もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

数秒前まであなたのことを 知らずに生きて過ごしてたこと 今ではとても信じられない

 
 ラブプラスがやばすぎて全ての事が滞っております!(挨拶)
この作品を表現する言葉は面白いとかじゃなくやばいが最適だと思うんだ。。。。
とりあえずおいらもラブプラス3本買うのは時間の問題だと思う今日この頃……


・【感想】【ラノベ】黄昏色の詠使いX 夜明け色の詠使い
黄昏色の詠使いX  夜明け色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)黄昏色の詠使いX 夜明け色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)
(2009/08/20)
細音 啓

商品詳細を見る

 シリーズ完結。
かつて子供だった大人達から、やがて大人になる子供達へと受け継がれた約束の物語。
名詠式と呼ばれる召喚魔法が存在する世界の根底にある愚かな蛇と竜の争い。目覚めれば飛沫のように消えてしまう微睡みのような世界だけど、積み重ねてきた日々、交わされた約束はけして消せない、そんな生命の歌。最初から最後まで徹頭徹尾美しく紡がれた物語。美しすぎて幻想的で儚げな雰囲気を受ける物語だけど、その実は愚直に明日へと向かおうとする歩みをけっして止めない人間の姿を描いた物語。やはりこの作品は人間賛歌だったんだなァと完結した今では確かに思うことが出来ます。
もう少しネイトとクルーエルをはじめとした登場人物達の未来を見つめていたいような名残惜しさはあるのですが、そこはそれ出会いもあれば別れもあると言うことで、あとがき予告にあった新シリーズの発売を楽しみに待ちたいと思います。ここ数年ファンタジー離れをしていた自分を数年ぶりにファンタジーの世界に呼び戻してくれたこの作品に最大限の賛辞をこめて。



・【感想】【ラノベ】さくらファミリア! 3
さくらファミリア! 3 (一迅社文庫 す 1-4)さくらファミリア! 3 (一迅社文庫 す 1-4)
(2009/02)
杉井 光

商品詳細を見る

 なんか感想書き損ねたらそのまま忘れてしまい、そのままズルズル放置してたのですが……こないだ友人との会話の中で話題になったので思い出したかのように感想を書く。
とりあえずカトリック教を虚仮にした作品としては過去最大級だと思うw
その危険性は……ヘルシングやとある魔術の禁書目録すら及ばない恐れ知らず。なんつーか杉井光はローマの方向に向かって土下寝した方がいい。もう手遅れチックだけどw
そもそも主人公がユダの生まれ変わりで、ヒロインの名前が砂漠谷エリと砂漠谷レマですよ。受胎告知の守護天使ガブリエルはエロエロ天使でルシフェルはロリっ娘。ローマ教皇ペテロは生活能力0の変態だし、軒並み有名天使は好きな子のリコーダーを舐めることに命を燃やすようなアホの子揃い。つーか父なる神すら借金まみれのダメ神……すでに作品自体がエリ・エリ・レマ・サバクタニ(神よ、何ゆえに我を見捨てたもうや)ですよ。
しかしなんでだろうねぇ? 仏教とか神道とかゾロアスター教とかミトラス教なんかを題材にしても大丈夫な気がするのにカトリックになった時点でやばいやばいとおもっちゃうのは…流石は世界宗教。あとやばそうなのはイスラムぐらいかw
まあ内容自体はいつもの杉井作品なんですよ。やたらモテる恋愛原子核の主人公を中心に繰り広げられる、いつもどおり杉井様式美。そろそろ食傷気味になりそうな感がフツーならあるんだけど、あまりのカトリック貶めっぷりにそんな感覚は全て吹き飛んだw
ネタをギリギリまで引っ張ったアイディアの勝利ですね。勿論、ギリギリアウトですw



[ 2009/09/07 21:03 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


