もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らくえんはここにある 君がいる場所 僕のいる場所 この愛しい世界

 
 年度末ってことで恒例のベスト5(挨拶)
とりあえず手始めにゲーム音楽編って事で、エロゲやラノベやアニメについては追い追いやる予定。


5.The Divinity/カヒーナ/DEVILS DEVEL CONCEPT


 今年一番カッコイイと思った曲。
カヒーナ嬢の歌声による疾走感と歌詞に含まれた悲哀感。この相反する感覚が高次元で融合しており、愛や希望を否定しながらも狂おしいほど求めてる人非人達の人間讃歌を謳いあげてるのは、まさに匠の技。


4.グルッポ/茶太/Like a Butler


 曲的インパクトは茶太嬢の曲の中でもトップクラス……そして曲名のインパクトもw いまだになにがグルッポなのかよくわからない俺がいますが、まあ日常生活に支障をきたすわけじゃないので放置してます。ずっと続いていく日常の中にある大切な事、あたりまえすぎて気づけない大事なモノ。ふと振りかえった時にいつでも幸せは傍にあったんだと気づける小さな幸せの積み重ね。茶太嬢の優しい歌声がこれ以上なく歌い上げております。


3.Dream of Butterfly/川村ゆみ/Persona


 胡蝶の夢。相変わらず目黒氏は穿ちすぎると言うか、作品の本質をズバッと切り取って曲にしすぎだ。だってこの曲聴いてしまったらゲームする必要ねぇーじゃんw うつろう世界でなにを信じたらいいの?と迷い、あなたがいるから強くなれるんだと信じる。だけどそれは他者を頼る弱さ。そしてそれを他者のせいにしようとしてる自分の弱さ。依存からの脱却。この世の生の儚さを嘆いたところでどうにもならない世界への呪詛。反旗を翻すための最初の1歩。ある意味ロック&ロール。しかし川村ゆみさんは、この歌然りと入手しづらい曲が多いので、そろそろベスト的なものを出して欲しいなァ。


2.祝福のカンパネラ/佐藤ひろ美&NANA/祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-


 なんて言うか……めっさエレガw どこをどう聴いてもエレガw
作品的なほんわかしたイメージからすると、いささかカッコイイ曲だとも思うんだけど、不思議と違和感がないのは、カンパネラが示すとおり、鈴や鐘の音が伝播していくように広がる多幸の唄だからなのでしょうね。なにより佐藤ひろ美嬢とNANA嬢の掛け合いが素晴らしい。
 

1.希望のウタ/青葉りんご/Trample on Schatten!! ~かげふみのうた~


 まさに希望のウタ。このひと言。
みんなの祈りに答える為にヒーローは死力を尽くし、そのヒーローの姿にみんなは声援を贈る。正のスパイラルアップ。だからこれは絶望に沈むことのない希望のウタ。ほんとこの曲でに青葉りんごの底力を思い知った。

[ 2009/12/30 17:07 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


