もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビルの下にある「定礎」の事を 会社の名前だと思ってた…。 ずっと…。

 
 お! 一度は諸事情で消えてしまった暗い部屋に復活の兆し!(挨拶)
つかHPの絵こえぇーーよ! 唐辺葉介名義では三作目となる本作、どっちらかといえば二作目の犬憑きさんより、一作目のPSYCHE(プシュケ)に近いのかな? まったく別な感じもするけど。作者の正体うんぬんは置いておいて、間違いなくヤバい作品を書く作家って意味で前二作から注目してる。暗い部屋にも期待。


・【感想】【漫画】天食
天食天食
(2009/06/27)
泉 昌之

商品詳細を見る

 感想を書く前は色々と書こうと思っていたけど、いざ書くとなると言うことはこれしかぬ!!(「ない」の意味らしい)。

 いったい泉昌之の先生お二方はなにと戦っているのでしょう?

 もはや固執というより妄執のレベルで、見えない何かと戦ってるようにしか見えない。食に対する飽くことない安いプライド! もうね、こんなテンションで生きれたらホントに人生楽しいでしょうよ、奥田民生でなくてもそう思いますよw 特筆すべきは泉昌之漫画お馴染みのトレンチコートの男の悲劇的な天ぷら定食にまつわる表題作「天食」と、現代に生きる謎の野武士63衛門(63と書いてムッツリと読ます妙)のトホホな食漫画「食い改め候」でしょう。なぜ野武士なのか? そんなことは知らんッ!!(野武士のグルメに聞いてくれ)w ほんと食を題材にしたときの、このコンビの爆発力は尋常じゃない……ただし僕らの予想の斜め上でw

 さて、この得体の知れないものと日夜戦っている葛藤の固まりと言える漫画には日常で積極的に使用していきたい名言に満ちています。全て趣のある台詞なのですが、その中でも好きな台詞を挙げさせていただいた。内容語るより台詞の一部を見てもらう方がどんな漫画か伝わり易い…はず。。。


やっぱり男は冷えたイモ天よ!!

 実に男らしく聞こえますが……冷めた天ぷらってマズくね? どうみても単なる強がりだけど、やっぱり強がりですよね? しかし男にはわかっていても、強がらなくてはダメな時があるッ!! 実に哀愁漂ってます。

誤った向上心は喰いものをダメにする!!

 かつて範馬勇次郎氏が極上の料理に蜂蜜をブチ撒けるが如き思想!!と、全ての格闘家をなじったことがありますがそんな感じのような違うような……。本作においては冷やし中華のサクランボや氷に対しての台詞でありますが、私にとって酢豚のパイナップルがそれに該当します。

生麺なんてホントつまんない中途半端
ヘタな本物志向ほどアラが目立つものないじゃん

 これはよくわかる、レトルトはレトルトだから本物なんですよ。偽物が本物に劣る道理などないように、本物が偽物に勝る道理もないわけですよ。どうやったって本物には成れないんだから、偽物の本物としての道を突き進むべき。具体的に述べると…サッポ○一番最高ッ!!

湯豆腐に熱燗しか、ぬ!!(「ない」の意味らしい)

 記念すべき初ぬ!! ぬの前に句読点を挟み一端溜めることにより、より述べたいことを強調できます。日常の用途に合わせて効果的に使い分けましょう。

ハァ……
もういい……
なんでも

 相互不理解の悲哀。何でわからないんだよッ!! それぐらいわかれよッ!! と、憤ったところで通じないものは通じない。そんな時に諦めの境地と共にボソッと呟くとよい。

カレーに「正解」なし!!全てのカレーは印度経由で宇宙!!OK!!

