もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘く儚い、朝は タメ息を仕舞い込み 朱に染め癒す、朝は 涙の花園に挿す

 
 変わらず世界樹3を延々プレイ中(挨拶)
そろそろサブ職業が見えてきたところで、どの職業を組み合わせようかと組み合わせるにあたって脳内設定をどーしようとか頭を捻らす日々。プリンセス+ファーマーでマジカルファーマーとか真剣に考えるが精霊会議の結果否決。


・【感想】【TRPGリプレイ】エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition リプレイ 銀翼の救世主
エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition リプレイ 銀翼の救世主 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition リプレイ 銀翼の救世主 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2010/04/03)
梶岡 貴典F.E.A.R.

商品詳細を見る

 エンゼルギアを知らない人に説明しづらいので、とりあえずエヴァやガンパレみたいな世界観で遊ぶTRPGだとでも思ってくれい。詳しく知りたい方はwikiでもみてください(説明放棄)。

 内容自体はとてもエンゼルギアらしいリプレイで、少年少女が世界の命運を賭けて黙示の時代を戦うを直球ど真ん中でいってるシナリオだったと思う。ある程度エンゼルギアに触れており、こーいった救世系のシナリオをプレイしたい人にとっては、お手本とよべるべき教材といえる。ただ、まったくエンゼルギアを知らずにリプレイを読みたいからだけで購入を考えてる人にとっては敷居は高い作品となってます。お値段の方も\2,310-とお安くはないですしね。

 PC1(主人公)をプレイさせると変なキャラになってしまう事にかけては定評のある井上純弌氏(エンゼルギアメインデザイナー)ですが、今回はがんばった!w(変なキャラには違いないけど立派なPC1だった)。PC2の加納氏も井上氏を牽引する形で立派なミスターヒロインっぷりを披露してるし、遠藤卓司氏と三輪清宗氏も少年少女を支える良き大人という相変わらず渋いロールプレイを魅せてくれる。ある意味玄人PC揃いなので貫禄のロールプレイと言えますね。GMもPCのスキルに合わせて難度の高いシナリオを用意してきた感があり、PCの設定を拾いつつ実にエンゼルギアらしいシナリオに纏めることに成功してると思います(まあそれにしても、単座型シュネルギアとか、なにその自殺志願な機体……アガペーがアボーンで即天使化しそうだ)。

 個人的に嬉しかったのは、オペレーターのセラピア・パルマコンが大活躍ってところ。ヤツは神に愛されたツインテール・ロリっ娘だよ。エンディングでの「ぷっぷくぷ~♪」のタイミングは、もはや神がかっていたとしか言えない。結婚してクダサイ、セラピアさんw

 そして個人的に不満だったのが、GMが指定したプレイヤーがシーン裁定者となって、他のPCのロールプレイを評価してパトスと呼ばれるポイントを与えるパトスシステムの表現が誌面の都合上かなり省略されていたこと。このパトスをやりとりする際のワイワイとした感覚がエンゼルギアの楽しさの一つなんで、そこは残念かと。

 シナリオの成り行きで、PCをオペレーターにするといったルールにない事象が発生しますが、そこは開発者たちのリプレイなこともあって、なんなくルールを急造してます。ただ普通プレイだと敷居が高いと思いますので、自分がGMをやる際にはよく考えて許可すべきかと思います。逆にいえば展開的にも面白く、GMが御せる自信があるのであればルールすらも変更してもいいのがTRPGの懐の深さであり、面白さだと思います。


・【感想】【漫画】3月のライオン 4
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
(2010/04/09)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

 所詮、棋士とは拳と拳でしかわかりあえない不器用な(ry
100の努力だろうが1の天才の前には蹂躙されるというお話。されど相対する前から、天才を天才だからと信仰すると届くモノも届かないお話。ああ無情。ここら辺の手心って羽海野千力にはまったくないな……そらもう惨いレベルでw


・【感想】【漫画】範馬刃牙 23
範馬刃牙 23 (少年チャンピオン・コミックス)範馬刃牙 23 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/04/08)
板垣 恵介

商品詳細を見る

 とりあえずストライダムがなにをしたかったのかは、今後10年ぐらいかけてゆっくりと議論していきたいと思うw 1000の工夫だろうが1の巨大な腕力の前には蹂躙されるというお話。されど相対する前から、絶対的な力を絶対的な力だと信仰したら勝てるモノも勝てないだろうと己を鼓舞するお話でもなんでもなく、無理なモノは無理であり、どこら辺まで道化を演じれば許されるのかのタイミングというか落としどころを模索する人間の話。

 それにしても、板垣せんせの描く鳩山ぽっぽーは可愛いなw

[ 2010/04/12 16:28 ] TRPG | TB(0) | CM(2)
>板垣せんせの描く鳩山ぽっぽーは可愛いなw

コンビニに寄ったときにヒマだったから立ち読みしてみたんだが、まさか許せるポッポーの肖像画がこの世に存在しているとは思わなかったw
勇次郎の事をよく知らない段階でその知識に不安は残るが、少なくとも今現在日本のトップに居座ってやがるポッポーよりも兆倍はマシだろうよw
[ 2010/04/13 00:05 ] [ 編集 ]
ユキ!ってぽっぽーを愛称で呼ぶオバマも可愛いよ。
あんなに板垣せんせの描くビートルズのツラは、全盛期のピーターアーツぐらい、ふてぶてしかったのに政治家は軒並み可愛いw
[ 2010/04/13 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


