたよ朱鷺戸沙耶w ボケもツッコミも自虐ネタも全て一人でこなしてしまう全方位な彼女のパーソナルは、理樹のうっすいツッコミ属性を軽く凌駕してしまう。ガンバレ理樹! 頑張ったところでどうせ無駄だと思うけど超ガンバレ!w

 そんなわけで朱鷺戸沙耶のウホッ!いい主人公っぷりにキュンキュンする作品です。そしてライバルキャラは来ヶ谷さんで、ヒロインは平然とクドです(来ヶ谷さんが数学の天才なんて設定……すっかり忘れていたよ)w もうなんか別次元の物語なので、こんな幸福な姿があってもいいわけですよ。

 残念な点を1つあげるならドルジの活躍が少ない点かな。これは2巻以降に大ドルジ大会があると信じて楽しみに待っておこう。


・【漫画】【感想】どげせん 1巻
どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)
(2011/03/04)
(企画・全面協力)板垣恵介、(作画)RIN 他

商品詳細を見る

 実に板垣イズムにあふれるお話というか……シコルスキーで土下寝までいったのにランク下がってね? とか、思わなくもない。この漫画を最近流行の言葉で語るなら"シリアスな笑い"が一番近いのだろうけど……懐疑的ではあるw 作者は真剣に描いてるだろうし、笑わすつもりもないんだけど……こちらも笑っていいのかどうしていいのかわからないw 少なくともツッコミ無しで笑いを成立させなければシリアスな笑いが成立しないと言うならば板垣漫画は全部シリアスな笑いじゃないですね。板垣漫画でツッコミを入れられない人とはボク、お友達になれそうにありません。

頭を下げずにいられない
こんな俺にアリガトウ
こんな俺なのにアリガトウ
謝りたいと感じてる・・・・・・
だから感謝というのだろう
これを感謝というのだろう


 これはかつて愚地克巳が辿り着いた境地だけど、なんつーかどげせんの場合は謝っちゃいないですよねw どこまでも攻撃的手段でしかないよ、この土下座。土下座は最後の武器だと昔上司に教わった記憶があるけど、文字通り武器ですね。なんか勘違いされてますねw あー、なんとなくわかったシリアスに勘違いしてる笑いが板垣漫画なんですね!w ここまで書いてなんだけど全て詭弁ですw


・【漫画】【感想】FORTUNE ARTERIAL (6)オリジナルアニメDVD付き限定版
FORTUNE ARTERIAL (6)オリジナルアニメDVD付き限定版      (角川コミックス・エース)FORTUNE ARTERIAL (6)オリジナルアニメDVD付き限定版     (角川コミックス・エース)
(2011/02/26)
児玉 樹

商品詳細を見る

 全編を通して物語の舞台裏を語る巻。伽耶様の父親マレヒトの記憶から、なぜ伽耶様が歪んでしまったのか? なぜ家族を求めるのか? 瑛里華が孝平に血に惹かれる理由の全てが語られる。式は全て揃ったといえるので、あとは間違わずに答えを導くだけ。落としどころは見えているのだけど、ゲーム版では若干弱かった伽耶様の説得をどう味付けするかがラストに向かっての課題かな。


 同梱のスペシャルエピソードDVDが実のところなかなか楽しかったと言うか……ぶっちゃけコミックスおまけなのにTV本編のどのエピソードよりもよく出来てね? と思わなくもないw 白ちゃんとかなでさんの可愛らしさが異常! そしてそれ以上に征一郎さんの可愛らしさが異常者w 1話丸々オリジナルで気張ってない話なので肩肘張らずに見れるのは◎。それとなく瑛里華と孝平の絆が見れるのもポイントが高い。


魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/03/12)
原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る

 まあTV版5話から8話までそのまんま、さやかが堕ちていく様をゆっくりねっとり楽しむ巻と言える。つか相変わらず本編よりもカバー裏漫画の方が面白い……さやかの唄―それは、世界を呪う恋―はねぇーべ!ww

