もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜をゆれあいながら すべてを重ね合いながら 原色に変わってゆく 思いは止まらない

 
 ふと本屋に立ち寄ったら、人間シリーズが四冊同時刊行されていた(挨拶)
四冊合わせてお値段4Kってのも、なかなか痛い出費だけど…一体どの順番で読めばいいのか分からないのが困りもの……。とりあえず出夢→双識→戯言→伊織の順番で読もうかしらん? 付き合い古さで考えれば……双識→出夢→戯言→伊織もありかもしんない。

 マリみてが実写映画化…だと……。
とりあえず詳細は不明だけど、やるなら"マリア様がみてるpure"(愛称:ポア)とかのタイトルにするがよい、きゅい~ん♪


・【感想】【ラノベ】IS〈インフィニット・ストラトス〉 4
IS〈インフィニット・ストラトス〉 4 (MF文庫 J ゆ 1-4)IS〈インフィニット・ストラトス〉 4 (MF文庫 J ゆ 1-4)
(2010/03)
弓弦 イズル

商品詳細を見る

 なんか色々とあって刊行が危ぶまれたIS4ですが無事に刊行されたようでなにより(詳しく知りたい人は筆者のblogを検索してくださいな、デリケートなお話なので直リンは避けます)。まあ小言を言うなら…応援している作品が読めなくなるかも知れないトラブルってのは読者にとって悲しい事でしかない。今回の件を知り得る限りの状況で判断すると、一方的に悪いのは出版社側であり、ISに限らず様々な作品を刊行しているMF文庫は猛省すべきかと。自分たちが刊行している本の先には購入者であるエンドユーザーが居て、作品と関係ないところで何かしら嫌な気分にさせられるというのはBADすぎる。こういったトラブルが起きないのが当たり前の事であり、それが一番良い事ではあるのですけど、起こってしまった今回の騒動で一番ダメなのは、本来であれば関係者達だけで収めるべきであった問題を、エンドユーザーの目に触れるところまで波及させてしまった事。恐らく内々で示談できれば、事を収めようと思っていた筆者に、blogで声を上げて訴えかけなければならないほどに追いつめた出版社側の責任。なんとか和解できたようなので、今回の件を訓戒にして、筆者本人が言ってるように、よりよい協力態勢で作品作りに挑んで欲しいと切に願います(黒子役が見苦しくて台無しになってしまう舞台なんて片手落ちにも程があるので)。

 閑話休題してやっと本題。今巻はISシリーズ初のオムニバス方式ってこともあって、ISでの派手な戦闘とかは影を潜め、一夏をめぐるヒロイン達の夏休みって感じですね。あくまでも今回みたいなインターミッション系のエピソード前提の話ですけど、ピンポイントで個々のエピソードを掘り下げることの出来るオムニバス形式は、ヒロインの皆さん実にイキイキとしてますね。一夏好き好きなヒロインズが一夏の想像を絶する恋愛鈍感力に振り回され、一喜一憂する様は可愛らしすぎる。この作品表向きはヒロインに振り回される一夏って構図だけども、内面的には一夏に振り回されるヒロインって構図なのが微笑ましい。そしてあまりに一夏が鈍感過ぎるせいで、あの手この手で一夏の気を引こうと脳内シミュレーションするヒロインズの妄想がそろそろ病的になってきた(妄想が一番激しいのは間違えなくシャルだな……なんか妙にシャルとラウラは贔屓されてる気がするのだけど、気のせいだろうか? 鈴ガンバレ超ガンバレ!)w

 今回、箒のエピソードの再登場した一夏の親友・弾の妹の蘭や、ヒロインズにとって最強の敵である千冬姉と、まだまだヒロインの皆さんには恋にバトルに受難が続きそうだけどガンバレとしか言いようがないw とりあえず次巻は今巻ラストに少しだけ登場した謎の女性の話になるだろうし……ってまだヒロイン増えるのかよッ!!w ほんとヒロイン達の受難は(ry

 本編の先も色々と気にはなるけど、できればコンスタントに今巻のようなオムニバス系のエピソードを挿入して欲しいなァ(具体的には三冊に一冊ペースぐらいで)。


[ 2010/03/25 16:08 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


