もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きっといつの日か振り返らずに歩ける そんな未来があるなら 誰の代わりでも無い君と過ごした時間が 未来を変えていくのだろう

 
 星空のメモリア Eternal Heart、修正ファイルver1.1公開!(挨拶)
ふぅ、これで回想シーンで音声が再生されるぜぃ! 回想シーンで音声が再生されないバグはエロゲーマー的に痛恨なんだけど、よく訓練されてるエロゲーマーはシーンの前でセーブするのが嗜みなので問題なかった。そして今日もメアにバカバカと言われながら、チュッチュッしてくりゅー!(バカバカ)


・【感想】【ラノベ】夏海紗音と不思議な世界1
夏海紗音と不思議な世界1 (富士見ファンタジア文庫)夏海紗音と不思議な世界1 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/01/20)
直江 ヒロト

商品詳細を見る
 

「あなた、うちの隊員にならない?なりましょうよ―ていうか、なれ!探検隊員ただ今、ホジュー中。未経験者OKよ」恐ろしく下手くそな字で“探検隊、幕集中!”と書かれた看板を掲げて意味不明な勧誘をしてる夏海紗音。これが彼女との初めての出会い。第一印象は…変な女、だった。幕集中って…。このときは思いもしなかったさ、すでに僕は彼女の能力によって重複世界に誘拐されていたなんて。紗音によって僕のちっぽけな常識が粉々に破壊され、ゲシュタルト崩壊した世界観。信じられないことばかりだったけど、僕は紗音と一緒に世界を破滅の危機から救ったんだ。第21回ファンタジア大賞、読者賞受賞作。

 
 なんとなく涼宮ハルヒの航海みたいな話かと思っていたら、どちらかと言えば不思議の国のアリス的なお話だった。ジャンルとしては海洋冒険ボーイ・ミーツ・ガールってところか。本自体の感想とは関係ないですが、先に感想を書いたファンタジー文庫大賞の"神さまのいない日曜日"と比べてどちらが売れ筋の商品かと考えると、読者賞受賞のこちらに軍配が上がると思います。ここら辺、時流とレーベルの傾向が見れて面白いですね。

 閑話休題。ストーリーとしてはボーイ・ミーツ・ガールのテンプレ展開で王道なのですが、海洋冒険のひと言が追加されるだけで目新しく感じるのだからアイデアの勝利とは思います。ただ、惜しむらくは冒険って銘打っておきながら、さほど冒険感が感じられなかったところが残念(目的の島に辿り着くまでに海賊船に襲われる、撃退する程度のドラマしかない)。後半は後半でまさかのインディ・ジョーンズ急展開なのも態とらしくはあるw どちらかと言えば、夏海紗音という寂しがり屋の少女の、その寂しい心故に自分の望むものを引き寄せる『指向性万有引力』という能力に引き寄せられた主人公・悠馬との精神的交流がメインであり、やっぱり物語のテーマとしてはボーイ・ミーツ・ガールなのでしょう。お互い心に寂しさと思春期特有の滅亡思想を持っている二人が、触れあい、その空虚な心にお互いを詰め込む事で穴を埋め、そして結ばれる事なく昇華される。彼と彼女の人生が今後交わることはない、だけどいつでもその隣に彼には彼女を彼女には彼の息吹を感じることは出来る。いささか寂しい幕引きではあるものの、ボーイ・ミーツ・ガールとしては大変美しい幕引きであると思います。十全ではない、少し足らないぐらいの幸せの方が御伽噺はいいんですよ。

 少し気になるのがタイトルに1と銘うってる事。これ以上もなく終わってしまった物語なので、続刊を出すのはちょっとって感じですね。世界観的に続刊を書けないこともないだろうけど、無理矢理感というか、この美しい幕引きが台無しになりそうな感はあるので、出すとしても今回の航海中で語られなかったエピソードを語るぐらいの短編集が丁度いいと思います。

 P.S.ああ、そうそう水棲生物としてダゴンが登場しますので、個人的にこの作品はクトゥルーものと認定します(まあ、扱い的にはクトゥルーはもとより、パレスチナの祖神や聖書のダゴンではなく、失楽園あたりで怪物として描かれてるダゴンの側面が強いけど)。


[ 2010/02/02 16:14 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


