もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情けないほどに 愛してる やり場のない情熱だけ残った



 nice boat.(挨拶)
TVA『SchoolDays』第12話。僕たちは伝説の証人に……。
祭り(1話~11話)だ、祭り(放送中止~nice boat.商法)だ、血祭り(12話)だ!この美事なコンボには、既存のなにものも太刀打ちできない。まさに既知の外の出来事。
僕たちが望む全てを、予想の斜め上を遥かに超越して突き抜けやがッタ!現実の事件とか関係なくこんなの放送できねぇーよ!つーか、出来ると思ってた方がどうかしてる。。。

世界の妊娠が発覚して誰からも相手にされなくなった誠。世界はお腹の中の子供を盾に誠を縛り付けようとする。まさにセカイからはじき飛ばされた状態の誠の前に現れる言葉。誰もが相手にしてくれない状態で、言葉だけは誠を信じて全てを許す。そんな言葉のどんなことがあっても誠を信じて許す、その慈愛の狂気の前に揺れ動き再びよりを戻す誠。つまりコイツは自分に都合の良い女が欲しかっただけなんだ。(まあ、言葉にとってはずーっと誠は彼氏だったのだから、よりを戻すもなにもないんだけど。美事な静のヤンデレ。)
誠の自宅で鉢合わせた世界と言葉の二人。言葉が誠の傍に居ることにブチキレる世界に対して、静かに言い返す言葉様がテラ怖い。ウィークポイントである刹那が誠のことを好きだった事実を静かに叩きつけられた世界は顔面蒼白。挙げ句、トドメに"わたし、こう見えても寛容ですから、それぐらい(浮気)は許します"と、世界の前で誠とディープキス。世界絶叫。
言葉に心の一番柔らかい場所を斬られた世界は、自分の罪と向き合う。元々、誠を好きだったのは刹那で、刹那のために色々と誠のことを調べてるウチに自分も好きになってしまった。そんなとき席替え(それも刹那と変わってもらった)で、誠の隣の席になり、誠が言葉のことを好きって事を知る。いいヤツを気どるために、少しでもいい印象を誠に持ってもらうために、言葉と誠の仲を取り持つことに……そうやって揺さぶりをかけつつ、結局は誠を自分のところに引き寄せたのだから、どれだけ世界が最悪だよ。そして誠は最低なんだよ。
そしてダメ押しの追撃に世界の携帯に届く誠からのメール。要約すりゃ"言葉がいいお医者さんを紹介してくれるから、子供を堕ろせ"なんだけど、言ってることも鬼畜すぎるが、こんな内容をメールで送りつける行為は外道の所業。
絶望の世界。蜜月を謳歌する誠と言葉。その対比がエグい。
そして病院での検査結果の名目で誠の家にきた世界。お茶を沸かすねと台所に引っ込んだ後に誠の携帯に届く世界のメール。"ごめん"の文字の後のブランクをスクロールさせていくと最後に"さよなら"の文字が……。振り向いた誠の目の前には包丁を持って突進してくる世界の姿が……。叫びながら包丁で誠をメチャ刺しする世界。誠絶命。凄惨で悲劇的なシーンなんだけど、誠と世界だけに同情の余地がない。いままで温存してたPC版のED曲いとうかなこの『悲しみの向こうへ』が神懸かった演出。
そして誠の家に手料理を作りにきた言葉は、そこで誠の変わり果てた姿を見つける。再び覚醒。

