もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

閉ざされた世界を 破り逃れるなら 儚い願いは 叶えられるはずもない

 
 俺が仏蘭西少女の夢をみているのか?仏蘭西少女が俺の夢をみているのか?そんな胡蝶の夢(挨拶)
そんなわけで仏蘭西少女を査収。朝からぶっ通しで、一応1個EDを見た。自分で言っときながらなんだが胡蝶の夢ってのは穿ち過ぎな表現。まったくもって蜘蛛に捕獲された哀れな蝶はどっちらなんだろうか? まあ、まだ48通りあるEDの1個を見ただけだけど、この背徳感はすごい、堕ちていくことが解っていても抗えない。Tony氏の絵と丸谷氏のシナリオと声優陣の演技の三位一体で絶妙な背徳感を醸しだしてる。"少女"役のまきいづみは言わんともがな、かわしまりの、海原エレナの演技がパネェ!
Tony原画ゲーには当たり無しと言われ続けてきたけど、これは当たりですな。まあベストED的なモノをみないと最終判断は下せないけど。



そして俺たちはやがて思う……俺がエンドレスエイトの夢をみているのか?エンドレスエイドが俺の夢をみているのか?そんな胡蝶の夢。つかエイトだけあって8週放送したらどーしよう……ってどーもこーもねぇーよ!
OP曲の止マレ!はこの暗喩だったのか……進メ!よ。
いったい誰得?……って角川だよ!orz



・【感想】【ラノベ】円環少女 10 運命の螺旋
円環少女  10 運命の螺旋 (角川スニーカー文庫)円環少女 10 運命の螺旋 (角川スニーカー文庫)
(2009/07/01)
長谷 敏司

商品詳細を見る

 色んな意味で最悪。主人公の立ち位置も最悪ならヒロインの境遇も最悪。舞台である世界も最悪ならおもしろ芸人さん魔導師や魔導師公館職員たちメイン登場人物達の性格も境遇もなにもかもが最悪。その最悪さが奇跡的バランスで拮抗してる面白さ。状況最悪なのに滑稽であり、その滑稽さがさらなる悪夢の呼び水なのだから恐れ入る。この危うい面白さは長谷敏司氏にしか書けないね。
前巻でやっと自分の立ち位置を得た主人公の武原仁だけど、まだまだ迷走転落を続けていきます。今巻でメイゼルがどのようにしてサディスティックな性格になったのか刻印魔導師に堕とされた理由や円環世界の秘密が明らかにされたので、この傍らにいる小さな魔導師と仁がどのようにこの地獄と呼ばれる世界で向かい合って行き、どのようにお互いを支えていくのか?そしてもう一人のヒロインきずなが犯した罪とどのようにして二人が向かいあっていくのか?自分が悪人であることを自覚して少しは人間的に成長した仁だけど、他者の悪についてまではまだ向かいあえない仁の転落はまだまだ続きそう。ラストの王子護ハウゼンの一世一代の道化芝居の顛末や死んだはずの仁の妹の舞花の帰還。まだまだ事態は最悪な方向に加速する一方で次巻以降も見所満載で実に楽しみ。

[ 2009/07/10 18:31 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


