もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界が壊れ 僕は迷う 酷く濡れて傷つく きみ 夜空は崩れ あるはずの なにもかもが消えてく

 
 Nega0が8/28から9/25に発売延期だと…(挨拶)
なにげにシナリオが七烏未奏であり、タイトルにネガと付いてるとなれば期待せずにはいられなかったのだけど……StarTRain絶対幸せ宣言っ!的な意味でw
まあ延期になったものは仕方ないので大人しく待つか。


・【感想】【ラノベ】アイゼンフリューゲル
アイゼンフリューゲル (ガガガ文庫)アイゼンフリューゲル (ガガガ文庫)
(2009/07/17)
虚淵 玄

商品詳細を見る

 人は未知に憧れる生き物であり、それゆえに未知を既知へとするべく挑戦をする。不可能を可能で踏破し、神の領域を人の領域へと塗り替えるべく。陸を、海を、空を……。
これはそんな冒険者を語る冒険小説の類……であったらいいなと切に願う作品。
物語的には龍のような幻想種がいる世界で世界初のジェットエンジン飛行機を飛ばそうとする人間達の物語。なにより速く空を飛びたい、飛ばせたいという夢を追いかける人たちの物語。虚淵玄氏にしてはストレートな物語をに思える。まあ、同氏の白貌の伝道師ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディFate Zeroがアレちゃアレな作品なので余計に思う。感覚的にはオネアミスの翼なんかに似てるかもしれない。
この作品を冒険小説であってほしいと願うといったからにはそれ相応の理由があって、人が何かにチャレンジするときは利権が絡む、ただ純粋な憧れだけでは挑戦すらできない。しがらみに捕らわれず、ただ高く速く空を飛ぶことだけを考えることは許されない。そんなジレンマがこの作品の根底にはあります。世界初のジェットエンジンという技術は軍事的に垂涎の技術。純粋に空を飛びたいと願う者達の考えとは裏腹に、軍と呼ばれる組織の後ろ盾がなければ燃料の調達すらままならない。
この物語の主人公でであるテストパイロットのカールは、かつて空を飛ぶことが大好きだった少年であり、戦争により救国の英雄となり、気づけば全てを失っていた過去を持つ。あんなに純粋に大好きだった空を、飛ぶことを、自らの手により血で穢してしまった彼は世捨て人の道を選ぶ。そんな彼をもう一度立ち上がらせてくれたのは、やはり大好きだった空であり飛ぶこと。世界初のジェットエンジンでなによりも速く飛ぶ、それこそ大空を翔る龍よりも。故に彼にとって自らの翼が軍事技術として使われることを許せない。二度と空を血で染めないことが再び彼が空を飛ぶときに誓ったことだから……
もう一度書くけど、これは冒険小説であってほしい物語。次巻以降、いまだ答えを持たないカールが答えを見つけて、最後には空を自由に飛んで欲しいと願わずにはいられない物語。


[ 2009/08/11 20:14 ] ラノベ | TB(0) | CM(4)
うちもアイゼンフリューゲル読んだわ。
ただの命知らずの冒険野郎かと思ったら、重度の戦争被害者な一面もあって、なかなかにシリアスな1巻でしたな。

なんか軍とかの絡みで爺さんが死にそうで怖い(ぉぃ
[ 2009/08/12 20:03 ] [ 編集 ]
虚淵氏だけにありそうだがこの作品は誰も死んでほしくないなぁ……
だけど……軍の元友人なんかが死にそうな気もする(ぉい
[ 2009/08/12 22:57 ] [ 編集 ]
プラネテスにも近いんじゃなかろうか
と読みながら思った

それにしても、虚淵氏と中央氏のタッグも実に6年ぶりかぁ
沙耶以来だったかなこの二人
[ 2009/08/19 06:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
どっちかってとこれからプラネテス的の展開になりそう。
アニメ?漫画版?……もちろん漫画版でw
でもラストの木星に旅立つハチマキじゃなくて、その前段階のタナベという拠り所得る前の、飽くことなく我が儘に宇宙を求めるハチマキver.な予感w
[ 2009/08/19 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


