もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くやしさも喜びも感じなきゃウソだね 繰り返す毎日にピリオドうつように…

 
 もうハルヒはNever8-the end of infinity-とかにタイトル改めればいいと思うよ!(挨拶)
その徒労感はどちらかといえば、Prismaticallizationな感があるがw
そして7月末日なのにGardenの瑠璃パッチはこないどころか9月に延期……夏はまだまだ終わらない……orz


・【アニメ】【感想】劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】
劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD]劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/07/29)
坂本真綾鈴村健一

商品詳細を見る

 はぁ……回を重ねるごとに劣化していってないか?このシリーズ。
矛盾螺旋も結構大切な台詞が削られてたけど(特に荒耶の全人類と対立することになっても、勝とうと宣言するシーンや阿頼耶識の話がないのは納得いかない)、この忘却録音は削られてるどころかエピソードがごっそりと抜けて変容してしまっている。矛盾螺旋の場合は大筋は変わらず、式・幹也・巴・橙子と視点を入れ替え時系列をバラバラにすることにより尺が足らず台詞を削ったって印象があるのだけど、この忘却録音の場合は最初から尺が足らなかったので大幅に改変したという印象。そもそもこのエピソードを1時間未満で再現しようとするのが間違いなんだけど。
で、結論として次巻の殺人考察(後)に繋げるために式が忘れてしまった記憶を思い出すエピソードを入れて、あとは鮮花かわいいよ、かわいいよ鮮花!に特化してるなァ……これだけしか誉めどころが浮かばない。全体的に繊細な物語である"空の境界"という作品の中でも、とりわけ繊細なエピソードがこの"忘却録音"という話なのに、ずいぶんと大雑把なことをしてくれたものだ。
橘佳織の事件も礼園女学院の教師の葉山が麻薬中毒者であることを佳織が目撃してしまい、口封じのために薬漬けにされてしまう、最終的にはそれを苦に自殺を図ったといったふうに改変されており、これにより物語が随分と薄っぺらくなってしまった。原作のような敬虔なクリスチャンであるが故に死より辛い道を選んだ橘佳織という少女の決意がごっそり無いものだから、黄路美沙夜の復讐の理由が弱く、それこそ劇中で鮮花が言ったとおり黄路美沙夜の復讐は後付に成り下がってしまってる。
黄路美沙夜の背景がしっかりとしていないから、人の望みを叶えるだけの願望器のような魔術師であるゴドーワードの存在も揺らいでしまい、たまたま礼園女学院の講師として居合わせたぐらいの存在感でしかない。
この調子だと最終章である殺人考察(後)のデキが心配で仕方ないけど、次回予告のモノローグとかを見てると押さえるべき点は押さえてるのかな?と少しだけ安心できた。ほんとに残念な内容だった忘却録音において、それだけが救いだった。実に残念。


・【感想】【アニメ】HELLSING OVA VI
HELLSING OVA VI Blu-ray 〈初回限定版〉HELLSING OVA VI Blu-ray 〈初回限定版〉
(2009/07/24)
中田譲治榊原良子

商品詳細を見る

 忘却録音でおった心のダメージを払拭してくれた作品。
主役の出番ほとんど無し!エピソード的には派手さはないけど見所は満点だった。エンリコ・マクスウェルの大司教昇進(死亡フラグ)、ベルナドットをはじめとする傭兵部隊の此所は俺達が食い止める発言(死亡フラグ)、いい気になってるゾーリン・ブリッツ中尉(死亡フラグ)……悲しいけどこれって戦争なのよね。今回最大のメインどころは臆病な人間だからこそのベルナドット流の闘い方なんだけど、美味しいところはデンドロビウムハルコンネンIIなセラス嬢ちゃんとハインケルに煙草の火を付けろと命令する鋼鉄の処女インテグラに持っていかれたな。
もちろんストーリー的にも面白いんだけど、なにより視聴してての爽快感が段違いにある。単純ながら明確な娯楽の本質に忠実な作品。
そして次巻もアーカードはギリギリアウトで間に合わなさそう。一体完結までにあと何年かかるだろうか?と思うけど、いつまででも待つ。


[ 2009/07/31 11:01 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


