もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白い空 降りしきるその 光にも似たもの 溶けて消え行く

 
 ロリ・義母・ツンデレ・孕ませ・寝取られ・・・すべての萌えは源氏物語が産んだ!(挨拶)
んじゃ、すべてのジャンプ漫画原型はギルガメシュ叙事詩な! (ライバルを強敵と書いてともと呼ぶみたいな)w


・【感想】【ラノベ】ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス
ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
(2009/12/10)
川原 礫

商品詳細を見る

 舞台を新たなVRMMOアルヴヘイム・オンラインに移して、再びキリトさんTueeeeeeeeee!な話。
レベル重視のSAOと違って完全スキル制で飛行アビリティありのALOでもキリトさんの爆進劇は止まることを知りません。"・・・・死んでもいいゲームなんてヌルすぎるぜ!!"と、規格外の強さを発揮する脳筋キリトさんマヂでチーター。マヂでパネェっス、キリトさん……BANされちまえ!w

 まあやっかみは置いておいて、SAOから生還した和人=キリトさんを待ち受けていたのは、最愛の人アスナの眠り続ける現実の世界。いまだ眠り続けるアスナを救うために、ALOというVRMMOでアスナらしき姿を見たという情報のみで、躊躇なく再びナーヴギアをかぶりALOの世界にダイブするあたりキリトさんの決意は半端じゃない。その反面、ダイブしたらダイブしたで、その世界での生活を出逢いを大切にするキリトさんの姿勢はこの物語のテーマの一つなんでしょうね。仮想とはいえ人の心が偏在してる以上、仮想と現実の間には不可分の領域があり、それを割り切って捨ててしまうことは、人間性の放棄に繋がるところがあると言うのは、現代社会のネットにおいても言えることです。川原礫作品(アクセルワールド然り)には、このような情報社会における社会風刺のテーマが愚直に込められており、結局は人の心を信じたいという願いが込められている。作品自体は極めてデジタルでありながらテーマはアナログなのが心地良い。

 それはさておき、今巻で特筆すべきは新キャラの妹・直葉でしょう。血の繋がってない兄妹であり、SAOから生還した義兄にほのかな恋心を抱くも、義兄はアスナに一直線。兄の心情を察して秘める恋心は日々に胸中を圧迫し、加えてALOの世界で知らずに義兄のアバターと出逢い惹かれていく。もうこれでもかッ!ってお約束記号の塊にニヤニヤが止まらなかった。キリト=和人、リーファ=直葉という関係をお互い知らない二人が知ってしまったときにどんなドラマが生まれるのか今からドキドキするよ。直葉ガンバレ!超ガンバレ! 自分はどうも、このように端から負け戦を強要されるキャラが同情票でトップ当選する勢いで大好きですw あと嬉しいのはSAO2巻で消えてしまったユイの復活ですね。キリトとアスナとユイ、この三人が再び邂逅できる日が実に待ち遠しい。とりあえず次巻はアスナの反撃から始まるのかな? ただ助けを待つだけなんて名実ともにヒロインなアスナさんには似合わないので派手にぶちかまして欲しいところですけど、次巻の発売は来年の夏かよッ!アクセルワールド同様にやきもきさせ過ぎだ! w


[ 2009/12/14 12:31 ] ラノベ | TB(0) | CM(2)
現実×仮想世界の絡みは今後さらに強くなるからお楽しみにと言う事で。ぁ、直葉は俺の妹なので心配する必要はないよ^^
[ 2009/12/15 12:03 ] [ 編集 ]
 
 こんばんわ、お兄さんw
じゃあ遠慮なく嫁としてもらっていきますw
[ 2009/12/15 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


