もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つまらない賭けをしようか ずっと一緒にいようねって 約束守りぬくよ

 
 まさかのニャル子さんFLASHアニメ化決定!(挨拶)
……なんだ?この展開の早さ、邪神の奸計か? しかも制作が秘密結社 鷹の爪のDLE社ジャン。ぶっちゃけ名状しがたき不思議なイキオイを感じてならない。つかさ…ニャルラトホテプで思い出したんだけど、新本格魔法少女りすかの続刊マダー?w

 
・【感想】【漫画】乙嫁語り 1巻
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
(2009/10/15)
森 薫

商品詳細を見る

 エマの森薫氏の新作。

 中央ユーラシアに暮らす、遊牧民と定住民の昼と夜。
美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……? 『エマ』で19世紀末の英国を活写した森薫の最新作はシルクロードの生活文化。馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!

 Amazonの内容紹介より抜粋。

 19世紀後半、第一次大戦前のコーカサス地方を舞台に、定住民の少年カルルク(12歳)元に嫁いできた遊牧民の娘アミル(20歳)の、この二人の結婚生活を軸にシルクロード文化を描いている作品。
エマにてメイドの生態とヴィクトリア朝時代の文化を、身分違いの恋という古典ロマンス手法で、その階級社会の光と影を鮮やかに描ききった、実に森薫氏らしい着想であり作品。ほんとこの人の作品は文化があり生活がありきで、土台がしっかりしているので作品の持つ説得力がパネェ。

 この時代のコーカサス地方の女性は15、6歳ぐらいが結婚の適齢期で、大変うらやましいアミルの20歳という年齢は適齢期をかなり過ぎており(氏族によって差はあるだろうけど)、逆にカルルクの方は12歳と幼さの残る少年と言って差し支えない年齢。この8歳の年の差がぎこちなさとなっており、むしろ逆に初々しいのが微笑ましい。読感的にはアミルの方は妻としての覚悟はできてるのだけど、カルルクの方はどこか戸惑っているというか、アミルの中に母性を感じてるあたり物語は始まったばかりだけど、いい感じにもどかしいね。

 また遊牧民生まれのアミルが定住民のカルルクに嫁入りする設定のおかげで、二人の文化の違いにより生じる差異が面白い。遊牧民は基本的に狩猟民族だし、定住民は農耕民族なので、当然生活形態の違いによる差異は発生する。日々の結婚生活、氏族での暮らしの中で明らかになる、お互いが育ってきた環境による差異が互いに知らない新しい一面の発見として、日々の積み重ねになっていく。この物語はシルクロード文化を描くと同時に、いきなり結婚という関係から、少しずつお互いを知り、本当の夫婦になっていく物語でもあるんでしょうね。とりあえず当面は、アミルの氏族がアミルを連れ戻し、別の氏族の嫁にしようと画策してる試練を乗り越えることが、夫婦としての最初の関門かなァ。二巻も実に楽しみです。

 それはさておき、森薫氏と言えばフェチ。エマを読んだことがある人なら分かると思いますが、ただエマがメイド服を着替えるだけのシーンに延々6ページを使うほどのフェチです。これを単純にフェティシズムという言葉だけで片付けていいものかどうか? 読んでるこちらがドン引きするぐらいです。あれですか?世界中のファッションメイドなどはチネと申されるか?そんな勢い。無論、乙嫁語りでもその片鱗はうかがえます、作品全体の民族衣装の描き込みも異常なら、氏族の職人が木工技術を披露してるシーンなんて圧巻。なんだこの執念のような描き込みは……。いくら隔月誌連載とはいえ、一体この作画で月産何ページいけるんだろう?と、こちらが要らぬ心配をしてしまうほどの凄まじい固執、道を誤れば妄執のレベルである。いやさ、マヂでこのまま連載進んで行くと絨毯やキリムを機織り機で織っていくシーンとかで延々10ページぐらい使いそうでマヂ怖いw


[ 2009/10/14 10:59 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


