もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悲しみを 乗り越えて ひとり ひとり 斗う

 
 今月は白光のヴァルーシアを最優先でプレイ!(挨拶)
過去シリーズ全てプレイしてるので最優先プレイは当然ですが、まだ村正終わってないよママン。それにしても、嘘屋初のフルボイス作品って……いまさら声を高らかにアピールすると逆に恥ずかしいことをアピールするあたりのズレ具合が嘘屋らしいw


・【感想】【漫画】新仮面ライダーSPIRITS 1
新仮面ライダーSPIRITS 1 (KCデラックス)新仮面ライダーSPIRITS 1 (KCデラックス)
(2009/11/17)
石ノ森 章太郎

商品詳細を見る

 村枝賢一氏の俺サイコー仮面ライダーの新シリーズ。
初代1号ライダー・本郷猛と秘密結社ショッカーとの戦い、物語は全ての始まりグラウンド・ゼロへと舞台を移す。

 仮面ライダーと言われて最初に思い浮かべるイメージは、"ロンリー"というワード。改造人間の悲哀を背負って人知れず戦い続ける孤独なヒーローというのが、自分の中の仮面ライダーのイメージ(平成仮面ライダーから入った人はまったく違う印象だろうけど)。人間としての身体を奪われ、幸せな暮らしに背を向け、強すぎる力を隠すため人に擬態して、人の世を巨悪から守るために闘争の無間地獄に身を投じる。彼らの苦悩は、強大な力を秘めた身体でなければ巨悪と闘うことができない反面、その身体に苦悩する脆弱な人の心がなければ、正しく敵と戦うことができない二律背反。その苦しみは如何ほどのものなのか想像すら出来ない。

 前シリーズでも描かれてはいましたが、今回はその悲哀・苦悩といった感情を徹底して前面に押し出してきたかなと思いますね。特に怪人と仮面ライダーの関係なんかは徹底している。怪人とは本郷猛や一文字隼人の、もしもの姿なのですよ。彼らが脳改造を受けていたらのifの姿。彼らが戦う敵はショッカーという巨悪である以前に、その先兵である、もしかしたらの自分。苦悩極まれりである。だけどもその苦悩こそが仮面ライダーという作品の本質なのだと思うのです。"怪人"と"(改)造(人)間"の差、お互い強大な力を持ち、その力の行使に対して苦悩のない精神を持つ怪人と、苦悩する精神のライダー。その脆弱な心を奮い立たせ、苦悩を押し殺して人々を守る彼らの魂こそが真の強さ。ともすれば、その擦り切れ摩耗するような生き方の、彼らの魂から発せられる火花の奔流に、僕たちはヒーローの輝きを見出すわけです。まさに仮面ライダーSPIRITS(魂)の名に相応しい作品。


・【感想】【漫画】魔法先生ネギま! 28
魔法先生ネギま! 28 (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! 28 (少年マガジンコミックス)
(2009/11/17)
赤松 健

商品詳細を見る

 羅漢編が終わり、次の展開へのインターミッション色が強い巻。
羅漢なんかより、よっぽどチート性能を誇るネギさんの止まることを知らない強さの上昇さ加減を、昨今のジャンプ主人公に分けてあげたいと苦笑しつつ、どんだけ強くなっても、やっぱり最強魔法は風花・武装解除ね?とか思ってしまう微笑ましい一面がいとおかし。

 とりあえず、おでこちゃんが大好きな俺としては、ゆえっち合流は喜ばしい出来事。あのおでこに肉って文字を書かせてくれるなら、200万円ぐらいなら支払ってもいいと真剣に思う。微妙に支払えそうな金額なのがいやらしいな、おい。そしていつになったらZazie Rainydayの出番が来るのかと真剣に待っているピエロマニアの俺がいるのだが……そろそろ心が折れそうですママン。


[ 2009/11/17 17:11 ] 漫画 | TB(0) | CM(2)
サブヒロイン二人を終わらせて、とうとうメインヒロインに手を付けた我輩参上!!!
メインがだれかって!?パンツ教授に聞いてみるんだな!!
[ 2009/11/19 05:31 ] [ 編集 ]
いえーい!一端休止で白光のヴァルーシアに逃避する僕を許して、パンツ教授w
[ 2009/11/20 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