 あー、あと漫画版読んで確信したのは……やっぱQBは表情があったらダメだってことだ(無感情な感情、無邪気な邪気、無慈悲な慈悲が一番ヤツらしい)w

[ 2011/03/19 18:04 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

東北地方太平洋沖地震

 
 このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 自分にできることは、1日でも早く被災地の復興をお祈り申し上げることと、公私ともに日常を真剣に過ごすことが遠回しで微力ながらも復興の力になると信じて、出来る事をやっていくのみです。

[ 2011/03/13 13:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

わたしを救うのはわたしたちだけ 敵のように愛し 友のように憎み 偽りながら出会ったわけじゃない

 
 とある週末のストレス発散!(挨拶)
QBさんの正しい使用方法、キモチイイ~!!!


・【感想】【ラノベ】ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円
ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2011/02/25)
アサウラ

商品詳細を見る

半額弁当争奪バトルに青春を賭ける佐藤洋は、ひょんなことから未曾有の経済危機に陥り、『変態』の二つ名を体現する日々を送っていた。そんなある日修学旅行で槍水が不在になる間、佐藤は彼女の縄張りであるスーパーを託されることに。しかし槍水と入れ替わるようにHP同好会に烏頭みことと名乗る美人OGが現れ、佐藤は彼女に翻弄されてしまうのだった。烏頭はかつてHP部が解散するに至った原因は槍水にあると告げるのだが――。毒を食わらば皿まで!「狼」の誇りを持って落とし前はきっちりつけろ!庶民派シリアスギャグアクション第8作!


 以前から少しだけ仄めかされていた、HP同好会が解散する原因となった過去を軸とした物語。今巻で語られた原因以外にもまだ隠された要因がありそうだけど、その辺は今後おいおいかな。つーか色恋沙汰の一歩手前の拗れが原因だとは予想もしなかったわw 今巻の見所は≪ウルフズベイン≫の毒に侵された佐藤を救う≪オルトロス≫こと沢桔姉妹だけども、コンスタントに茶髪にも魅せ場が多いのは嬉しい限り(HAHAHAHA~!アニメ化が決定してしまたから、これ以上茶髪のイラストを入れないわけにはいくまい! 次巻あたりで表紙を飾りやがれ!w)。反対に槍水先輩や著莪の出番は少ないのだけど、少ない出番でキッチリとその存在をアピールしていく著莪がパネェ!(人の髪喰うなよ~のさり気ない佐藤と著莪シーンは、もはや夫婦の会話すぎるw)。白粉は…いつもどおり白粉ですね! 彼女の存在がなければジョン・グッド氏緊急インタビューなんて、ぷち狂ったことにはならなかっただろうに……ほんとどうするんだアニメ版の筋肉刑事w そして今巻一番美味そうなのは……ロールキャベツ弁当よりも白梅家のキムチ鍋なのは如何なることか!w


・【感想】【ラノベ】神さまのいない日曜日IV
神さまのいない日曜日IV      (富士見ファンタジア文庫)神さまのいない日曜日IV     (富士見ファンタジア文庫)
(2011/02/19)
入江 君人

商品詳細を見る

神様は月曜日に世界を作り、日曜日に世界を捨てた。そして最後の奇跡と呼ばれる“墓守”が生まれた。それが、15年前。消えた傷持ちを追い、霧の街へ迷い込んだアイ。人っ子一人、死者一人いない奇妙な街で、アイは雲を突き抜けて鎮座する奇妙な塔に遭遇する。“世界塔”―人々の願いを、叶える場所。アイは、アリスやユリー、ディーらと共に、傷持ちの手がかりを追いながら、世界塔へと足を踏み入れるのだが―?死者を埋められない墓守。妹のために石を積む兄。願いが叶うという塔で“最後の奇跡”墓守アイが願う夢は―。


