もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱き血潮 沸き上がり浄土に咲けと 願いたもう 君在りて千夜のなみだは 星に変えようか

 
 彼女とセックス後、風呂入らないまま翌日ピンサロ行く喜び(挨拶)
秘訣は……
①フライパンから煙
②卵入れて卵裏返して即ご飯投入
③本気だす
④味付ける
⑤うまい

 リア充封殺、チャーハンは火力が命。ちぃ、覚えた。2が空間断絶すぎてワロタ。


・【感想】【ラノベ】ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円
ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/01/22)
アサウラ

商品詳細を見る

 読了後の率直な感想を述べるなら、作中に登場するアブラ神の店の半額弁当のようなドッシリ感。各章ごと普通ならばそれで1冊ぐらい作れそうなほどネタが凝縮されてる印象ですが、全編を通して読むと綺麗に纏まっているというか主題の軸がブレてないのは流石の筆力。主であるダンドーをいただいた常勝システム真・ダンドーと猟犬団に、スーパーマーケットというバトルフィールドにおいて最凶の大猪(主婦)の再登場。オルトロスの二つ名を持つ沢桔姉妹の参戦と、今までのネタの総決算的なこともあり内容も熱いのひと言。

 原点回帰がテーマというだけあって、今作は徹底してスーパーという戦場を半額弁当を求めて駆ける狼という存在について今一度立ち戻ってますね。1章のボブヤーと牧さんの関係と3章の佐藤と新キャラの蘭の関係にしても、自分の欲するもの、自分自身に嘘をつかず自分らしい生き方を望む姿がみてとれます。それがボブヤーの場合は牧さんとの関係であり、佐藤の場合は強敵たちと戦いの末に手にすることができる勝利の一味が入った半額弁当。

自分ではない何かになんてなりたくない。自分らしくない生き方をしたって、それじゃ何の意味もないんだ。それじゃ勝てない、ダメかもしれない……けれど、それが何だ。僕は映画みたいなゲームより、自分で遊べるゲームが好きだ。他人に成りすまして利口にうまく生きるより、愚かにでも僕自身を生きたい。


 この佐藤の台詞はそのまま、ダンドーと猟犬団のボス犬・山原とアイドル鬼灯蘭の生き方に跳ね返ってくる。誰にも負けたくない勝ちたい自分であるために、勝つためのシステムと化してしまった二人と、勝ちたい自分であり続けたい佐藤との対比。片や勝ち負けに固執する故に、勝率の高い常勝システム・ダンドーと猟犬団のガンドックとして首輪に繋がれる道を選んだ山原。片や自分自身を隠して売り出し中アイドル鬼灯蘭の仮面を被り、売れる商品としてのシステムに組み込まれる道を選んだ佐藤の初恋の人広部さん。手段が目的となってしまった二人と目的の為に手段を尽くす佐藤との対比は実に印象的。狼のみならず1個の人間としての在り方。在りたいように在る、ということはとても難しい事、だけど在りたい自分で在ろうとすることを諦める必要なんて無い。そんな佐藤の姿を見た二人が概念という楔から解放される瞬間のカタルシスは格別ですね。

 個人的に今作の名シーンは狼として腕をグングンと上げていく佐藤を、まだまだ抜かせまいと奮闘する名も無き茶髪の美乳狼を挙げたいと思う。つーか茶髪の美乳狼のイラストがそろそろ欲しいよママン。登場はしなかったけど、沢桔姉妹の口から二階堂が狼として奮闘し続けてることを聞けたのも嬉しいですね。そして相変わらず白粉……恐ろしい子(括約筋的な意味で)。しかし、そろそろSEGAは作者に感謝状を贈るべきだと真剣に思う。


スポンサーサイト
[ 2010/01/27 17:07 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。