もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貴方へ満ちる この想い 咎だとしても 誓うの

  
 つまりは神無月の巫女2期ということでよろしいか?(挨拶)
千歌音ちゃん、わたしどうしたらいいのかな?だけど短刀レイープは勘弁な!w


・【感想】【ラノベ】やむなく覚醒!! 邪神大沼
やむなく覚醒!! 邪神大沼 (ガガガ文庫)やむなく覚醒!! 邪神大沼 (ガガガ文庫)
(2009/06/18)
川岸 殴魚

商品詳細を見る

 本屋で見かけたときはスルーしたんだけど、後日人づてで登場人物にソロモンの72柱の魔神の一柱であるゴモリーが登場すると聞いたので興味を引かれて購入。いやさゴモリーは愛を司るからラブだろラブコメだろと思ったんだけど、読んでみたらラクダに乗ってるだけのねぇーちゃんだった。。。まあ、これが同じ72柱のラクダキャラでもウヴァルとかだったら買ってなかったので、ゴモリーにして良かったね(本の感想にはなんのカンケーもない)。
まあおいらの悪魔好みはおいておいて、読了後の感想としては……くだらねぇー!のひと言である。いや誉めてるよw
俗に言う考えるな!感じるんだ!作品。頭空っぽにして読むと幸せになります。実際のところ簡単に言うけど簡単な話ではなく、読者に考えさせてはいけないのです。少しでも読者に頭を使わせてしまうと下り坂を転げるようにモチベが下がってくるので、書き手としても読者に頭を使わせないようにあの手この手と怒濤の如くくだらないネタを叩き付ける必要があるのです。くだらなさに比例して繊細さを要求されるのです……たぶん。このような手法で書かれた作品の窮極系が深堀骨氏によるアマチャ・ズルチャ 柴刈天神前風土記だと思うのですが、それはまた別の話。
そんなわけで"初心者らくらく邪神マニュアル+スターターキット"なる怪しげなhowto本を入手してしまった大沼くんが別になりたくもない立派な邪神になるために実践していく物語であり、それ以上でもそれ以下でもない。読んでみると昨今のラノベから想像できないぐらいラブの成分もなく、ひたすらコメの成分で構成されています。一体その可愛らしい挿絵はなんのためなんだと言いたくなるぐらい。あと、このタイプの作品によくあるニッチなネタも少なめであくまで文章でコメディに挑戦しているのも好ましいです(全くないわけではなくドラクエネタやらクトゥルーネタやらはそれなりにあります)。
まあ続きが読みたいかと言えば、どちらでもいいと思わせる、このどーでもよさがこの作品の素晴らしきかなだと思います。(誉めてますよ…たぶんw)



[ 2009/09/09 21:09 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


