もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満ちてゆく心の色 紅く染め上げて ただ思いの強さを響かせたい

 
 いつのまにかFateが劇場化とな!(挨拶)
TV版はFateルートだったから、順当にいけば"Unlimited Blade Works"ルートかなぁ?
まあ、言いたいことはただ一つ……そろそろ型月アニメ化不遇ジンクスに終止符を打って欲しい。
そしていつの間にか桜井光のスチームパンクADV最新作「白光のヴァルーシア」が発表されている。絵師の大石竜子さんと桜井光のコンビは、もう完全に嘘屋の看板ですな。
前作の"漆黒のシャルノス"はエロゲ的には「残 念 だ っ た な ! w」だったので、今回はそこら辺も強化をw



・【感想】【エロゲ】きっと、澄みわたる朝色よりも、
きっと、澄みわたる朝色よりも、 豪華初回限定版きっと、澄みわたる朝色よりも、 豪華初回限定版
(2009/07/24)
Windows

商品詳細を見る

 そうですねぇ…なんとも手放しに誉めにくいエロゲですねってのが第一印象。
ぶっちゃけると、朱門優氏の作品であって商品ではないと言える。もちろん作品という意味ではお金を支払っただけの価値は十分にありましたけど……エロゲというカテゴライズで見たときの商品としてはどうなんだろうか? 端的に言えば絵画などの芸術作品を買わされた感じ。僕らはエロゲを買ったんだいッ!って気持ちは正直ある(いや、まあエロはあるのはあるんだけど)。
これがもっと大々的に攻略キャラは与神ひよ一人で、ルートも一直線です。と謳っていれば感覚も変わったでしょうけど、OHPで告知はないし、サンプルCGなどを見ても他のキャラが攻略できるとユーザーが勘違いしても仕方ないようになってるのはいかがなモノかと正直思う。
これが駄作だったり制作途中で息切れしてこうなったとか未完成品といったモノであれば、逆にこんなに言わないんだけど、作品自体は全力で作られた素晴らしいモノなのに余計なところで評価を下げるのが残念に思えたので口にさせてもらっただけ。まあ、もう少しユーザーの気持ちを汲み取ってくれても良かったんじゃね?と言ったところです(別に1ヒロイン・1ルートが悪いと言ってるわけではないし、過去にもそういう作品はいくつもあるのですけど、今回の場合は事前にわかりやすく告知するべきだったと思う…ぶっちゃければアララギと春告目当てで買った人はどーするのかとw)。
そこら辺のユーザー感情を抑えて冷静に見ると、なるほど1ヒロイン1ルートでやる意味はあったし、作り手側が実験的にやりたかったのだなと思える作りです。通常エロゲ・ギャルゲという商品を作る場合は、攻略ヒロインを何人か据えてプレイヤー=主人公に攻略させるために、それぞれのキャラにパーソナルと物語を与える。乱暴な言い方だし必ずしもその限りでもないですが、その物語全体でみれば少なからず分散してしまうのです(ここら辺はライターさんの力量によりところもあるでしょうけど)。
そしてこの作品の場合はあえてその全てを与神ひよという少女に集中させて物語を余すことなく魅せることに特化している。便宜上"全てを与神ひよ"と書きましたが、実際にこの作品は物語でありテーマである"人の優しさ"、"絆"を魅せることに特化してます。ひよゲと言われる要因のひよ特化ですらもその手段です。だから通常の作品においてならヒロイン級に可愛らしく心の強いアララギやヒロイン級に完璧な姉御キャラの春告すらも、それらを色濃く魅せるための手段なのです(実際のところこんなに可愛らしくてカッコよすぎるのに攻略できないところが、この作品の瑕疵になってしまったわけですど…ここら辺は頭では理解出来ても感情では理解したくない柔らかいところだと思います)。
ただ、この作品を別にエロゲ以外でやればいいじゃん!とかラノベでいいじゃん!とか言い放つのは早計だと思います。たしかに物語だけを魅せるだけならラノベ形態でもいいわけですが、あくまでシナリオ・絵・音楽が揃っての総合エンターテインメントの一形態としての実験作・意欲作という立ち位置なのでしょう。

