もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

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履きつぶしてきた靴の数と 同じだけの夢たち 時には見失って 探して やがて追いつき

 
 三連休?延々とDQ9だよ!(挨拶)
気づけばごらんの有様だよ!と休日が終わってしまってたわけですが……いつもの事なのでわたしは気にしない! まあ、その甲斐があって一応メインシナリオはクリアしました。いまはアフターシナリオをボチボチと進めてるところ。今週末の月末エロゲ戦線までに片を付けたいと思うけど無理だろうなァ……(アフターの追加要素が膨大過ぎて終わる気がしない)。
ちなみにクリア時のPT編成は…

・るりえ:バトルマスター Lv44
スキル:剣100、ゆうかん90、きあい100、とうこん100、はくあい100、さとり100

・ハラグロ:賢者 Lv35
スキル:剣100、ゆうかん90、きあい100、とうこん100、はくあい100、さとり100

・ニヨ:パラディン Lv43
スキル:斧100、ゆうかん90、きあい100、とうこん100、はくあい100、さとり100

・みどり:魔法戦士 Lv43
スキル:槍100、ゆうかん90、きあい100、とうこん100、はくあい100、さとり100

なんともまあガチなスキル振りです。
アフターに入った今では全上級と盗賊の固有スキルが100になってますので更にガチです。
まあ基本的にレベルアップによるステータス上昇が微々たるものなのでHP上昇や防御上昇のパッシブスキルを狙いつつ、メタル狩りのためにメタル斬り、まじん斬り、一閃づきを狙った割り振り。さとりは地味にキツイまじん斬りや一閃づきのMP消費に備えて。
これからプレイする人にアドバイスするなら、パラディンのはくあいは早々に100にすると楽になります。これを100にする事により常にみのまもり+100、HP+80となるので転職でレベル1になっても安全にレベル上げが出来ます。次に戦士のゆうかんを90まで上げれば常にちから+60、みのまもり+60、HP+60となります、この時点でほぼメインシナリオ終盤の敵までダメージを喰らいません(呪文ダメージを除く)。あとはメタル狩りを効率的にするために武闘家のきあいを上げましょう、ちから+40、すばやさ+100となりほぼ無敵状態です。武器については趣味があるでしょうから好きなのを上げればいいと思いますが、個人的には斧がオススメ。まじん斬り、かぶと割り、オノむそうと使えるスキルが多いです。
スキルポイントは転職を繰り返して貯めるのが効率よいかと、メタルブラザーズ、はぐれメタルを狩り続ければすぐに溜まります。大体全職業Lv24までもっていけば余裕で上のスキルポイントは貯まります。およそLv24職業2つで100ちょいのスキルポイント。ただし戦闘のドキドキ感は味わえなくなるので俺Tueeeeeeeee!が大好きな人以外はご注意をばw

さてゲームの雑感を述べるとこちらの変態紳士がおっしゃってるとおりダメな点は意外に多いです。あながちこのネタも嘘ではないです。ただ、これがドラクエかドラクエでないか?ドラクエに相応しい作品か?と問われたら、たしかにドラクエです!と言えるだけのドラクエっぽさみたいなモノは確かにあります。つーか元々ドラクエってこんなもんじゃない?w

突き詰めれば、今作の楽しさのほとんどはキャラ育成にあるんじゃないかなと思います。ストーリー進めるよりキャラを強くするのに足止めをくってなかなかクリア出来ませんでしたしw
ストーリーについては弐號さんの言うとおり、女神の果実集めしてる間は楽しかったです。しかしその後の展開がグダグダ……なんか中二な敵がキターーーー!とか思ったら盛り上がらないうちにあれよあれよと終わってしまう。もっと真面目に悪しろよおまいら! あとガングロ妖精はマジでイラネ!

ぶっちゃければ今回のメインはクリア後のやり込み要素。宝の地図のボス討伐や各種クエストとそれらの報奨による錬金とやり込み要素は嫌ってほど充実している。ほんと嫌になるぐらい……ここら辺のマゾさはストーリー薄っぺらくて短い分、なんかやり込み要素入れとけみたいなシステムの残骸って気もするけどw
やり込み入れるのもいいのだけど、もうちょっと本編にも力を入れていただきたかったと思うのが本音。つーかやり込まないとまともな装備入手できない錬金はやりすぎだと思うんだ。メインシナリオ時点じゃ武器も素材もいいの入手できないから、ラスボス討伐時の装備ほとんど店売りだよ!せめて半分とは言わないけど1/3ぐらいは店売りやダンジョン入手でも良かったんじゃね? 達成感を得て貰うためにやり甲斐を設けるのは大切なことだけど、塩梅を間違えて、ただの面倒臭いに変わってしまってるのは残念。それでもやり込むのは俺がマゾだからなんだけど……だんだんと消化試合に思えてきちゃってモチベーションが下がってきましたよとw

総括するとなんだかんだ堪能はしましたし楽しんでプレイはしてましたけど、終わってみたら微妙みたいな……つーか面白いけどつまらないという相反する感覚に戸惑っています。良いとこ一杯あるんだけど……面白いッ!と手放しで絶賛するには悪いところが多すぎるのでどこかチグハグな感じがするんですよね。巷であんまり評判がよろしくないのは先行していた噂だけでなく、そこら辺の微妙さがあるんだと思います。


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[ 2009/07/21 13:28 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
ヒトの事を「変態紳士」と呼称したその6行後には「さん付け」してる辺りの心境の変化が知りた…いやいいです。

クリア後の楽しみ方であるダンジョン潜りや錬金コンプってのもやり込み要素である事は分からなくも無いんだけど、DQⅤの時みたいな
「全部のモンスター集めるぞー!」
というような分かりやすい目標立ても出来ないから、今ひとつやる気が沸かないんだよなぁ。
てか錬金したりダンジョン潜るのなんて、それこそパターンの繰り返しになって飽きると思うわ。

これでファ○通のク○スレビュー40点とかw幾ら積んだんですか?www
[ 2009/07/21 21:34 ] [ 編集 ]
いやさ……誉めすぎたと思ってさw
極めれば極めるほど作業にしかならなくなってくる……それをボカそうと言う努力がないところがモチベーションの上がらないところ。餌だけ与えてればいいしょみたいな考えが鼻につくですw
ファミ痛の40点はねぇーわ!つーかこれに40点つけるぐらいならゲーム雑誌やめろよw
フツーにレビューしたら偶々、偶然で4人とも10点付ける確率は天文学だよw
[ 2009/07/21 21:46 ] [ 編集 ]
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