世界の携帯に届く誠からのメール。屋上で待ってるのひと言。
屋上のベンチの上にポツンと置いてあるボストンバッグに世界が近づいたところで、言葉様登場。"病院行きましたか?"と、尋ねる言葉様に対して、"あんたの紹介した病院なんていかないわよ"と叫ぶ世界。世界が病院に行けないのは、妊娠なんかしてないから。誠の気を引きたいだけだからと静かに糾弾する言葉。なにより誠くんの彼女は私ですから、西園寺さんは子供なんて産めるはずありませんよと、言い放つ言葉様はもう別次元に逝ってしまわれてる。
それじゃあ、誠君に聞いてみましょうか?と世界に問い掛ける言葉様。ボストンバックを開けた世界は、誠の生首と御対面w
ほんとに赤ちゃんが居るかどうか確かめてみましょうと、伝家の宝刀レザーソーを抜刀する言葉様。迎撃に包丁を出そうとする世界だが、居合いの達人言葉様の神速に敵うわけもなく、アッサリ、バッサリ、頸動脈をチョンパ。(美事な動のヤンデレ)
しかる後に世界の胎を切り開く。血まみれの姿で呟く言葉様。"やっぱり嘘だったんじゃないですか。中に誰もいませんよ"。子宮からのアングルがテラ狂ってる。
そして誠の生首を抱いた言葉様は"やっと二人きりですね"と、Nice boat.で此処ではない何処かへ出航。ED曲はゲーム版OPの『Still I Love You ~みつめるよりは幸せ~』。歌詞の"Paper Heart あの頃には戻れないから…"が、まったくもってそのとおり手遅れ。
エピローグは1年後(加藤妹が入学してるから)、三人が居なくなっても変わらずに続いていく学園の生活。誠のナレーションは見つめてるだけで幸せだった気持ちを忘れてしまった悔恨からのレクイエム。

総括すれば、誉められたアニメじゃない。絶対に。(内容は不謹慎極まりないし)
しかし、原作ファンにとっては、原作を良い意味でも悪い意味でも超越した神作品であることは間違いないんだ。兎にも角にもこんな問題作は、今後10年は顕れないんじゃないだろうかと思わせる妙な負のオーラを纏った作品でした。(まあ、こんなんがポンポンと量産されても困るんだがw)
ほんとに個人的には良い嫌死(いやし)系アニメでした。DVDで完璧版になることに期待。

        _
        ノ |_   ll__l---||_       Nice boat.
      rj「l__`ー'  ヽlーj  L---┐
      |―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl
      |[][][][][][] i """ _..,,rr=''´ l
      l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐'´     /
   f  jL-、 _-‐'      -‐´~~
   ヽ |  ̄  _j_ -‐'~´~~
     `ー~´~~~~
                             _
                            '´   `ヽ
                   {l^^^^^l|l=とi    ))リ
                     ̄ ̄ ̄ .  l   il|ノ ____  事象地平の彼方へ
                         ノノ リノ(つ=l|l,、,、,、,、l}     逝ってきます~
                         '( ( ( (l_|
                           `ー'ヽ_)' ツーッ
                             , '
                           (
                            ヾ
                              ヽ
                            , '


●最近の戦利品
09280001.jpg


スポンサーサイト
[ 2007/09/28 13:08 ] アニメ | TB(0) | CM(3)
お前がいま感じている感情は精神的疾患の一種だ。しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ。(by超先生)
nice boat.(挨拶)
いや、「SchoolDays」超展開すぎてついていけませんでした(汗
われらはまさしく伝説の生き証人にw

あまりにひどいんで、癒しとラブコメを求めてファミ通文庫「柊蓮司と宝玉の少女(上)」を買ってきました。
・・・冒頭3ページほど読んだところでこう思いました。
「最近のモテモテ主人公は死亡フラグ立ちすぎ。世の中既に嫌死(いやし)系」(えーw
[ 2007/09/29 23:46 ] [ 編集 ]
bananaboat商法
 暇なので作ってみた、後悔はしていない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1169831
 最近はヴァイキングメタルにはまっておりまする。
 で、最終回記念に。お美事に御座いまする。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm753179
[ 2007/09/30 00:46 ] [ 編集 ]

みんなスクイズ好きで安心したw
でもしばらくは鮮血系は結構です。お腹一杯。

モテ主人公はモテる代わりに苦難の道を歩まないとダメなのです、なんて言うか…こう……収支が合わないジャン!魂的にさw
[ 2007/10/01 01:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。