もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もし空に溶ける その日が来たとしても 最後にはきっと 笑って

 
 ベクター・ケースファイル的スイーツ(笑)!(挨拶)
昆虫は21世紀の大切なタンパク源と鉄鍋のジャンで言ってた。問題ない(グミだよ!)。


・【感想】【漫画】ナルキッソス 1
ナルキッソス 1 (MFコミックス アライブシリーズ)ナルキッソス 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/06/23)
片岡 とも

商品詳細を見る

 買ったはいいが長らく積んでた。なんで積んでたんだろうと考えてみたところ……表紙のセツミの笑顔が痛々しくて見てられないってのが本音か。まあ、実際読んでみて痛々しかったわけですが。基本的には同人ゲーム版よりも、MF文庫Jから発売されたラノベ版の方を準拠に描かれてますね。同人版はテキスト文が淡々と語られソリッドなイメージがありましたが、漫画版はかなり肉付けされてます。これをどうみるかは人それぞれでしょうけど、ナルキッソスと言う作品の根底に流れる死生観と自己愛。これを表現する上でやはりソリッドである同人ゲーム版の方が相応しいと個人的には思っています。ポスピスという終わりの場所、15cmしか開かない窓、祈りも呪詛も届かない終わりを待つだけの最果て。これはそんな場所で出逢ってしまった少年と10年をかけて生への"諦め"を受け入れた少女が、ほんの一時だけふれあい、その心を重ねることなく、あるべき終わりを迎えるそれだけの物語。せめて最期の瞬間には安らかな救いを求める物語ではなく、あるべき終わりをあるがまま受け入れる物語。彼と彼女の生涯の伴侶と呼べる存在は死という存在だけ。原作版はここら辺の事のみを、ほんとに淡々と描いていた作品なんだけど、漫画版は彼とセツミの精神的交流を色濃く描いてますね。セツミ自体も原作のポーカーフェイスに比べて、実に多彩な表情を浮かべてます。ただまあ、そのままメディア化したところで淡々としすぎなので、エンターテインメントとして肉付けするのは致し方ないとは思いますが、良くも悪くもドラマチックになりすぎてしまい主題が散漫になっちゃてるかなと。だからこの漫画版はストーリーを知らない人が読むよりも、むしろ原作ゲームをプレイした人が読んだ方が正しく物語を受け止めることが出来るかと思います。

 ゲーム版はいまでもステージななのOHPで無料DLできますので、興味のある方は一度プレイしてみてはいかがかと。一応リンクの方を貼っておきます。(ナルキ2をDLすれば1もプレイできます。3はパッケージ版のみなので、同人ショップやパソゲ扱ってる店で探してくださいな)。

 ステージなな:http://stage-nana.sakura.ne.jp/

スポンサーサイト
[ 2010/01/14 19:23 ] 漫画 | TB(0) | CM(2)
虫嫌いにはきつすぎるスイーツ
味がグロいのはいいけど見た目だけは勘弁して!!!!

ディエス・イレ完全版購入しましたよ
2007年怒りの日を回避して早二年・・・・・・本当にこれ完全版なんだろうなと怪しみながらプレイ中
やっべ、かつてはナイアルラトホテップやってたルネッサンス山田さんがいる!!
[ 2010/01/15 00:27 ] [ 編集 ]
ここはルネッサンス山田好きが集うblogですねw
つかもっと出演して欲しいんだがルネッサンス山田。あのテンションはなんかスゲェからw
[ 2010/01/17 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。