もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとり震える身 抱いて暖めて くれるというあなた探す 廻る世界で

 
 インフルではないと思うけど風邪ひいた!(挨拶)
ここ数年、歳のせいか季節の変わり目には必ず体調を崩す。ちょっと飲まず食わずでエロゲしたりネトゲしたりと怠惰な生活してるだけなのに……(どう考えても原因はそれです)。


・【感想】【ラノベ】アクセル・ワールド 3
アクセル・ワールド 3 (電撃文庫 か 16-5)アクセル・ワールド 3 (電撃文庫 か 16-5)
(2009/10/10)
川原 礫

商品詳細を見る

 でたーーーーー!川原先生の下げて上げて落とすのツンデレツンだ!w
主人公をどん底に落として、やっとの事で前より強くなってはい上がったかと思えば、再びどん底に突き落とす……王道と言えば王道ですが、実際フラストレーションの溜まる引きだなぁと思うわけですよ。この手の突き落とし方を好む作家として代表的なのは大暮維人氏だと思っているので、これをオーグレイトの法則と呼称して個人的に重宝しているわけですが、それはまた別の話。

 今巻で浮き彫りになったバーストリンカーと加速利用者の在り方。そしてバーストリンカーになってしまったチユリが次巻の鍵かなぁ……彼女の自分とハルユキとタクム、三人の関係を回復したいと願う心から産まれたであろう回復アビリティが、最悪の形で発揮されたのが今回の引きの原因であるから当然だけど。実際問題ブレイン・バーストの世界において、飛行アビリティ以上にチート臭い回復アビリティを持つチユリが黒のレギオンにすんなり入ってしまうと面白みに欠けるところがあるので、そこら辺のパワーバランスをどうするのかも気になるところ。あと、アッシュ・ローラーいいヤツ。あまりにもいいヤツ過ぎて苦笑w

 そんなわけで感想としては次巻を読まないとなんともなァって感じではあるが、次出るのが来年かよ!あーもやもやするw


・【感想】【漫画】もののけ草紙
もののけ草紙 (壱)もののけ草紙 (壱)
(2008/09/24)
高橋 葉介

商品詳細を見る

 夢幻紳士 逢魔編のスピンオフ作品。
お座敷芸人手の目を主人公に据えて、様々な怪異事件を解決したり解決しなかったり放置したりと、イメージ的には女夢幻紳士と言ったところでしょうか(ちなみに自分にとっての夢幻紳士は怪奇編を系譜とするものを指します。マンガ少年版や冒険活劇編も好きですけど)。まあそれもそのはずで、手の目のアイデンティティの形成には夢幻魔実也その人が占める影響が多々あるのですから。夢幻紳士 逢魔編で魔実也と過ごした手の目を経て、もののけ草紙の手の目があると思うと感慨深いです(後に手の目の弟子になる小兎が魔実也の幻覚を手の目にみせるエピソードなんかはホロっとくるなァ)。

 お話自体はどれも様式美というか伝統芸能と言うべき流れで、夢幻紳士ファンならスルッと世界観に浸れることだと思います。まあその実、一見さんには敷居が高いかもしれませんが。

 魔実也に比べて人間的に甘い手の目のキャラや、魔実也では出来なかった女の色香を使った解決方法(ごめん…男なのに女の色香もつかってたや魔実也)などもあって、夢幻紳士との棲み分けもきっちり出来てるのもスピンオフ作品として面白いところ。逢魔編時は予想だにしてなかったけど、まったくいいキャラに育ったもんだ、手の目。


[ 2009/10/13 16:02 ] ラノベ | TB(0) | CM(2)
丁度うちもアクセルワールドの感想書こうとしたらwwww
それでも書くけどネーw
[ 2009/10/14 13:30 ] [ 編集 ]
なんとなく真面目にアクセルに触れたことないなァ…と思って。
正直4巻でないことにはなんともな、恐るべき生殺しENDでしたw
[ 2009/10/14 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