 遙かなるガンジスの流れを越えて須弥山へと至るッ! すなわち宇宙!! じゃあOK!!! カレーの概念を飛び越えてウパニシャッドのような領域。しかし僕シッテマス、似たような事を言ったもう一人の日本人を……すなわち大槻ケンヂの日本印度化計画。カレーは偉大! 全てを包み込む……カレーが辛くてキレたX JAPANのYOSHIKI以外は。

カレー作りで一番重要なのが玉ネギの炒めだ!!
それしか…ぬ!!(ないの意)

 玉ネギ大切、とても大切!! それ故の、ぬ!!

アメ色になるまで!!
アメ色にすれば勝つ!!

 玉ネギをアメ色に炒めることに、そこまで真剣にならんでも……しかし安いプライド重要! それさえあればなんとだって戦える。それはそうと自分も63衛門同様にアメ色ってどんな色なのかわからない…コレじゃカレー作りに失敗してしまう……アメ色重要、超重要。

市販のカツオパックみたいなの
あれはもう全然ダメ

 基本どの台詞も上から目線なのですが、これは一際上から目線。ダメと一方的に突きつける前に、"みたいなの"と、その存在すら認めてないかのように貶めるのが実に効果的です。もし居酒屋とかに行く機会があれば隣の席の会話に耳を澄ませてみてください、実に効果的に使用してる会話が嫌でも耳に入ってきます。

カツオブシは毛筆の世界だ!!

 ゆでたまご風に言うと、言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ。

猫まんまが好きだ!大好きだ!!

 わかった! わかったから!! 猫まんまが好きなのはよくわかったから、とりあえず落ち着け。

そう…自分はこの猫まんまを書の神・弘法大師にあやかり「大師ズ・ザ・キャット・フード」と呼んでいるのだ

 わかった! わかったから!! 猫まんまが好きなのはよくわかったから、とりあえず空海に謝っとけ!

ぬ!!ぬ!!(ない!!ない!!)
立ち食いそば屋が一軒も…ぬ(ない)!!

 そろそろ言いたいッ!! おまいは、ぬ!!って言いたいだけちゃうんか? つーか、ところ天の助かッ!!

おいしくなっちゃった
ジャンクはおいしさにマジメになったらおしまいなんだよ

 これもよくわかる……ジャンクフードは美味しさ追求しちゃダメなんですよ。カロリー爆発エネルギー効率重視で味は二の次。そんな美味しいものでもないんだけど、なぜかまた食べたくなる……その風情がいいんですよ。きっと海で食べるラーメンとかと同じ理論なんですよ。

首都圏焼け野原にする勢いで
牛丼食いてー

 これは是非とも吉野屋に行く前に使いたい台詞。首都圏に住んでない人は身近な都市で代用しましょう。つか、夜中に急に牛丼を食いたくなる時とかあるよね? そんな時に叫ぶといい感じ。余談だが僕の友人が以前、これに近い台詞を叫んだので一緒に松屋に雪崩れ込みましたが……そいつ牛丼頼まずにカレギュウ頼みやがった。カレーは偉大! カレー宇宙!! OK!!!

久し振りに口の中に御柱が立ったぞ!!

 真に美味いものを食べたときに使いましょう。味と食感!…カーニバルだな、まるで!! とかトリコの台詞を引用するよりも、御柱が立ったぞ!!と、日本人らしいお祭り感で表現する方がヤーパン人らしい美点の魅せ方かと思います。個人的には真に美味しい物や感動するものに出逢ったら、大金時爆裂微塵! といふ言葉を積極的使っていこう思っているので私は使いません。まあ、どーでもいいですね。

そばぁくい止めろ!!

 ものすごく小さな幸せが逃げていきそうな時に使いましょう。具体的には……カップ焼きそばの湯切り時にソバが流し台に流れてしまいそうな時とか。

 いやぁ、もう食を愛してるからこその期待、期待するからこその裏切りとガッカリ感、それでも愛さずにはいられない食への渇望と安いプライド。ある意味、喜も怒も哀も楽も全てが食を通してそこにある……くだらなくも面白くある人間という生物の物語。

[ 2010/02/19 00:30 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


