もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

叩き破れ もがけ 突き進め ただひたすらに 望むもの なくせぬものが その先にあるなら

 
 マビノギにG11S2がやってきました!(挨拶)
個人的に注目は新スキルの木工ですね。APを消費してスキルの習得のより基本ステータスがアップするマビノギにおいて新スキルの実装は数少ないキャラ強化の機会です。しかもIntやDexといったステータスは上がりやすけど、Strが非常に上がりにくいマビノギというゲームにおいて基本Strが+41も上がる木工スキルは脳筋には垂涎なスキルな訳です。

 そんなわけで実装された木曜日から延々と木を切り続け木工スキルをランク4まで上げてみたわけですが、これが辛い!! MMOにおける生産系スキルなんて軒並みマゾいと相場が決まっているのですけど、かなりキツイですね。
ちなみランク4の修練内容ですが……

ランク4
高級薪を製作 獲得経験値0.005 回数1000 獲得×回数 5.00
最高級薪を製作 獲得経験値0.20 回数150 獲得×回数30.00
ガーディアンボウ製作に成功 獲得経験値1.50 回数30 獲得×回数45.00
完成度の高い弓製作に成功 獲得経験値1.00 回数40 獲得×回数40.00



 まあ、マビやってない人には解りにくいでしょうけどかなり惨い数値です。生産は凄惨とはよく言ったものです。
完成度の高い弓製作に成功以外を埋めたとして80%の修練、残り20%は完成度の高いを20個作ることで埋めなければなりません。そして完成度が高い弓が出来る確率は完全ランダムですw 一応、生産効率が上がる月曜日に一番作り易いショートボウで30回ほど試行してみましたが10回に1回できるぐらいの確率ですね。ちなみにショートボウの材料が高級薪2本と太い糸2本。20%埋めようとすると高級薪200本と太い糸200本は必要ってことになります。この計算でいくとランク4から1まであげるのに必要な推定必要高級薪数は3800本ぐらいですね…実に普通薪に換算すると34200本(中級薪1本製作に普通薪3本、高級薪1本製作に中級薪3本)。この他にも最高級薪や丈夫な紐やアイアンインゴットなどなどの素材が要りますが、もっか一番ネックになってくるのは高級薪と太い糸の確保ですねぇ。生産修練の効率が5分間2倍になる有料アイテムがありますが1個300円もするといふ金取り主義。金で買える価値は金で買えばいいんだよ!が座右の銘の僕ですが…素材が半分になったところでキツイものはキツイといふマゾさなのはニントモカントモ(それでも鍛冶や裁縫スキルに比べたらマシなんだけど)。つか、12時間薪切り以外何もしてない自分を省みて、これじゃただの廃ジャン!と気づいたので、ここから先はマッタリ焦らず上げることにします……たぶん。


・【感想】【ラノベ】[映]アムリタ
[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)
(2009/12/16)
野崎 まど

商品詳細を見る

自主制作映画に参加することになった芸大生の二見遭一。その映画は天才と噂されるつかみどころのない性格の女性、最原最早の監督作品だった。最初はその天才という呼び名に半信半疑だったものの、二見は彼女のコンテを読み始めた直後にその魅力にとりつかれ、なんと二日以上もの間読み続けてしまう。彼女が撮る映画、そして彼女自身への興味が二見を撮影へのめりこませていく。そしてついに映画は完成するのだが―。第16回電撃小説大賞“メディアワークス文庫賞”受賞作。


 自分の場合、面白い作品に出逢ったら、頭をガツンと殴られるような衝撃を受けることがあるわけですが……この作品がまさにそのタイプでした。得体の知れない気持ち悪さ、足場が揺らいでる落ち着きのなさ、座りの悪い感覚…総じて自分がなにを読んでいるのか解らない不安感。青春劇なのか? ミステリーなのか? サスペンスなのか? 何処までが真実で何処までが嘘なのか? この作品のラストに映画のようなスタッフロールがあったとして、これは全て映画の中の出来事でした! とかの、手垢に塗れたオチを付けられたとしても受け入れそうな得体の知れなさ。悲劇なのか喜劇なのかも解らないなァ……まあ、もう笑うしかないって意味では笑劇・道化芝居の類なのかも知れません。恥ずかしい話、あとがきまで読み終えた後そのまま1ページ目に戻って読み直しましたよ。まあ流石に、作中の二見君のように56時間ぶっ通しで読み耽りはしませんでしたけどw。

 この作品の巧みなところは、最原最早(さいばらもはや)という天才のキャラメイクの巧みさに尽きると思う。ある意味、天才キャラのテンプレではあるんですよ、飄々としたつかみ所のない人物で、戯言を弄して煙に巻き、戯言の中に真実を混ぜることにより、ただの変人ではないと印象づける。再読したから解るのですけど、一見無駄に見える二見君と最原さんのボケツッコミも極めて計算されて行われてる。二見君どころか読者すらも煙に巻き、物語にのめり込ませ、要所要所の布石を戯言でブレさせて境界線自体を曖昧にする。これによりラストの最原さんの天才なんて言葉を越えた特異性がすんなりと受け入れることができる、もはや天才ではなく異能と呼ばれような領域で、冷静に考えるとあり得ない話なのだけど、読み手の感覚はこの時点で麻痺してしまってる。この作品はデウス・エクス・マキナがラストに顕れて幕引きをする物語ではなく、最初からデウス・エクス・マキナが存在していてラストでやっとそれを知覚出来る物語。全ては釈迦の手の中の猿ですよ。

 なんでこの作品がこんなに気持ち悪いのかと考えてみたところ……喜怒哀楽の感情の内、この作品には怒という感覚がスッポリと抜け落ちてるからだと思う。怒の欠落による人間性の不安定さが、そのままラストの二見君と最原さんの姿に重なっているのは白眉。彼は去勢されてるわけだし、彼女は神のごとき悪魔なので人間性なんてそもそも期待できない。その実、物語の仕掛けとしては目新しさはないし、文体ととしても軽快なラノベ調そのもので目新しさはない……なのに引き込まれるには、それらを絶妙に少しズラして組み合わせて再構成する才に長けた作品だからと思います。


・【感想】【漫画】魔法戦記リリカルなのはForce (1)
魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)
(2010/01/30)
緋賀 ゆかり都築 真紀

商品詳細を見る

 高町なのはさん25歳緊急スクランブルです! もう魔法少女じゃないから魔法戦記にタイトルを改め、そもそも主人公が男の子なので少女カンケーねぇーよ!といふ荒技を駆使してみました第4期開幕w

 その実、主人公とヒロインが新キャラで旧キャラ陣もまだ顔見せ程度にしか登場してないので、なのはシリーズの新作と言われても実感が沸かないです。どちらかと言えば、ワイルドアームズシリーズの新作かよ!って思うぐらい(まあ、都築氏はワイルドアームズシリーズのファンなので影響は多々あると思うけど)。お話自体は至極真っ当なボーイ・ミーツ・ガールで少年少女が出逢うことで始まる物語。これから元六課のメンバーが絡んでくることにより、事態が混沌化して面白さが増して来そうな気はします。同時期連載のViVidがスポーツノリのライトな友情物語なのに対して、こちらは戦いをメインとしたヘビーな少年と少女のほのかな恋物語って感じなのでしょうね。なにはともあれ、まだまだ導入って感があるので続刊の展開に期待。


[ 2010/02/01 17:43 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