 女ハートマン軍曹の率いる海兵隊のような学校から脱出したアイは、学園で知り合った同じ夢を抱くアリス達と共に、育児放棄をして何処ぞへと逃走したスカーさんを追いかける。。。なんぞそれw 今巻の肝は"願い"であり、願いから天国を作ってしまった人達の想念というべきものとの対話。願いが叶う世界塔を積み上げた最初の一人目が、願いすらなくただ漫然と石を積んでいただけという事実は、まるで賽の河原で石を積む子供のようで悲しいなァ。今巻でアイが目の当たりにした天国と、アイが目指している天国のズレ。人の数だけある天国の姿を目の当たりにして、アイが如何様に思ったか? ここら辺の心の変化が今後の展開の鍵でしょうね。アイはアイの中にある天国を目指す。基本的にアイは思考の怖い子だからなァw きっと自分の考える自分の納得できる夢の姿の実現の為に世界を敵に回すことも、それこそ誰一人として賛成しなくても邁進することでしょう。彼女に"夢"には他者の理解と他者がそれぞれ自分の意志で考えて決めることが欠かせないので、そこまで極端ではないけども、場合によってはやりえる怖さと強さがアイという少女にはあるので手に負えない。とりあえずアイのことを認めたアリス・カラーが伸ばした手に、どのようにアイが答えるか? 次巻はわりかし節目の話になるみたいなので期待したい。

 まあ今巻でMVPをあげるとすれば、ユリーさんでしょう。なにがあってもアイ達をけっして見捨てない、黙って俺についてこい!とスカーさんをお姫様だっこするユリーさんマヂカッコイイ!!! なんだよこのバツイチ、まぢで三十路の王子様w

[ 2011/03/06 17:51 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)

たとえこの身が傷ついたって 絶望に負けないから 散り逝くこの世界と今 生まれ変わろう

 
 アウトプットが間に合ってないのでざっとおざなりに(挨拶)
やっつけ仕事は公私ともに大好きですが、自分以外の人間のするやっつけ仕事はこの世で上位にはいる嫌いなものですW


・【感想】【漫画】山風短(2) 剣鬼喇嘛仏
山風短(2) 剣鬼喇嘛仏 (KCデラックス)山風短(2) 剣鬼喇嘛仏 (KCデラックス)
(2011/03/04)
せがわ まさき

商品詳細を見る

山田風太郎の傑作短編を、せがわまさきが奇跡の漫画化する第2弾!離れたくても、離れられない。秘術でつながった与五郎と登世、われら、最強剣士なり。


 僕らの剣鬼喇嘛仏がついにコミカライズ化! 山風短編の中でもトップクラスにトンデモ忍法でおバカ忍法なのだけど、その実語られる物語は意外に真面目というか美しい。

 ストーリーをぶっちゃけると、大名・細川家の御曹司なのに剣の道に魅入られた長岡与五郎が、当代最強の誉れも高い宮本武蔵に戦いを挑み敗北する。敗北後、ますます剣の道にどっぷり嵌った与五郎は、武蔵との再戦を夢見て剣の腕を磨くことに。与五郎の行く末を心配した父親の細川忠興は、妻を娶って子をなせば与五郎の勝手を許すと条件をつけるものの、その心意は女で与五郎を縛り付けること。女嫌いの与五郎が、その剣の腕から唯一認めたくの一・登世と和合する与五郎は、登世のラマ仏の呪法により喇嘛仏のごとく男女和合の姿のまま離れることができなくなる。一度合体してしまえば術者が懐胎して子を出産するまで離れることができないラマ仏の呪法。忠興の申しつけどおり与五郎を繋ぎ止めた登世だが、忠興の唯一の誤算は……登世が命ではなく女として与五郎を愛していたこと。それこそ愛しい人の願いを叶えるべくそのままの姿で武藏の居る大阪へと向かってしまうほどに。

 はい! まあツッコミ所満載です! (文字通り突っ込んだままだがな!)w 大名の御曹司ながら与五郎がなぜに剣の道に狂ったか? その情熱と熱意が剣だけに向けられたのか? 物語は語らないのだけども、明らかに空回ってますよね!w それこそ剣以外が見えなくなるほどの与五郎の盲信がこの物語の肝であり、身体は繋がっているのに心は繋がっていない、剣以外ついぞ関心を示さなかった与五郎と登世のすれ違いが切ない。たからこそラストの半身をもがれすすり泣く与五郎の姿は胸を打つ。だからこそ半身を取り戻すかのように二人を抱きしめる与五郎の姿は美しい。

