もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不条理なモラルに縛られたまま もがきつづけても 意味の無い時間だけ ただ過ぎて行く 何も変らずに

 
 え?え?なに?(挨拶)
な、な、な、なんで松田理沙がCVで居ないの? AXLなのに……。もしこれで青山ゆかりが居なければショックで心停止するところだった。しかしまあまて! まだサブキャラで登場とか隠しヒロインって線も残ってる。いっそトトみたいなぬいぐるみ系マスコットキャラだって……だからまだ慌てる段階じゃないッ!!! つかどんだけ松田理沙好きなんだよ! AXL儲はw


・【感想】【ラノベ】東京皇帝☆北条恋歌 4
東京皇帝☆北条恋歌 4 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 4 (角川スニーカー文庫)
(2010/01/01)
竹井 10日

商品詳細を見る

 東京こうていわ!(挨拶)
……やっぱ無理だよ、流行らないよこの挨拶。まだ、ひま☆ちゃっきー!!って挨拶の方が流行ると思うよ、竹井せんせぇ。

 そんなわけで東京皇帝☆北条恋歌も4巻目。前巻で華々しく伝説の結婚式花婿強奪をやってのけた東京皇帝(亡命中)の北条恋歌と強奪されちゃった一斗は成行きに任せるままに九州生徒会自治区へと身をよせて、いちゃラブの毎日。大切な婚約者を結婚式で奪われた魔神宰相・南徳原来珠はそのショックからぬけがら状態。三角関係に板挟みになってる東京帝国軍司令長官・東小路ゆかり子はキリキリと胃を痛める毎日。前巻のストレスからか愛藤四菜中尉(二階級特進で少佐に)は登場せず……冷静に考えなくてもヒドイ状況だけど、専制君主国家はこうでないとな!w

 構図としては来珠に申し訳ない後ろ暗い気持ちを感じながらも、二人で一緒にいることに楽しさと嬉しさを隠しきれない恋歌と、同じく来珠に申し訳ない後ろ暗い気持ちを感じながらも、いま此処にいる女の子恋歌も大切してあげないといけないと感じてる一斗。魔神宰相と恐れられ東京帝国宰相として何事にも自信にあふれている来珠に対して、自分に自信を持てない一斗が来珠に抱く、ある種崇拝にも近い感情と引け目。来珠の可哀想なところはこの一斗の来珠崇拝なところに起因してるとしか言えないなァ。来珠自体は一斗にベタ惚れなのに生来のツン気質と一斗の朴念仁スキルでスレ違っちゃう。一目惚れもあるけど、この空っぽのような少年に楽しいことを詰め込んであげたいと思っている来珠の気持ちがほんと空回ってる感がいぢらしいやらなんやらで貰い泣き。いざって時に行動力の凄い恋歌に対して、恋愛になると急に臆病になる来珠って構図も輪をかけてるなァ……来珠ガンバレ超ガンバレ! そしてチャンスの際は自分プッシュを忘れない一斗好きなゆかり子元帥マジパネェ!w まあこのようにほんと良質なラブコメ作品に成長したなァ……流石は竹井10日せんせぇだ、ニヤニヤできるポイントをよくわかっていらっしゃる。とりあえず今巻で一斗、恋歌、来珠のゴタゴタも一応の鎮火をみたけど、前巻同様に今巻もすごい引きだな、おいw 東京帝国波乱に満ちすぎてるだろw

PS.今巻で一番涙目なのは…踏んだり蹴ったりの来珠でも、登場できなかった四菜でもなく、前巻で鳴り物入りで登場して、その世話焼きスキルから今巻でお母さんキャラが定着してしまった国士りせお母さんだと思います。


・【感想】【ラノベ】バカとテストと召喚獣7
バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)
(2009/12/26)
井上 堅二

商品詳細を見る

 TVアニメも始まり、このライトノベルがすごい!作品部門ランキング2010年度1位受賞など、絶好調なバカテスですが……本編も7巻を数え、ちょっとマンネリ気味かと。前回の短編も雄二と翔子の扱いが大きかったこともあり、今巻も雄二と翔子かよッ!!って思いは少なからずあるなァ。明久と姫路さんと美波の関係がなに一つ進展してねぇーーー!w Aクラスの活躍が薄かった関係で工藤さんとムッツリーニの絡みもなく、至極真っ当にスポコン展開やったなァ。まあ、応援団コスにサラシを巻いてチアと一緒に応援合戦する秀吉は反則ですがね。なんでこんなにおとこの娘って可愛いんですかね? キャラ力が物語を上回りすぎてるのが、この作品の面白いところであると同時に悲しいところではあるなァ。秀吉とかムッツリーニとか世間の妄想が独り歩きしすぎだw

 それはさておき、お話単品でみるといい話ではあると思う。いつもはバカだけどやるときはやるF組のメンツ。翔子とのすれ違いが原因で、明らかにいつもの調子を崩して空回る雄二の姿も可愛らしいし、それを感じ取って、らしからぬ熱血をする明久も熱いなァ。なにより男の子がプライドを賭けないといけないときは、男の子を立ててあげる美波の心配りがほんと可愛らしいなァ。翔子にキツい物言いをしたのは雄二の誤解からだとわかったときの、簡単に許しちゃダメですよと翔子に進言する姫路さんも実に小悪魔チックでgood! 姫路さんは実にいいキャラに成長してきてると思う。ほんと美波も姫路さんのどっちとも明久との恋を叶えて欲しいなァと思うもの。それだけに亀速度ながらもこれからの展開がバカテスらしからぬハードな展開にならないか心配ではある。作風的にあんまり重くはなってほしくないんだけど、こればっかりはねぇ。あと、なにげに鉄拳制裁・体罰上等教師の鉄人が、教育者として真剣に生徒と向かい合ってる教師であることがフォローされてる点も好感が高いですね。


[ 2010/01/12 19:00 ] ラノベ | TB(0) | CM(2)
ハハハ、AXLで松田×青山のタッグが無くなるなんてソンナバカ-ナ(カクカクカク
[ 2010/01/13 17:29 ] [ 編集 ]
 シールド9落ち着くんだ!戦場で冷静さを失ったら死ぬぞ!
ハハハ、AXLが松田×青山のタッグを無くすはずないじゃないか? 信じるんだ!大丈夫だ……きっと、きっとだ……
[ 2010/01/14 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


