もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつか未来が過去になる、そんな日々がやがて来るはず 「好きよ 好きよ 大好き……」

 
 乳首に押せば、ポリスアカデミーのブルーオイスターごっこできるな!(挨拶)
ニゲテー、マホーニー! 子供の頃、ポリスアカデミー・シリーズを観ていて、ブルーオイスターバーネタが登場するたびに爆笑してた記憶がある。つーか、久しぶりにポリスアカデミー観たいな。


・【感想】【ラノベ】とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)
(2010/03/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

 第三次世界大戦勃発。表向きロシアと学園都市の抗争が飛び火する形で世界各地に争乱が勃発。裏で手を引くのはローマ正教が神の右席・右方のフィアンマ。上条当麻、一方通行、浜面仕上の主人公達はそれぞれ守りたいものを守るため、すべての思惑が交錯するロシアのエリザリーナ独立国同盟へと向かう。これが今回の物語の導入。

 物語が実に混迷してきた様相。TVシリーズしか追ってない人からしたら青天の霹靂だろうなァ……主人公は三人居るし(考えようによってはそれ以上)、第三次世界大戦は勃発してるし。それにしてもロシアと学園都市の戦争は酷いな……なんか竹槍でB29と戦ってような、ドラえもんに挑むアシモのような、そんな滑稽さすらある。ここら辺の超兵器の描写はヘヴィーオブジェクトを彷彿させる。鎌池ワールドはどうも戦争は量より質らしい。

 大きな流れに巻き込まれた主人公達の苦悩や葛藤をザッピング方式で見せると共に、読者に比較させる事により彼らの立ち位置を確認させるエピソードであり、これから一つの決戦にあたって主人公達が己の視座と言うべきものを再確認するエピソードだったと思う。

 浜面の場合は自分に特殊能力が無い無能力者であることを自覚した上で、それでも何を犠牲にしても滝壺を救いたいとゆう決意と想い。

 当麻の場合は過去を失っている事をインデックスに秘密にしたまま、彼女を救おうとしているのは彼女を騙してるだけではないかと思い悩むも、四の五の言わずに今苦しんでいるインデックスを救いたいと思う自分の気持ちに正直になるだけの事に気づく。誰かを救いたいと思うのに理屈は要らず、ただそれだけの理由があればいい。

 中でも一方通行が一番苛烈に視座を確認させられることになったなと思う。一方通行にとって最凶最悪の刺客、木原数多よりも垣根帝督よりもエイワスよりも恐ろしい相手。今の彼のアイデンティティを根本から打ち砕く敵を前にした一方通行は、こんな相手を自分に差し向ける底知れない悪意に、こんな事が許される世界自体に恐怖し絶望する。彼が今まで歩んできた道と、彼が目指したヒーロー像を天秤かけると、このエピソードは彼が真の意味でなりたい自分になるための通過儀礼。故に今まで瞬間すれ違う事はあっても、あの闘い以来一度も出逢う事のなかった無敵の一方通行を打ちのめした、彼が憧れた彼にとっての本物のヒーローとの邂逅と再戦はカタルシスのひと言。一方通行が憧れたヒーローの正体もまた自分の行為に迷い苦悩する人間であり、自分と同様に守りたいものをガムシャラに守ろうとする一人の人間。自分と彼との違いは、在りたい自分で在るための行いに理屈を求めないところと、それに苦悩しても諦めない決意。幻想殺しは一方通行の自らが偽悪だと卑下した生き様を、その幻想をブチ壊す。以前、一方通行のなにもかもを否定した幻想殺しが、今度は一方通行を肯定するために幻想を壊す。実にカタルシス極まれりであると同時に、ようやく此処まで来たかと感慨深い。

 次巻は、やっと確固たる信念というか、己が何者なのかの視座を手にすることができた主人公達の反撃のターンですね。後方のアックアやステイル=マグヌスやローマー教皇にビリビリと主人公祭りになりそうな予感。そしてピンチだ浜面、ヤツが来るぞ麦野沈利が(麦野さんはもはやホラー映画の怪物ですね)w


[ 2010/03/11 12:35 ] ラノベ | TB(0) | CM(2)
まだ禁書目録の新刊読んでないけど、るりるりの感想読んで燃えてきたわwww
各言う自分は化物語下ちゅうw
[ 2010/03/11 19:32 ] [ 編集 ]
一方通行vs.幻想殺しは熱いのひと言。この作品感想書いたらよくわかるんだけど、不満は沢山あるけど、物語として真っ直ぐすぎるのでマイナス方向に感想が書けないw
[ 2010/03/12 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