 山風作品の中でも個人的に一、二を争う美しい収束をみせる作品なので、これを機に喇嘛仏はもっと評価されるべき作品だと思う。それにしてもせがわ氏の描く喇嘛仏の肉感はなんとも言えないエロスさを醸しだしてるなァ…ケン・イシカワ先生の喇嘛仏だと、そのままギャグになるのに……w それはそうとこのせがわ版喇嘛仏で一番可愛いキャラは、男女合体したまま再戦を挑みにきた与五郎と登世に困り顔の武藏であるw


・【感想】【漫画】ONE PIECE 61
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)
(2011/02/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る

 いまさら61巻の雑感。長期連載になると物語のインターバル期間が必要となってくる。このインターバルを61巻になるまで取ることなく突き進んできたワンピはまさにモンスター漫画だよなァ。このルフィ達の空白の2年間をどのように今後の冒険に活かしていくのかワクテカして今後の展開を待ちたいと思う。ちなみにこのインターバル的な取り方が圧倒的に下手だったのがNARUTO(空白の成長期間があったのにたいして強くなってなく、事あるごとに修行しなきゃならない)で、圧倒的に意味不明なのがBLEACH(なにがしたいのか解らないどころか劣化している)であるw


・【感想】【漫画】めだかボックス 9
めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)
(2011/03/04)
暁月 あきら

商品詳細を見る

 作者達のくじ姉好が爆発した巻。つーか贔屓だ贔屓w 古傷を開くのみならずトラウマすらも開く飛沫さんのマイナス"致死武器"は是非ともアキバのど真ん中で使っていただきたいマイナスである。きっと万世橋警察署大忙しになること確実。


・【感想】【漫画】トリコ 13
トリコ 13 (ジャンプコミックス)トリコ 13 (ジャンプコミックス)
(2011/03/04)
島袋 光年

商品詳細を見る

 祝・小松メインヒロイン昇格。食材集めとバトルを両立することが段々出来てきたかなと思うけど、今後の食材集めでどこまで小松を無理なく足手まといにしないかの塩梅が今後の課題かな。


・【感想】【漫画】魔法先生ネギま!(33)
魔法先生ネギま!(33) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(33) (少年マガジンコミックス)
(2011/02/17)
赤松 健

商品詳細を見る

 ネギ、チート! それ以上に白き翼自体がチート。もうそろそろ完全なパンピーを探す方が難しくなってきたなw 千雨のようにひきこもってる生活自体が充実しているのでリア充って人間は、自分も含めてわりかし沢山知り合いに居る。


・【感想】【漫画】あしたのファミリア(3)
あしたのファミリア(3) (ライバルコミックス)あしたのファミリア(3) (ライバルコミックス)
(2011/03/04)
樋口 彰彦

商品詳細を見る

 四門外:火盗魔・恋神業火が範馬刃牙に登場するビスケット・オリバの恋人・マリアさんに似てると思い始めたら、もうそうとしか思えない罠。戦術鬼・破夢子にも見えなくはないw

 家族になるのではなく、家族を続けていくがテーマのこの作品で、今巻のノイと嘲の主従関係の新しい"約束"を重ねるエピソードはいい話だなァ。次巻あたり、そろそろ日月の血筋にまつわる謎が明かされてきそうなので、バトル展開に拍車がかかりそうだけど、もう少し彼らが帰るべき日常のエピソードを見ていたい気がする。


・【感想】【漫画】とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝
とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
(2011/02/26)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

 うむ、まんまほとんど、とある魔術の3巻。超電磁砲で上条さんが活躍する姿は珍しいので新鮮な感じがするんだけど……美琴がヒーローであれなくなったキッカケの事件なので、超電磁砲としてどうオチをつけるかは興味がある(正直、クロスオーバーさせなかった方がよかったんじゃね?と、思わなくもないw)。

[ 2011/03/05 00:53 ] 漫画 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
02 | 2011/03 [GO]| 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


