もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心は乱れ 雨は続く 激しく咳き込む 現実 ずれてくリズム くるったシーケンスは 戻らない

 
 今週のトリコにひと言!(挨拶)
違うんだ!! 多関節の使い方は鎖鎌じゃなくて鞭なんだ!!! 当てる打撃ではなくて当てない打撃なんだ!!! と、僕の中の板垣脳が警鐘をあげてます。あと、H×Hのパームがマジヒデェ!

 めだかボックスの十三組の十三人は、狐さんの十三階段みたいなものかと思っていましたが、考えを改めます。あれは完成形変体刀です。最終的に完了形変体刀・黒神めだかが完成します。なので十三組の十三人の皆さんは誰が錆白兵役となるのかガタガタ震えながらお祈りをするとよいw


・【感想】【ラノベ】神さまのいない日曜日
神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/01/20)
入江 君人

商品詳細を見る
 
 ファンタジー文庫大賞受賞作品。わかりやすく既存のラノベタイトルで中身を説明させていただくと……"これはゾンビですか? はい、死なない生者と生きてる死者です。"であろうか。登場キャラの一人がソードオフの改造ショットガンを装備してる時点で言い逃れできないほど、確信犯です。はい。

 とまあ、わりかし冗談でもない冗談はおいておいて、読了後の感想は富士見ファンタジー文庫の大賞らしい作品だなァとは思いましたね。良い悪いって意味でなく富士見ファンタジー文庫のカラー的な意味で。纏ってる空気が過去の大賞作によく似てるというか、富士見ファンタジー文庫好きする内容って印象を受けました。物語的なパンチというかインパクトより、物語的流麗さ美しさに重を置くレーベルなんでしょうね、富士見ファンタジーは。それ故に物語的に美しくはあるんだけど、なんか物足りないって印象はあります。まあ、その物足りなさが儚さという美しさに結びついてるので、一概にダメとは言えないですけど。

 なんかストーリーに触れてないので、ちょっとだけ。霊的エントロピー増大則の話。21グラムも積もれば山になるわけで死者が溢れガフの部屋はいっぱいになってしましたとさ、それをみた神様はこの世界を見捨てました。その日から人は死ななくなりました。厳密に言うと肉体死を迎えても魂は死なない状態、リビングデッドですね。そして哀しいことに肉体というハードウェアと魂というソフトウェアは不可分で、健全な肉体に健全な精神が宿るように、腐健全な肉体に腐健全な精神が宿るわけです。笑えない悲劇です。この生きてる死者を救えるのは、神様が世界を捨てた直後に顕れた墓守と呼ばれる存在だけ。墓守に埋葬されることにより、生きてる死者は完全に死を迎えることができる。ちょっと冷静に考えると、魂の完全なる無なわけで怖い考えになりますが、神無き世界ならば仕方なきかな。この別に罪を犯したわけでもない人間が苦しむ辺獄のごとき世界で生きる墓守の少女・アイの物語であり、とある村で人々に安らぎをもたらしてくれる墓守様として、蝶よ花よと愛でられ育てられた世間知らずの彼女が、人食い玩具(ハンプニーハンバート)と名乗る死なない生者と出逢い、ひととき共に過ごすことにより、世界を終わらす墓守という役割をおわされた少女が、世界を終わらせないと決意するまでの物語。神様が居ない救いなき世界に救いの希望をもたらすと誓う物語。アイと人食い玩具(ハンプニーハンバート)との出逢いは、儚く切ないながらも、そんな奇跡のような夢物語を決意させるだけの力強さを感じさせる物語でした。あとがきを見る限り、作者が続刊の存在をほのめかしていたので、この先に訪れるアイの本当の闘いが描かれる可能性が高いですが、この1巻だけでも綺麗に完結してるなァと思わせるだけの美しい物語だと思います。つか、正直に言うと完成度の高さ故、続編を描かれると悪い方に転びかねない難しさがあると思います。物語的分水嶺が明らかに1巻のラストなので、次巻からゴロッと物語が変わらず得ないですし。


スポンサーサイト
[ 2010/01/26 18:18 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。