もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

透けて見えてる別離で 燃えながら 次回のめぐり逢いもまた あなたがいいと

 
 痛い感じで世界樹3を始めてみた(挨拶) 
色々異論のある人が、ごく少数(具体的には4人)居ると思うが、苦情は受け付けないw

 
・【感想】【ラノベ】ソードアート・オンライン 4
ソードアート・オンライン 4 (電撃文庫 か 16-8)ソードアート・オンライン 4 (電撃文庫 か 16-8)
(2010/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る

 アインクラッドから始まりアルヴヘイムへ舞台を移したSAOという作品の一つの節目。SAOというデスゲームの本当のクリア、キリトさんに贈られるエンディングの物語。

 いまだ眠り続けるアスナを救うためALOの世界へダイブしたキリトさん。シルフの少女・リーファの協力もあり、アスナの目撃例があった世界樹の下まで辿り着く。キリトはリーファの正体が妹の直葉であることを知らず、リーファはキリトの正体が兄の和人であることを知らないまま。キリトはアスナ一直線、リーファは義理の兄への恋慕を秘めてる。この拗れまくった関係がお互いの正体を知ったことによって爆発する瞬間をドキドキしながら読みすすめていましたが、予想以上に直葉は感情を爆発させてしまったなとw お兄ちゃん好き好きな胸の中までぶちまけてアチャーな感じが、もうたまらなく可愛らしいなァ…なんだよこの"届かない恋"は……直葉ガンバレ! 超ガンバレ。

 若干駆け足な展開だったのは否めないけど、そこら辺の感情や、MMOに偏在する現実と仮想の差、仮想にも人の心が偏在する以上は、現実となんら変わらない、その人間の人生ってテーマは、綺麗に描ききられたと思う。ゲームを所詮は電気信号としか捉えようしなかった須郷と、ゲームの中での出逢いや経験を、単なる電気信号ではない魂の一部と捉えるキリト。心すらも電子化できると考えた男と、電子データの中にも心はあると考える男。二人の対比は実に印象的。

 さて、やはり今巻の見所はキリトとアスナの再会でしょう。ALOでキリトとアスナとユイの三人が再会するシーンにもジーンときましたが、やっぱり目覚めたアスナとキリトが初めて出逢うシーンが感慨もひとしお。

「はじめまして、結城、明日奈です。――ただいま、キリトくん」

「桐ヶ谷和人です。……おかえり、アスナ」

 離ればなれとなった二人が、初めて出逢う、このシーンと台詞にはしびれた。アインクラッド崩壊の時に躱された言葉、その約束の結実。この二人の魂は比翼連理の言葉でしか表現できないなァ……仮想で育まれ、現実で実を結んだ二人の魂の在り方は、もはや何者にも冒されない、仮想にも心がある証明であり答え。

 この巻で一連のSAO事件に終止符が打たれるわけですが、この先MMOがどのような形、どのような在り方を取っていくのかは、今後のキリトたちの行動が示すのでしょうね。この悲劇的な事件を経て、彼らの作り上げていく世界が良きものであることを祈りたいし、彼らならば良き方向に導けるのだろうと思う。次巻から方向性が変わるようなので、物語がどのように変容していくのか実に楽しみ。そしてキリトさんは相変わらずのようなので、リーファ、リズ、シリカを始めとするキリト好き好き同盟がどう攻勢をしかけるのかも楽しみw

[ 2010/04/10 15:16 ] ラノベ | TB(0) | CM(2)
ゴッハwwwウチのいいたい事殆ど言われたwwww(ぉぃ
次巻のSAO5で語られるガンゲイルオンラインも中々に燃える展開なので、オヌヌメ。
ついでに、キリト君もハーレム物語はまだ序章だったりしますw
[ 2010/04/11 12:11 ] [ 編集 ]
まあ、ある意味約束された結末ではあるからね、言いたいことはみんな同じかと。

それにしてもガンゲイルがどうなるのか全然予想できないなw
そしてモテ街道を通り超してモテ伝説街道まっしぐらなキリトさんはそろそろBANされませんかね?おまいはイースのアドルかw
[ 2010/04/12 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


