もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この足は歩き出す いつか来る過酷も 乗り越えてくれるよ 忘れるわけないよ



 俺のドリルは天を創るドリルだ!!(挨拶)
そんなわけで天元突破グレンラガン最終回。楽しんだ!心ゆくまで楽しんだ。
地底の村から始まったこの旅が地上を空を銀河を宇宙を越えてついに辿り着いた境地。螺旋力=進化の行き着く先。滅びではない、もう一つの結末。人間はそんなに愚かじゃないし、絶望したものでもない。そう信じたいし、そう信じられる。そんな生命賛歌のお話。
だからギミーの"螺旋の力を使えば、今まで死んでいった人達だって生き返るかもしれない"の台詞にシモンは首を縦に振らない。できるかもしれないし、できないのかもしれない。だけどそれをしない。それは、今までの道程を否定することだから、たとえ最愛の女が蘇るとしてもそれはできない。それこそがスパイラル・ネメシスへの道だから。なにより胸の中に彼ら(彼女ら)は生きているのだから。
ぶっちゃければ、この物語はご都合主義の固まりのような物語だ。だけど当たり前なのだ、空の広さも知らなかった男が宇宙に風穴を開けようとする物語なのだから、ご都合主義とも思える奇跡の千や万を起こさなくてどうする。そして、そんな奇跡のオンパレード・マーチの中において、人の命と心にだけは奇跡もご都合主義もない。これこそがグレンラガンという物語が護りきった良心であり、故に後に続く人間は間違えずに進んでいくことができる。やはり最高の生命賛歌だったと思う。
まあ、生命賛歌ってテーマをおいとくとしても、映像だけでも毎週毎週燃えさせていただいた。惑星が掌サイズどころか銀河系が掌サイズの天元突破グレンラガンにゲッターエンペラー噴いたし、銀河系カッターとかスケールデカすぎ。こんな超宇宙規模ロボなのにラストバトルは肉弾戦なんだぜ!血が滾るにも程がある。(俺の嫁は宇宙一スィングとか、ロージェノムのラゼンガンとか、天元突破→超銀河→アーク→グレンラガン→ラガンインパクトのコンボとか燃えすぎて困る。)

毎週毎週楽しませてもらったグレンラガンが終わって、ぽっかり穴が空いたような気持ちだけど、何事も始まりがあれば、終わりがあり。ひとまずはグレンラガンに関わった全スタッフにお疲れ様とありがとうの言葉を言いたい。そしてまた近いうちにまたスゲェ作品をひっさげて僕らを驚かせて喜ばしてください。ほんとうにありがとう。


●最近の戦利品
10010001.jpg

・リトルバスターズ!サントラ:Little Jumper ver.をヘビーローテーション中。ゲームをプレイした人間ならこの気持ちがわかるはず。いままでの鍵作品って、作品終了時は箱庭的に閉ざされてパーフェクトワールド完成って感じだったたけど、リトバスの場合は文字通り開かれたって印象。そこら辺がノーマルver.とLittle Jumper ver.を聴き比べるとよく解ります。

・キミキス:常識的に考えてエロろすぎる。健康的なエロスなのに悩ましさが全開。この相反する感覚が素晴らしい。


[ 2007/10/01 01:22 ] アニメ | TB(0) | CM(2)
キミキス
 まあ、東雲くんですからエロス迸って当然ですなw
 最初、キミキス読んだ時に絵のタッチが物凄く変わっていた事と、ショートカット少女が居なくて誰だか解りませんでしたまる(オイ)
 東雲太郎単行本全所有の光宗でした(礼)
[ 2007/10/03 18:20 ] [ 編集 ]
まあ、東雲くんですから。
当方も全所持してます。これエロス村住人の基本w
そかしこのキミキスとDMCが同じ雑誌に平気で連載してるのが異常なことだとおもうんだ。(ちなみにユリア100式は基本DMCと同質なので不思議ではない)
[ 2007/10/04 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


