もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅く紅く 燃え上がる空 光 墨色髪に 纏いながら 祈り続ける この幸を

 
 鬼うた。プレイ前!(挨拶)

            ,. .‐:'´: ; : : : r、_、_;._:`丶、                }
           /: : : : :_://: ;イ:l    ^⌒` :\              /
      rt.冖7ー、: : : : :Z ,'イ: / l/        ヽ:ヽ           /
     冫⌒ハ く: : :_フ / l:/ 、l         i: i :i、       /    /
     ′ .└r‐': :_7   |′ __\        l小lr'     /      /
     i . . : :.:.|: : : Z    //::::::ヾ`′   ∠.  lハl    /      /
      |: : : : :.:.!:.:. :7    /  {tヘ__,リ     i':::iヽ !: :|  , '      , ′
      ! : : : :.:.:|:.:.:.{       `ー'´      t_リ '/: : l /      , ′
.     | : :. : :.:.:l'⌒、                '   {: : : レ'       /   
      !: :.:. :.:.:.:|  〉      ,.-―-- ._    }:.: : |     / さあ愚姉革命
      l: :.:.:.:.:.:.:|ヽ._`_      {        7   /:.:.:l|   / に突入するぜ!
     | :.:.:.:.:.i:.| `ー->、    ヽ      /  , ':.:.:.:l| !  /
    !:.:.:.:.:l|:!    '  i     `    '_,.イ:.|:.:.:.:.l !| / ぐっちょりとダダ甘えて
      !:|:.:.:.:!l:!       }     ` T_7_´ ヽ:.:.:.:.l:|:.:.:ハリ'  もらうぜ!
     l:l!:.:/ ′_,∠>;く        | く:.`ゝ }:.:.:.:l|:.:/:r'
      l|/ /     }:.:.ヽ、‐-、  ' `Y^´:.:.:.:.:|://
       'r く_      ´「´:.:.\     ノ:.:.:.:|:.:._リ'′
    ,. :'´:.:.:.:.:.`ー、   ,':.:.:.:.:.:.:,.二_ー';.-、:.:.:l/
   j:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.v' /:.:.:.:.:.:.:.{._‐ ` ' ‐j:.:.:|
  f-、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::`:"::.:.:.:.:.:.:.:.:r、`ヽ~ r'´:.:.:.:l


    鬼うた。プレイ後……

                           __
                        ,.-'´:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
                          _,j7:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
            ,. ―- 、     ハ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
            '⌒ヽ\`ーァ':.:.i::::.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:}
               `ヾヽ::___;ノ{::::::::;;:::::..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_,.ィv
               ___      V〃{::::::::::::::....:.:.:.:.:〈_,ハ_〉_
          __,,.r'¨´: : :t_ ̄二ニtt_′ ^t_;;:::::::__;; .__:::ヽノ:.:Y-‐ ̄
---   ´ ̄ ̄´  f: : : :ノ : : : : :ヽ.}: r‐`ヽ  ̄´ r'__,ノ'/:::.:.{
_ ,. -―¬辷⌒t_-ォ_/: : : : : : : : : : :t.    く.   ノ   i{:::.:.、ヽ_
. '´: : : /‐-`ヾ._tヽ:::. : : : : : : : : : : :ヽ_ _,..._{ ̄´    l!、:::.:.:.ミ、__
: : : : : : : : : ヘ、: ヽ: : : : : : : : : :.::: : : : : :`、     `ー- .二 ̄
: : : : : : : : : :!い i: : : : : : : .::;r {: : : : : : :}
: : !: : : : : : : : ! :{: : : : : : .::::/  ヽr~^'t{
: :l/: : : : : : : : : lり::/ :::;.-'´    l   |
: :!: : : : : : : : : :lヘ::::::/      |   !


・【感想】【エロゲ】鬼うた。~鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。~
鬼うた。 (予約キャンペーン特典「少女達のストーキングドラマCD」付き)鬼うた。 (予約キャンペーン特典「少女達のストーキングドラマCD」付き)
(2009/06/26)
Windows

