もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

左手まであとちょっと届きそうで届かない とてもいくじなし

 
 10月期エロゲはましろ色シンフォニーから開始(挨拶)
うん、まあなんて言うか……とってもフラットな印象で、丁寧に丁寧に人を好きになる過程を描いてる作品。何色にも染まる真っ白な恋の物語。穏やかすぎて人によっては退屈に感じるかもしれませんけど、自分は好きですねこの雰囲気。

 とりあえず10月発売のゲームをクリアして落ち着いたら感想と考察を上げようかなと思うけど、先は長いなァ……次は村正に突貫だし(その前にNega0の感想も上げないと)。


Sphere「ヨスガノソラ」にアニメ化の可能性が
 駄メイド緊急スクランブル!w
リアル近親が物語の軸なのでアニメ化には向いてないと思うのだけど、やるならハルカナソラの穹シナリオもコンバートした形でやって欲しい。成功の可否は穹のウザ可愛らしさとハルの可愛らしさをどれだけ表現しきれるかにかかってるw その実作品イメージに反して、精神的にまともじゃないどこかズレてる人間ばっかり(強いてまともなの挙げると委員長とハルぐらい)のヨスガ世界がノンケの人たちに受け入れられるかどうか? 一歩間違えばこいつ等Uzeeeeee!!の極みであるw あとOPソング? ラッパ寿司のテーマでいいよ、もうw


・【感想】【ラノベ】原点回帰ウォーカーズ
原点回帰ウォーカーズ (MF文庫J)原点回帰ウォーカーズ (MF文庫J)
(2009/01)
森田 季節

商品詳細を見る

・【感想】【ラノベ】原点回帰ウォーカーズ2
原点回帰ウォーカーズ〈2〉 (MF文庫J)原点回帰ウォーカーズ〈2〉 (MF文庫J)
(2009/05)
森田 季節

商品詳細を見る

 なんとなくNega0をプレイしてたら、原点回帰ウォーカーズの事を思い出したから感想でもw

 わかりにくい1巻のあらすじ:謎の存在"彼ら"の陰謀を食い止めるべく、"彼ら"の起こす事件をノンフィクションからフィクションにすべく、そこそこポジティブデバッガー足利アキラ緊急出動。 はい。よくわかりませんね。。。僕もよくわかりませんw

 ご都合主義のなんでもあり空間に閉じこめられた登場人物が、事件を解決して、なんでもあり空間をノンフィクションからフィクションにすることで脱出するのが大枠。OHPの、ツッコんだら負けの、<運命ねじ曲げ系>奇天烈学園ファンタジーってキャッチフレーズは良くできてると言うか……それしか言いようがないw この作品の恐るべきところは、ご都合主義のなんでもあり空間に対して現実世界の方も大概にご都合主義のなんでもありセカイって事。つまり深く考えちゃいけませんw

 前提として元の世界が異常なんで、事件のトリックとかも異常で、まともに考えるのはバカバカしいです。作中に登場する人物はすべからず偉人変人ですからw そしてこの珍妙としか言えない設定の中、その実テーマは至極真っ当なラブコメだったりするから微笑ましい。狙ってやってるんだろうけど、ことごとく読み手の意を少しズラし疑心暗鬼にして、ラストでストンと心地よく落とす手法は巧み。
 
 対して2巻は、1巻でのメインメンバー以外の扱いがおざなりなところがあったので、補完的意味合いが強いですね。短編集ってこともあり1巻に比べて読みやすいこともあり、純粋にラブコメ色がアップしてます。個人的に渡会竜太朗と物理火燐の因縁の対決がバカバカしくもお熱くて、はいはい、ごちそうさまお幸せにって感じで好き。それにしても本編での活躍の割りにビィジュアル的な扱いが破格の東三条ヴィクトリカは何事かと思う。一人だけビキニ姿ピンナップ付きだもんなァ。

 物語的には綺麗に終わってるんだけど、まだまだ語られてないキャラも多いので、あと1、2冊ぐらい短編を出して欲しい気分ではある。特に東三条へるふぁいあタンと疫病神のエキあたりのエピソードが読みたい。ロリ的な意味でw



[ 2009/11/02 14:56 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


