もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

例えば薄荷だったら ちょっと切ない涙の味 ビターなチョコレートだったら 背伸びをしたい瞬間

 
 よしキタ真路乃!(挨拶)
さかここシリーズはロープライス作品として実験的な要素が大きいものの、実に堅実に作られている良作シリーズだと思う。しかし……真路乃が惚れる主人公像ってのが実に想像できないw 攻略キャラに回すと実にやっかいだな真路乃w


・【感想】【ラノベ】さくら荘のペットな彼女
さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
(2010/01/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る

 蓋を開けてみたら、ラノベ系ちょっといい話みたいな。
さくら荘なる一般寮を追い出された問題児ばかり集う寮に新しく入ってきた女の子は、絵画の才能とは裏腹に生活能力0どころかマイナス。しかも自分では普通だと思ってるのが質が悪く、それに振り回される主人公・空太の右往左往する姿を楽しむ作品ではあるのだけど、あくまで表向きの話。その実は変人ながらも才人揃いのさくら荘の中で唯一、夢や将来といったものを持たない空太が、夢に一直線の彼女・ましろの生き方(一人でぱんつ履けないぐらい生活能力皆無だけど)に感化され、その眩さから目を背けつつも目を奪われる様がメイン。

 空太とましろの関係だけじゃなく同じさくら荘の住人である、仁さんと美咲の関係も面白いなァ。空太と違い自分のやりたいこと夢はもっているけど、真に認められたい相手である美咲の才能に対して追いつけない。そんな自分の不甲斐なさ、美咲の才能に対してのジェラシー、ジェラシーを感じる自分の狭量さに自己嫌悪する仁さんの心情が実に切ない。好きな相手に好きと告げるのだって人によっては資格が必要よねぇ……自責から発生する以上は誤魔化すことも妥協することもできない心苦しさ。だれだって自分で自分の事は欺せない。安いプライドかもしれないけど、それを捨ててしまっては幸福は得られない。相手を大切に思うからこそなおさらですよ。幸せと言う文字から一引けば辛いとはよく言ったものだ。ほんとモラトリアム全開なお話だと思う。まあ、これはやっとやりたいことを見つけた空太が、今後辿る道ではあるので、この二組の男女がどうなっていくのか楽しみである。まあ、今巻はシリーズの始まりってこともあり、重めの話だったので次巻はとりあえずさくら荘住人のドタバタした日常をメインに軽めのエピソードを読んでみたいですね。今回顔見せ程度の登場だったけど七海も空太に好意をよせているみたいだし、空太・ましろ・七海の三角関係に期待。


・【感想】【ラノベ】龍盤七朝 ケルベロス 壱
龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)
(2009/12/16)
古橋 秀之

商品詳細を見る

 秋山瑞人氏とのシェアードワールド企画である中華系ファンタジーの龍盤七朝シリーズ。もちろん秋山瑞人氏の龍盤七朝DRAGONBUSTERを読まなくても楽しめますのでご心配なく。

 久しぶりに古橋御大の化け物愛が炸裂したというか、ぶっちゃけ敵である覇王・螺嵒(ラガン)がやばい。デカイ・強い・理不尽……総じて圧巻。もう一騎当億ぐらいの化け物なわけですよ。なんていうか当たり前の話だけど、化け物は化け物であるべきなんですよ。恐ろしく、強く、人間には理解不能。我々はこの得体の知れないものに対して形容するべき言葉がない故に、ただひと言、化け物と表現するのです。まさにそれを素で行ってる作品。

 そしてこれは1匹の化け物が生まれ出る物語。化け物である覇王・螺嵒に対抗できる三首四眼五臂六脚の化け物が生まれる様を描いた作品。やっと頭が三つ揃ったばっかりの、いまだ生まれざる化け物が、覇王・螺嵒という破格の化け物にどのように比肩していくのか? 実に先の読めない物語で楽しみなんだけど……秋山氏もそうだけど古橋御大も筆的に続刊大丈夫だろうかといふ切実な心配はあるw

[ 2010/01/11 13:22 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


