もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何かを壊して 新しい自分を 見つけるんだ 嘆いていても始まらない

 
 智キタコレ!(挨拶)
そんなわけで、るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風-のOHPが公開。僕たちのちゅぱかぶらーが帰ってくる、べんとらーべんとらー! 智にボイスが付くって事なので犯る気やる気満々ですね、わかります。ファンディスクってことで央輝と恵の扱いが気になるところではある。そしてイメージ絵的に扱いはデカいけど……たぶん本編では扱いが小さいであろう、るい姉さんに今から涙。空気読めない巨乳メガネ? 俺は好きだけど……世の中メガネに厳しい、きっとそれは呪いのようなもの。。。とりあえず、智、茜子さん、ガギノドンの3Pに期待したいと思う。

 とりあえず、るいは智を呼ぶをよく知らない人の為に、わかりやすいるい智のイメージMADを貼っておく(ネタバレ注意)。


 嘘みたいだけど、おおよそ内容に間違いはない。


 そうそう自分のやっているMMOマビノギでマビノギオープンマーケット(MOM)なるものが導入されました。これはゲーム内でのアイテムを売買するシステムなのですが、この際に用いられる通貨はゲーム内のGOLDではなく、NP(ネクソンポイント)です。このNPはゲームをプレイする上で各種サービスを受けられるファンタジーライフやキャラ作成や転生するためのキャラクターカード、またペットを作るためのペットカードや各種有料アイテムを購入するためのポイントです。ゲーム利用者はコンビニなどでWebマネーを現金で購入してNPをチャージして各種サービスを購入するわけです(ほとんどのコンビニで直接NPを購入もできます)。このシステムが色々と物議を醸し出してます。肯定派、否定派と色々な意見がありますが、自分は静観派ってところでしょうか。ちなみにMOMの基本ルールの一部を抜粋すると……。

 ※販売手数料 = 販売希望価格の 10 % に基本手数料 100 ネクソンポイントが加算されます。
 ※販売希望価格は 100 ~ 9,999,999 ポイントの間で設定することができます。
 ※オープンマーケットにアイテムを登録する時は 1,000 Gold の登録手数料が必要になります。


 つまり、出品者が最低価格の100NPで登録すると、100NP(出品者の希望価格)+110NP(ネクソンの手数料、基本手数料100NP+販売手数料10%の10NP)=210NPとなるわけです。基本手数料高すぎだろッ!!と少額アイテムでは思いそうですが、この程度にしておかないと、売れる売れないは置いておいて消費アイテム系までMOMに流れてしまい、ゲームとして破綻をきたす可能性があるので必要悪かしらん? と思わなくもない。今は混迷としてゴミのようなアイテムが210NPで出品されてますが、そのうち落ち着いてある程度の相場が作られると思うので静観ですかね。このシステムのメリットを挙げると……

・運用の上手い人はNPを買わなくてもNPを稼ぐことが出来て、各種有料サービスを受けることができる。

・RMT業者(BOTなどを使いGOLDを延々と稼ぎ、現金でゲーム内のGOLDを売る)に対する牽制(このシステムで完全に駆逐はできないだろうけど、少なからずの打撃を受けるはず)。

・普段ゲームに大きな時間がとれない人がNPで強い装備や欲しいレアアイテムを入手できる。

・ランダムBOX(ガチャガチャ1個100P)にしか無いレアアイテムをMOMを通して入手しやすくなる(運要素の絡むランダムBOXの場合10000NPを使ったところで、目当てのアイテムが出ないことが多々あるので結果的に安く済む可能性がある)。

・ランダムBOXを開けた際に出る副産物(目当てでないレアアイテム)をMOMに出品することにより、ランダムBOX購入で被った損失を補填することができる。

・マビノギを引退して他のネクソンゲームに移行する場合、持っているアイテムをNPに変換して新しいゲームの為に利用できる。


 まだまだ沢山あるでしょうけど、おおまかこんなところでしょうね。反対にデメリットを挙げると……

・目当てのアイテムが露店、取引掲示板に並ばなくなり、MOMに流れてしまう。

・それによるゲーム内貨幣GOLDの価値低下、インフレの増長。

・これって公式のRMTじゃないの? っていう精神的嫌悪感。

・NPさえ払えば、強い武器や欲しいアイテムが簡単に入手できるため、ゲーム的達成感の低下。

・MMO初心者や完全マビノギ新規加入者や極力ゲームにRMを使用したくない人にとって敷居の高いゲームとなる。逆にリアルマネーさえ惜しまなければ敷居が下がる。

・IDやPASSと密接なところがあるので、アカウントハックの危険性への危惧。

・それらのことにより引退者が発生し、ゲーム自体が過疎る。

・NP取引による金銭感覚の麻痺。全年齢ゲームなので、お子様もプレイしてるわけでそこらの層への悪影響(まあ、年齢は関係ない気もするけど)。



 こちらもまだまだ沢山あるでしょうけど、おおまかこんなところでしょうね。自分的にはあってもなくてもいいシステムというか、いまさらプレイスタイルに変化をきたす段階ではないところがあるので、静観できますけど人によってはこれ以上のインフレとかはキツいでしょうね。MOMにしても、いまは使う気はあんまり無いんですけど、自分の納得できる範囲で欲しいアイテムが並んでいたら買うかもです。RMT的感覚についてはNPはあくまでNPであってRMではないと認識してるので、さほど嫌悪感はない。つーか、自分の場合は箱レア欲しくてランダムBOXを開けまくり、目当て以外のレアは露店・掲示板経由でマビGOLDにしていた訳なので、あんまり言えないw ただまあ、嫌悪感を持たれる方の気持ちも解らなくもないです。NPはあくまでNPであってRMではないと言った手前なんですが、元を辿ればNPもRMなわけで(MOMを上手く利用して自力でレアアイテムをゲット、MOMで売ってNPを稼ぐってスタイルの場合は違うだろうけど)、マビノギの世界観の中には存在しない貨幣観念が横行する姿は、どことなく生臭い。ほのぼのファンタジーライフを謳ってるのに、この生々しさはちょっと引く(俯瞰して見てる分には楽しいですけど)。また、今までの自分の努力が簡単に覆るとか、自分が苦労して苦労して作ったり入手した物がNPという(1NP=1RM)と想像できるものが導入されることによりリアルな価格が想像できてしまうところ(まあ、思い出までに値段は付かないと思うのだけど)。

 そんなわけで賛否両論ですけど、どれだけ異を唱えたところで一度導入されたシステムを運営が撤回するとも思えないないので、上手く付き合って行くしかないでしょうね。利用する人は利用して、嫌な人は無い物として無視して、どっちつかずは静観しながら時勢の流れに身を任せてと。結局ゲームなんてものは、完全に個人にとって完璧なシステム・運営と呼べるものはないので、あるもの、ないものの中で各々が楽しみ方を模索していくしかないでしょうね。


スポンサーサイト
[ 2010/02/22 18:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。