商品詳細を見る

 さて、依存少女たちによる嫉妬・修羅場ADVの鬼うた。です。ひと言で感想を述べるなら……誰得作品。作品イメージ、広報などから受ける印象、消費者が事前情報から期待してたモノ、それらと実際の作品内容が不一致を起こしてしまったのがこの作品の失敗であり、大半の人が望んでない方向へと向かってしまったのがこの作品の悲劇。ぶっちゃければ…やりすぎちゃたんだよねw
オールクリアされた方ならわかるでしょうが、絶妙にチグハグなんですよね。前半と後半で食い違ってる展開は超展開と言われても仕方なく、特に愚姉ことハル姉・ルート(仮称:永遠はあるよ ここにあるよ・ルート)は思いますね。なんでいきなり過程をすっ飛ばして、こんな夢幻廻廊みたいなテーマを突きつけられるのか理解に苦しむ。個人的に望んでいたのはポンコツさであって鬱展開じゃないので、ほんとに食い違いとしか言えないなァ。特に前半部のポンコツお姉ちゃんっぷりが良かっただけに余計に残念。もしかしたらヤンデレ=鬱って人には良かったのかもしれないけど、それにしても鬱に至る過程が唐突過ぎて何故?って疑問符しか浮かばない。この説得力の無さは、この作品のヤンデレ展開が、ヒロイン達の資質というよりは、舞台装置であるセカイの方が狂ってるのでヤンデレることに起因してるところがありますね。神になることを求められ、強要される姫歌。欲にまみれた人間たちに人生を狂わされたアヤ姉。壊れてしまった日常を繋ぎとめようと自身が壊れる道しか見いだせなかったハル姉。物語作成上、セカイに翻弄される役割を背負わされた人間という図はありなんだけど、全員が全員そのケースなのは"依存少女たちによる嫉妬・修羅場ADV"を銘打ってる鬼うた。にとって明らかな瑕疵。その実、みんな物分かりがよすぎて修羅場に発展しないからなぁ……強いて言うなら、アヤ姉ルートの姫歌とハル姉ぐらいなんだけど、アヤ姉ルートなのにおまいら二人が修羅場ってもw
ここまで批判をしてきましたけど、俯瞰的に視点を変えてみれば、面白いと思えるところも評価できるところも沢山あります。唐突感はあるものの、物語的にはキレイに纏まっていますし。
個人的には姫歌ルートが一番キレイに纏まっていて好きですね。綾子ルートがTureな関係上、設定上謎が残ったまま終わりはするものの、テーマ的は上手く昇華されてたと思う。人が神に求めるものは願いであり、人は神に神格は求めても人格は求めない。なら神の願いは誰が叶えるの? この孤独な永遠の存在者に救いをもたらしたのは、やはり人の願い。ED後の秋人と姫歌のその後を夢想すると美しいなァ……なんとなくあの二人はもう人の理の領域では過ごせないように思えるから、そのまま山に住み着いて客人神みたいな感じに細々と語り継がれていくみたいな姿をおぼろげに幻視してしまった。人の願いを叶える歌ではなく、ただ純粋な祈りの歌を歌う姫歌に寄り添う秋人。人々はその歌を聴いて、お伽噺のように語り歌い継いでいく、親から子へ子から孫へ…そんな神話の領域の話。まあ夢想ですけど。
ハル姉ルートは一番、賛否両論なルートでしょうね。圧倒的に否が多いと思うけど……
全ルート通してのことですが、実はこの作品の一番の依存人間は主人公の秋人。ヒロインも依存人間ではあるんですけど、秋人に対してだけの側面が強く、あらゆる面に理由理屈を求めないと進めない立ち行かない秋人が一番の依存人間であり、そこら辺の関係がハル姉ルートで一番色濃く出てますね。弟に依存するダメ姉と姉に依存されることに依存してるダメ弟。お互いが人間的に成長するために依存から脱却する話で進んでいって、その一歩を踏み出したところで……ごらんの有様だよ!と、あざ笑うがごとく、お互いが究極的に依存し愛うという超展開ED。これはこれでハッピーエンドでしょ?と訊かれたら、まあそうかもしれないんだけど……もう少し素人向けのEDを用意して欲しかったなぁと思う次第。このルートでギブアップする人は相当居たんじゃないかなぁと思う。
アヤ姉ルートの前に姫歌の過去話の"かみさまのつくりかた"が挿入され伏線関係の回収をされる訳ですが、個人的に"かみさまのつくりかた"は話的に好きでもなんでもないし、救いのない話ではあるのだけど、興味深い内容ではありました。望み望まれ、願い願われ、人が人を神の座まで押し上げる話。現代よりももっと神が身近であった時代であることと、奇跡的に重なったタイミングであれば、概念的な神の一つや二つ生まれても不思議ではないのかなぁ。
そしてTureルートでもある、アヤ姉ルートですが、いままで謎だった伏線を全て回収して大団円を目的としたルートなわけですけど、個人的にイマイチ、アヤ姉の行動が理解出来ないためしっくりこない。むしろ、アヤ姉を好きな秋人のために秋人を諦める姫歌とハル姉の心情の方に感情移入してしまった。一度は諦めたけど、諦めきれずに抜け駆けする姫歌と、その姫歌の裏切りが許せないハル姉。一番、依存少女たちによる嫉妬・修羅場ADVの名にふさわしい展開ですね。姫歌ルートでは姫歌を救うことになった秋人の古い願いが、このルートでは姫歌を縛る枷になる展開も面白い。惜しむべきは、このルートはアヤ姉ルートってことか……そしてアヤ姉ルートなのにアヤ姉が蚊帳の外ってこと。アヤ姉の過去話などを含めて、ここら辺が絶妙にチグハグ。もう少しどうにかならなかったものかと……。ED自体は、コレしかないないかなぁと漠然とイメージしてたものと一致しており、ストンと心に落ちてくるスッキリしたものであるんだけど、過程が超展開すぎて素直に浸れなかったってのが正直なところ。

総括すると、素材は良いんだけど、調理方法を間違った上に全然違うジャンルの料理が出来てしまいました!みたいな印象。その実、特典の鬼ごと。が一番おもしろかったてのはどうなんだw やたらとテンションの高い開発日誌と共にこの特典CDすらも壮大な釣りだったのではと邪推しちゃうぐらいw

[ 2009/07/01 23:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
仏蘭西少女を買おうかどうか迷っている。
メインヒロインがまきいづみだが原画はTony
シナリオが丸谷秀人だが原画はTony
法則が発動しそうですねorz
ショップ特典ではなく豪華版でメーカー自ら
ベットシーツを付けたりするところも
危険な感じがします(汗
今月はTony先生物件がもう1本ありますが
個人的には惹かれないので放置の方向で行きますよw
[ 2009/07/03 23:11 ] [ 編集 ]
HAHAHA~♪
貴方買ってもツンドルじゃないですかw
まあたしかにTony ゲーに当たり無しなんだけど、シナリオが丸谷秀人ってこともありそれほどひどいことにはならないと思う。つーか女郎蜘蛛テイストな作品というか、なんとなくリベンジな意気込みを感じる作品ではある。
フォルト!の方は実はあんまり期待してないと言うか……正直テニスどーでもよくね?w
[ 2009/07/04 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


