もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人生が夢なら 夢の終わりは何処に? 物語ならきっと 新しい夢 果てしなく続くんだ 真実へと

 
 ムダヅモ無き改革キャスト発表キターーーーーーーーーーー!(挨拶)
> プーチン:中田譲治

> プーチン:中田譲治

> プーチン:中田譲治

ジョージキターーーーーーーーーーー!ww


 実にティモシェンコ:佐藤利奈と共に素晴らしいキャスト(主に俺がうれしいといふ理由で)。しかしながら将軍は?将軍がいないよ?w この際、島田敏氏でいいよ将軍w(ボクの中のやられ役は全て島田敏氏で賄えます)。


・【感想】【小説】すべての愛がゆるされる島
すべての愛がゆるされる島 (メディアワークス文庫)すべての愛がゆるされる島 (メディアワークス文庫)
(2009/12/16)
杉井 光

商品詳細を見る

 太平洋の真ん中に浮かぶ、珊瑚礁に囲まれた名前のない小さな島。
 そこには教会があり、神父とわずかな島民が暮らし、訪れるどんな二人も祝福され、結婚式を挙げることができる。
 同性愛、近親愛、不倫愛、そこではあらゆる愛がゆるされる――その二人が、ほんとうに愛し合っているかぎり。
 その島を訪れる、父親と娘。それから姉と弟。
 ある者は愛の存在証明のために。またある者は不在証明のために。
 様々なものを見失って渇いた者たちの、いのちと時間がその場所で交錯する。
 常夏の楽園で結びつけられる、いくつもの、狂おしく痛ましい愛の物語。


 まあなんて言うか……あらすじを読む限りも、ラノベと呼ばれるジャンルの作品ではないと思う。これまでの杉井作品とは一風違った作風。新レーベルのイメージに合わせてくるあたりは、流石に小器用。その引き出しの多さに驚かされる。

 読んでいる途中である程度の叙述トリックには気づいてしまったのだけど、"あとがき"まで含んで1個の物語って作風は新しいな。おおよそのテーマというか本質は"あとがき"で全て語られており、いささか蛇足で穿ち過ぎかと思わなくもないけど、”電撃文庫で育った大人たちに贈る”ってレーベルのコピーを考えるならこれぐらいパンチの効いた事をやるのもありかと思う。

 内容的には、あらすじにも書いている通り"狂おしく痛ましい愛の物語"であり、愛を是としたい人にとっての存在証明と愛を否としたい人にとっての不在証明。愛と呼ばれるものがあるから是否が発生する以上、それは心の在り方の問題。この物語に登場人物する人物達はみんな"愛"と呼ばれるモノに呪われている。狂おしく痛ましい愛の連鎖に捕らわれている。もし彼らの呪いを解呪する術があるとするならば、それもまた彼らが狂おしくも痛ましく恋い焦がれた"愛"と呼ばれるものだけなのでしょう。その結果は美しくも切なく、それでいて力強い決意の結晶の象徴を持って作中で語られた通り。だからこれは"あとがき"が述べる通り、真偽の話であって偽命題から発生する真命題。真実ではない、偽りない"物語"と呼ばれるものなのでしょう。故に"すべての愛がゆるされる島"という奇跡のような島もきっとどこかにあるんでしょうね(いささかメタな話ではありますが)。


・【感想】【漫画】蜻蛉迷宮 2
蜻蛉迷宮 2蜻蛉迷宮 2
(2009/12/18)
不明

商品詳細を見る

 そうそう!もともと谷川流って作家は、こんな物語を好む気質だったんだと、涼宮ハルヒシリーズが一人歩きしすぎて忘れかけてたw 絶望系 閉じられた世界みたいな。だから涼宮ハルヒの人だからといって手にとって読むと痛い目をみますw つまり狂人の前では変人のパーソナルなんて消し飛びますよってお話であり、この世界に涼宮ハルヒが存在してたら、ホラー映画の開始5分で死亡するカップルのごとく消費されますよって訓戒。好奇心は猫を殺す。

スポンサーサイト
[ 2009/12/18 17:19 ] 小説 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/18 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。