もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そう ニーソの上から スカートの下まで あなたのものだよ

 
 今日でSWも終わりとか……(挨拶)
気づけば……エロゲとネトゲしながら漫画・ラノベを読むだけで終わってしまったのは、いつものルーチンワークすぎて予想通りすぎる。
といってもエロゲ消化の方は進んでるわけでもなく、eden*が終わりDistance -ディスタンス-に取りかかってるところ。恋文ロマンチカそらいろはまだ手も付けてない……今週末にはハルカナソラ夏ノ雨Nega0があるのにどーしよう。タスケテ~落とし神。


・【感想】【ラノベ】Re:SET 想いと願いのカナタ
Re:SET 想いと願いのカナタ (GA文庫)Re:SET 想いと願いのカナタ (GA文庫)
(2009/09/15)
月島 雅也

商品詳細を見る

 ふむん…ループモノにみせかけた平行世界モノ。
読み始めて速攻オチが読めるのは、ちょっと正直に書きすぎだと思う。序盤の仕込みはもう少しボカして書いた方がラストのカタルシスに繋がるんだけどねぇ。オチに対してのヒントがあからさま過ぎて、そのわざとらしさが文体そのものに違和感を与えてしまってるのは失敗しちゃってるとしか言い様がない。

"恋には二タイプあるそうだ。
 気付いたら落ちているタイプと、出会った瞬間、一発で落ちるタイプ。"


この文句から始まる2パターンの恋をヒロインを変えてやる、ある意味ギャルゲ・エロゲ攻略の様式美。そして2キャラのルートが終わったら解放される真ヒロインルートである解決編、ほんとにゲーム的展開だと思う。ループモノ・平行世界モノ自体は新しいものとはいえないけど、恋愛ゲーム的な感覚って試しみは面白いし、ゲーマー受けもいいとは思う。実際のところ主人公が恋に落ちてヒロイン達を攻略していく過程は巧みでヒロイン達も実に可愛らしい。特に二章のヒロイン御影の可愛らしさは異常で、その神速のツンデレ展開に、御影かわいいよ!かわいいよ御影!といわざる得ない。構成的に一冊の本に三つエピソードが入ってるといえるこの尺で、それなりに納得できる恋愛展開を描ける手腕は素直に賞賛いたします。

それ故に真ヒロインであるところの3人目の彼女のシナリオがもっとも薄いのが残念でならず、画竜点睛に欠く片手落ちとしか言い様がない……典型的な尻すぼみ作品。終わりよければ全てよし!とまでは言わないけど、やっぱりトゥルーエンドにはそれなりのモノを求めてしまうのが人の世の常ですよ。

まあ苦言ばっかりを言いましたけど、デビュー作って事もありますし、1・2章の恋愛展開は個人的に好きなので、次作に頑張って欲しい作家さんですね。
この作品の場合、一応は完結してるけど、お姉ちゃんやメロディアと言ったキャラを使えば舞台を変えて続編を作れそうですし、素直にSF(少し不思議)系恋愛モノを書いても面白そうな作品を書いてくれそうな予感はあります。


[ 2009/09/23 09:08 ] ラノベ | TB(0) | CM(2)
なにやら
http://www.machiasobi.com/event/ev_bizan_orenoimouto.html
徳島が大変なことになってますw
[ 2009/09/27 07:54 ] [ 編集 ]
徳島にはあんまり大変なことがないからたまにはいいんだよ!w(謝れ!徳島のヲタに)w
[ 2009/09/27 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