純粋にシナリオの感想について述べると、先ほど書いたとおり人の優しさや絆について描かれた物語。それは笹丸・ひよ・アララギ・春告をはじめとする四君子の面々、ひいては夢見鳥学園の生徒たちとの関係で描かれており、端的に語ればやはり仲間であり絆という言葉で表現されるものでしょう。作中で四君子をはじめとする夢見鳥学園の生徒達は極限状態に追いやられます。しかし極限状態において浮き彫りになるのはなにも人の悪意ばかりじゃなく人の優しさだって浮き彫りになるのです。そんな当たり前の物語。だけど、その優しさ故に道を違えることも事実であり、人が憂うから優しさと書くように優しさには痛みを伴うこともある。ある意味、原罪・無原罪といった人間性の根源を描いたテーマとなのでしょうね。その上で、やっぱり人は人を思いやれる生き物だからを描ききってくれたこの作品は素晴らしいのだと思います。だってねぇ…泣いてる子供に手を差し伸べるのに理由なんて要らないじゃん。恐らくこの作品はそんな難しくて簡単な二律背反の物語であり、受け止め側はそんなに難しく考える必要のない物語。これを綺麗事だよと言ってしまうならそれで終わってしまう物語。だけど綺麗事を実現するならば理想論と揶揄されようが声高らかに理想を語らなければ始まらない。そんな最初の一歩の話だったのだと思います。

各ヒロインでの話でいえば、実のところひよは完璧超人過ぎてどうも受け入れ難いところは個人的にありましたね。彼女自身が努力によるところの秀才タイプであるのはわかるのだけど、そういう努力が出来る完璧超人って意味では完成されすぎたキャラなので……ただこの作品を表現する上ではこのキャラ設定がどうしても必要であり、やっぱりこの作品は物語を魅せるために特化してるんだなァと…
反対にアララギは切なくて、女の子らしすぎて感情移入しちゃった。人間味って話であれば彼女の気持ちの方が解りやすぎるってところはあるんだけど……誰よりも笹丸ちゃんのことが一番好き、だけど自分の気持ちがひよの気持ちを上回ってると断言できるほど彼女は強くもないし、厚顔無恥でもない。そして大好きな人へ届く気持ちは自分が絶対の自信を持って贈りだすものじゃないといけないッ! 女の子だねぇ!w 友情と愛情の板挟みに一番苦しんだのは彼女でしょうね。それすらもシナリオ上、計算された構成なのだから恐れ入ると同時に朱門ひでぇと思いましたね(誉め言葉)w
春告はアレだ……キャラが固まりすぎて隙がなさ過ぎると同時に、あのコミューンにおいて負わされている役目がお姉さん過ぎるw

プレイをされた方ならわかりますが、この"きっと、澄みわたる朝色よりも、"は第1章だけのタイトルになります。最終的に1~4章全てをプレイして本当のタイトル"きっと、澄みわたる朝色よりも、今、確かにここにいるあなたと、出逢いの数だけのふれあいに、この手は繋がっている。"が明らかになります。実に"水スペ 川野口ノブ探検隊これが秘境だ!人跡未踏!立ちふさがる商店街!矢鏡大学に隠された地球最大の謎を追え!!"並にエロゲ史上に残る長いタイトルの作品爆☆誕ですが、全てが流転して繋がって今があるという意味ではなんとも味のある、この作品に相応しいタイトルだなぁと素直に感心しました。

総評として、売り方の問題はありますが、それらを差し引きすれば十分良作と呼べる作品です。ただ朱門氏のテキストは独特で冗長的なのでそこら辺で肌が合わない人にはキツイかもしれませんね(特に蘊蓄タイムが鼻についたりするとしんどいかと)。
個人的には同氏のいつ空よりも、"ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。"が好きな人にお勧めしたい作品ですね。まあそこまでコアなファンなら問答無用で購入してるでしょうけど、逆も然りなのでこの作品をプレイしてアネモイを読んで居ない人は是非とも。


[ 2009/08/03 13:46 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
大丈夫、CANNANがあるじゃないか!
――って、それはチュンソフトだ!
[ 2009/08/04 07:20 ] [ 編集 ]
型月じゃなきゃマシなんてそれこそ呪いw
しかしながら原作未プレイ者置いてけ堀のCANNANへ対する自分の評価はまだ低いですw
[ 2009/08/05 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


