もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おかえり アイの庭 いつもここで 待ってる

 マスターアップしてませんでした!(挨拶)
そんなことで生粋のトノイケ&画野郎コンビファンである自分は狼狽えない……と、言いたいところだけど、今回CUFFSがとった行動は最悪であり、企業として許されるものではないと思います。誠実な態度をとるなら再延期するか、事前に未完成であることを告知をすべきだったと思います。決算期とか企業の経営が懸かってる事情は分かるんだけど、エンドユーザーである僕たちには関係ない話なわけで、なら間に合うような計画を立てて制作を管理しろよって話。
自分も会社人として物を作る仕事に従事してるわけですが、納期と品質については最優先課題であり、なんとしてでも守り抜かなければならないものだし、物を造り売ることを商売にしてる企業の最低限のモラルと認識して仕事をしています。もちろん個人の才覚に左右される創作の場合は勝手が違うところもあるでしょうけど、やはり今回の対応は拙かったとしか言いようがないし弁明のしようもない。
悲しいかなこの業界はちょくちょく今回のような出来事があり、その度にエロゲ業界自体が未完成品を売りに出したりすることが罷り通る業界であるように揶揄されたりするわけです。実際はそのようなことはなく一部の心ないメーカーだけなんです。今回の事件が業界全体に及ぼした悪影響と、この業界を愛してる故に心を痛めてるユーザーが沢山いることを肝の命じて、CUFSSには事の重大さを受け止めて貰いたいと思います。そして誠意ある対応を。

それらのことを踏まえて自分がいま抱いてる感情は、怒りよりも悲しさなんですよね。
やはりプレイしてみて思ったことは、瑠璃と愛先生シナリオが収録されてないとはいえ、春日姉妹、音川先輩シナリオは文句なく素晴らしいデキだと思います(もちろん放尿的な意味も含めて)。絵里香シナリオは一部あきらかにトノイケ氏がシナリオを書いてないところもありますが、絵里香の可愛らしさやラストの美しさは素晴らしいものがあります。(それ故に絵里香については100%トノイケシナリオでないことが残念でなりせんけどね。バグも多いし)。あざみんルートについては完全に別ライターによるもので、個人的に評価の対象としては範疇外でオマケルート的認識ですが……(別ライター起用自体が悪いとは言いませんが、トノイケ氏の造るGarden世界との不一致が目に付く、あきらかにおざなりだし。ある程度の整合性ってのは複数ライターを使用する場合は大切なこと。)
それらを踏まえても、個人的には大満足の名作認定なんですが、だからこそこんなことでケチがついてしまったことが、ただただ悲しくてならない。

願わくば、今後無償対応される瑠璃&愛シナリオが、先のシナリオに負けない素晴らしいものでありますように。そして色々あったけどやっぱり信じて待っていて良かったと思える日が一日でも早く訪れることを祈りつつ……
[ 2008/01/30 19:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
お久しぶりですね
惜しい人を亡くした・・・とか思ってたりしてました(斬

今回のGarden騒動はいろいろと考えさせられるものでしたね
怒りの日の再来とか言われてたけど、実際は怒りの日よりも酷かったり
いろんなところで「この風潮が業界に浸透しなければいいけど」とか言われてますけど、こんなの浸透したら常識的な意味でエロゲ業界終わりですよ

そう思うと延期邪神ぼとむれすは超良心企業なのかっ!(違
あそこは発売する気があるのか謎ですけど、というかOHP見たら日記更新してて笑いました
[ 2008/02/13 14:47 ] [ 編集 ]
箱の中の吹き矢は半分死んでるっぽく、半分遺棄ってるぽい。そんな煙のような状態デス。
そろそろまじめに更新しようかなと思ってるんですけど、マジで仕事が忙しかったり…今も会社のPCだったり……orz

Garden騒動はなんていいますか……儲だけに辛いですね。
Dies irae騒動の記憶も新しいうちにやっちゃただけに、よけいに風当たりが強いですな。

まあ、延期も褒められたことじゃないけど……延期しても、きっちりとした物を作ったら、それまでの悪評が吹き飛んでしまったオルタみたいな例もあるんで、どちらかと言えばユーザ的には延期の方が好ましのか。どちらにせよこの業界のユーザーは甘々で優しいと思います。内容についての評価は厳しいですがw(もちろん自分含めて)

ぼとむれすはもう伝統芸能なんでw
つーか発売日じゃなくて発売延期発表日を告知してるだけだからw
[ 2008/02/19 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


