もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰も明日の自分を知らず だから歩いていけると知らない

 
 ホワルバ2ク・リトル・リトルを買ってきた(挨拶)
丸戸儲としてはホワルバ2が気になるところだけど、お値段がフルプライスでないのと後編が発売されることが決まっているのでボリューム的には不安。とりあえず昨日買ったHappy Wardrobeを終わらしてから考えよう。


・【感想】【ラノベ】僕は友達が少ない〈3〉
僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)
(2010/03/24)
平坂 読

商品詳細を見る

 のんべんだらりと友達を作るためのシミュレートをする隣人部の残念な面々を描いた、"はがない"も三冊目となりました。今回もヒロインは、は き そ う で は か な か っ た よ ! あと肉がレイープされなかった。ここにきてやっとヒロインの自覚が芽生えたのか? もう遅すぎる気もするが。むしろドンドンとゲロってゲロインとして新境地を築いた方が萌えポイントじゃないか? と思わなくもないですが、たぶん錯覚だと思います。

 友達が居ない面々が友達を作るために集まる。この目的と手段が入れ変わったところに求めるものがあるんじゃね? の現状を自覚できてない面々が残念にも可愛らしい。ただ一緒に居るというだけでは、友達ではなくただの集団なのだけど、そろそろ隣人部で何かすることに楽しみを隠せなくなってきてる面々の関係は、いまどの辺の立ち位置なのか? 同志以上友達未満? 孤独だったが故に友達に理想を抱いてる面々と、真の友情を経験しているからこそ、友達という概念に理想を抱いてる小鷹と夜空。みんなが欲してるのは、上辺ではない本当の友情。今を積み重ねて、振り返った時、楽しかった日々の思い出が友情だったと知覚出来るようになるには、まだまだ隣人部は積み重ねが必要かと。

 そこらの友情模索をいつも通りやりつつ、星奈の中で小鷹に対する想いがドンドンと変容していく様が見て取れるのが今巻。男女の友情は成立するか? と言った議論を下にするなら星奈の抱いてる感情は友情を飛び越えて恋慕のそれに変容しつつある。この心の機微を魅せるために星奈フラグを徹底的やってきたなァ……と思ったら、ラストのラストで夜空が今まで温存してきた鬼札"幼い頃に別れた小鷹の親友の正体が夜空だった"を切って、全てをひっくり返した印象。もう少しこの鬼札を温存するかなァと思ったけど、意外にあっさり切ったなァ……っても平坂読って作家は鬼札を出し惜しみしないタイプの作家ではあるけど(例:あっさりと今まで自分が男装してた女の子であったことをバラす主人公とか)w

 この夜空の切った鬼札によって次巻以降、どのように小鷹、夜空、星奈をはじめとする隣人部の関係が変わっていくのか? 時を経て真の邂逅をした二人の胸中にある想いはどのようなものか? 小鷹に恋慕を抱き始めている星奈の感情共々、実に先が気になる。


・【感想】【漫画】血まみれスケバンチェーンソー 1
血まみれスケバンチェーンソー 1 (ビームコミックス)血まみれスケバンチェーンソー 1 (ビームコミックス)
(2010/03)
三家本 礼

商品詳細を見る

 久しぶりに三家本礼の漫画を買った……実に"巨乳ドラゴン"以来なので5年ぶりぐらいか? まったくと言っていいほど、その作風が変わっていないというか、変わってなさすぎてる事に安心した自分の感性に不安を感じた。

 もう表紙とタイトルを見てもらえばおわかりのとおり、そのまんまの作品。血まみれでスケバンでチェーンソーです。道義とか倫理とかスッポリと抜け落ちてる。つかタイトルの感性がアルバトロスフィルムかよw このまったく違和感のない三家本礼とB級アルバトロスホラーって組み合わせが怖いw しかしなんだな世の中ホントに女子高生とチェーンソーを組み合わせたがるなァ……ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂとかさいたまチェーンソー少女とかさ(この作品は中学生だけど)w

