もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

銃爪引くことだけが本当の強さではないから もう迷わずにこの道を往こう

 
 添い寝とな!(挨拶)
そいね

 熱海はじまったな!!
たぶん三人は質量のない実像であって"非実在青少年"じゃないのでセーフだと思います。それはそうと各DS周辺機器メーカーはDSを温泉に持ち込めるアタッチメントを早く発売すべきだな。もしくは任天堂が温泉につけても大丈夫なDSを……。あと入浴剤で愛花の香り、凛子の香り、寧々の香りとか発売するとよい。


・【感想】【漫画】新 仮面ライダーSPIRITS(2)
新 仮面ライダーSPIRITS(2) (KCデラックス)新 仮面ライダーSPIRITS(2) (KCデラックス)
(2010/04/16)
村枝 賢一

商品詳細を見る

 あれ? バダンとの戦いに戻るんだ。つまり1号ライダー本郷猛の追憶だったと……正直なところ言うともう少し長く、この1号・2号とショッカーとの始まりの物語を見ていたかったなァ。

 一人が辛いから二つの手を繋いだ、二人じゃ寂しいから輪になって手を繋いだ~♪って話ですね。悪に虐げられる弱者は常に自分たちを助けてくれるヒーローを求める故に、巨悪に挑む仮面ライダーを人々は応援する。また少ないながらも孤独な闘いに身を投じる仮面ライダーの協力者も理解者達もいる。しかし彼らは仮面ライダーと同じ存在ではない。人でなく怪人でもない仮面ライダーは、やはりロンリーな存在。その孤独を埋めることは同じ存在のみ。もう一人の自分と呼べるべき、改造手術をうけてベットの上に横たわる一文字隼人の姿を見たとき、本郷猛の胸中に沸き上がった歓喜と苦悩。これで孤独から救われると思う反面、この男を自分の歩む阿修羅地獄へと引きずりこんでいいのか? この男を救うことは、この男に死よりも苦しい無間地獄へと叩き落とすだけではないのか? 人を超越した力を持つが故に、ただ強く、ただただ強く戦わなければならない自分が、強くあるために捨て去らなければならない弱い人間の心が……孤独であることを拒否する。結果、本郷は頼もしくも力強い共に戦う仲間を、なによりも魂の同胞を手に入れる……今に至る悔恨と共に。

 この本郷、一文字の苦悩こそが、これぞ仮面ライダーって感覚ですね。1巻の時も書いたけども、改造人間としての強大な力を秘めた身体とその力に苦悩する人としての心。脆弱な人の心を奮い立たせ、苦悩を押し殺す彼らの魂の在り方こそが仮面ライダーという作品の本質。今巻の一文字隼人の台詞が印象的ですね。

へっ・・・・まいったね
痛みすら感じないってのが・・・・
逆に痛いっていうか・・・・

 身体は痛まなくても心は痛む。そしてその心の痛みがあるからこそ彼らはショッカーの改造人間ではなく仮面ライダーとして闘える。SPIRITS(魂)があるからこそ仮面ライダー。

 さて、ここまでいいことっぽい事書いててなんだけど……ZXがメインになると急に物語が安っぽくなってしまう気がするのは、きっと自分にZXに対する思い入れが無いのだからだろうw 大体にしてZXで記憶にあるのって……脳以外の99%機械化された改造人間って設定と、地獄大使と間違えられた従兄弟の暗闇大使が"あんなヤツと一緒にするな!"と激昂するシーンのみであるw まあもはや基本設定のみで村枝版ZXは別物とさえ言えますけどね。設定的に一番隙というかオリジナルティを持たせる余地のあるZXは二次創作には最適なのかもしれない。


[ 2010/04/16 14:14 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


