もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どれだけ 心が壊れても たとえキミを壊しても 激しく 熱く抱きしめさせて キミのすべてを

 
 明日はかしましコミュニケーションです!(挨拶)
実にAXLは安定した作品をリリースしてくるので、まったくもって不安感がないのがいいッ!! しかしそれにしても今日の嘘予告漫画はとりわけ酷いな!w なんでどいつもこいつも、そんな無呼吸打撃で自由の女神をカチ割りそうな面してやがるw
 
 次点ではskysphereの翼をくださいが気になってるところ。主題歌ボーカルがNAOなのもポイントが高い。実のところ珍しく体験版をプレイしたのですけど、体験版中盤から後半にかけて怒濤の展開で実に先が気になってたりします。このシナリオ展開の緩急の付け方は実に珍しいというか新しいなァ。


・【感想】【TRPGリプレイ】ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1) 星影の魔都
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1)  星影の魔都 (富士見ドラゴン・ブック)ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1) 星影の魔都 (富士見ドラゴン・ブック)
(2010/02/20)
F.E.A.R.加納 正顕

商品詳細を見る

 TRPGをプレイされる方なら、一度は想いを馳せるロールプレイがあります……それすなわち、悪人プレイw

 そんなわけでDXが3rd Editionにバージョンアップされてから2作目になるリプレイシリーズのデザイアは、PL全員が普段なら敵方であるFH(ファルスハーツ)エージェントという変わり種。3rdにバージョンアップされて1発目のリプレイであるジェネシス・シリーズが、バージョンアップした3rdの雰囲気を知ってもらうために、3rdで新たに加えられたルールを積極的に取り込みつつ、DXという世界観のスタンダードなイメージのキャンペーンなのに対して、デザイア・シリーズは変化球と言えるでしょう。同時期発売のサプリメント"パブリックエネミー"で、ある程度の指針が出てるわけですが、実のところ悪人プレイというのは、とてもセンスを要求されるロールプレイ。いままで、普段は敵対しているFHとUGN(ユニバーサル・ガーディアン・ネットワーク)のエージェントが共闘するといった展開のリプレイは、いくつかありましたが、これはPLの全てがFHのエージェントですからね。この世に悪の栄えた為しなしなんて言葉があるとおり、悪の落としどころっては実に難しい。キャンペーンにしてもPLのみんなが好き勝手に悪人演じて、悪っぽい台詞を言いまくるだけでは成立しません。そこでGMが案じた一計は、このキャンペーンのタイトルであるデザイア(欲望)。何と引き替えても叶えたい欲望があると設定づけることにより、無理なく悪人プレイを演じさせつつ、シナリオを纏めることに成功してますね。この設定により、悪人も偽悪的ダークヒーローも色々とできて、かえって選択の幅が広がったように思えます。なによりも叶えたい渇望という設定は、いかにもDXらしい。

 実に豪華なPL陣(ダブルクロスのデザイナー“矢野俊策”、小説家の“三田誠”、漫画家の“合鴨ひろゆき”、声優の“若林直美”)も、このシリーズの魅力。そして皆さん実に素晴らしいロールプレイをされる。合鴨氏はPL1として、実にDXシリーズの主人公でありながらデザイアというシリーズ特有の歪みを魅せる納得のロールプレイで、矢野氏と三田氏は流石のベテランの貫禄で、渋い悪役を魅せる。そして特筆すべきは、TRPGの大ファンであるけどDXは初プレイの若林嬢。まさかアイマスの律っちゃんが、こんなTRPGの玄人揃いの中で、一歩も引かないどころか、グングンと他のPLを牽引していく魅力的なロールプレイをしようとわッ! 実にFHチルドレンの典型とも言えるべき歪みを魅せるロールプレイは圧巻。若林直美恐ろしい子w

 このPL陣の気迫に感化されてか、GMも実に巧みな演出。PLの設定を拾い、伏線に活かし、このキャンペーン最大のキーワードと言えるPL達の"デザイア(欲望)"を、常に問いかける。自分たちの欲望は本当に正しいものなのか? なにか間違ってはいないのかと。そしてその演出をPLが更にレシーブして葛藤と逡巡に苛まされるロールプレイを演じる。こうやって出来ていく物語の深みはまさにTRPGの面白さであり、キャンペーンの醍醐味。実に素晴らしい。まだまだ彼らのデザイアを求める物語は始まったばかりなので、続刊が実に楽しみ。

スポンサーサイト
[ 2010/02/25 01:56 ] TRPG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。