 そんなわけで、改造されてリビングデッドになったクラスメイトをスケバンのギーコが解体しまくるといった、ゾンビ屋れい子とか巨乳ドラゴンなどの三家本礼ファンにとっては馴染み深い、いつも通りのスプラッシュ・コメディで安心して読めますw(※注:健全な感性の人や倫理とか大切にする人は、まったくもって不快にしかなりません)w まあ、基本的に三家本礼作品のキャラは、みんな俺様俺理論で行動されるので、道徳心とか倫理とか無用の長物。仕方あんめぇよ、狂人の相手は狂人がするのが一番ですよ。ゾンビ屋のキュエーン女王リリカもそうでしたけど、今作のラスボスのネロなんか、まさしくそうですね……あんな狂人どーしようもないw 常人はガタガタ震えながらお祈りしつつ改造されるのを待つか、バラされるのを待つかだけです。ほんとキャラ同志の僕の中の僕が信じる神様と君の神様のどっちが強いか? 殺しあって決めようかの俺様理論をぶつけ合う物語であって、救いなんてものはない。だって……はなっから救う気がないから。そこら辺が寛容できる人だけ読んでくださいな! 単なるホラー期待の興味本位で読むのはお薦めしない。


・【感想】【漫画】強殖装甲ガイバー (27)
強殖装甲ガイバー (27) (角川コミックス・エース 37-27)強殖装甲ガイバー (27) (角川コミックス・エース 37-27)
(2010/03/26)
高屋 良樹

商品詳細を見る

 かれこれ20年以上経っているのに、一向に終わる気配のない漫画。強いて言うならFSSとかもそうだけど、あっちは以下年表参照のこと! って一文付ければいつでも終われるね!w そういやアニメ化するたびに声優が変わってる作品なので、ヒロイン瑞紀のキャスト(富沢美智恵→水谷優子→水樹奈々)を見るだけでも時代の移り変わりを実感できる。

 劇場アニメ版(劇アニと言ってるものの、実際はOVA)のオリジナル要素であった女ガイバーことヴァルキュリア監察官を、ガイバーⅡ F(フィーメイル)として20年経った今に新生してくれたのは、嬉しいサプライズであるものの、いくら強殖装甲が強力とはいえ、物語が進み強さのステージが三段ぐらい上がってる現状で、驚異には成り得るとは思えないのでどーするのか興味深い。いまだ明かされていない獣神将たちの語る"人類にとっての脅威"という因子が鍵なのかね? そしてついついと、ガイバーⅡ Fを助けてしまうアプトムさんは、もうただのいい人と化してます。晶に必死だった頃のお前を思い出せとか助言する前に、ギラギラとしていたロストナンバーズの頃を思い出すのはアプトムの方だと思いますw

 降臨者(ウラノス)に関係ありそうなアポルオンの登場に、休眠期のはずなのに力に溢れてるアルカンフェルと、その傍に付きそう村上さんことイマカラム・ミラービリス。巨人殖装のコントロールを晶に奪い返された顎人(ざまぁ)が求める新しい力。と事態は進行してるのに収束する気配は一向にないね。そしてアルカンフェル叛意組の獣神将達と手を組み多脚砲台に再調整された元十二神将リヒャルト・ギュオーさんの明日はどっちだ!w


スポンサーサイト
[ 2010/03/26 16:32 ] ラノベ | TB(0) | CM(2)
ああ、買ってしまったのねやっぱり。
にしてもデンカレ目当てとはいえ、ヒロインがダルマさんというのはまさに正気度‐100な黒細工だから成せる業ですな。
一度オーガスト&アルアジフ、ランドルフ・カーター(狗)&シュルツベリィの会話を聞いてみたい物ですな。
[ 2010/03/26 22:30 ] [ 編集 ]
触手凌辱ゲーかと思ったらダルマ少女介護ゲーでやんの!w
[ 2010/03/28 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。