もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

切り取られた青空映す水溜り 揺れて響きあうメロディ 抱きしめた陽炎の光を放ち始めた

 
 金玉マリオを一番最初に発見した人だと思います(挨拶)
ファミコン神拳なんて今の若い子しらねぇーよ! (あたたたた)


「まさか、後罪(クライム)の触媒(カタリスト)を<讃来歌(オラトリオ)>無しで?」の人の新刊が発売
 クルルのことかーーーーーーーーーーッ!!!
そいや結局、氷結鏡界のエデン読んでないな……黄昏色の詠使いは全部読んだけど。しかし改めて突きつけられると、確かにイタタ…って感じだよな……だがそれがいいッ!!

 あーそれと350をみて思ったが…獣殿の流出位階よりも蓮の流出位階の詠唱の方が痛いと思った……。

Es schaeumt das Meer in breiten Fluessen
海は幅広く 無限に広がって流れ出すもの
Am tiefen Grund der Felsen auf,
水底の輝きこそが永久不変
Und Fels und Meer wind fortgerissen In ewig schnellem Sphaerenlauf.
永劫たる星の速さと共に 今こそ疾走して駆け抜けよう
Doch deine Boten,
どうか聞き届けてほしい
Herr, verehren Das sanfte Wandeln deines Tags.
世界は穏やかに安らげる日々を願っている
Auf freiem Grund mit freiem Volke stehn.
自由な民と自由な世界で
Zum Augenblicke duerft ich sagen
どうかこの瞬間に言わせてほしい
Verweile doch, du bist so schðn――
時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
Das Ewig―Weibliche Zieht uns hinan.
永遠の君に願う 俺を高みへと導いてくれ
Atziluth――
流出
Res novae――Also sprach Zarathustra
新世界へ語れ超越の物語


 ……こめんどっちも痛いや、これ。つか怒りの日の詠唱はどれも素晴らしく心が小躍りするぐらい痛いのが素敵w


・【感想】【TRPGリプレイ】妖異暗躍譚1 白梅の鮮華 Replay:天下繚乱RPG
妖異暗躍譚1 白梅の鮮華 Replay:天下繚乱RPG (妖異暗躍譚 1)妖異暗躍譚1 白梅の鮮華 Replay:天下繚乱RPG (妖異暗躍譚 1)
(2010/04/20)
原作:小太刀 右京著:三輪 清宗

商品詳細を見る

 これまた渋いリプレイだなと。GMが三輪清宗氏にPLがすがのたすく氏、小太刀右京氏、井上純弌氏、鋼屋ジン氏と錚々たるメンバーで、これで面白くならないはずがないと断言できる布陣。

 実のところ天下繚乱RPGってプレイをしたことがないんですけど、プレイ雰囲気から遊びやすそうな感じが伝わってくるのはGood。これはSRS採用をしている作品全般に言えることですけど、その懐の深さと取っつきやすさはずば抜けてるなァ。アルシャードとかを過去にプレイしたことがある人ならば、すぐにでもシナリオをおこしてセッションをすることも可能なお手軽さは素晴らしいな。

 それはさておいても、このリプレイのロールプレイは素晴らしい……楽しくあると同時にGM、PLが一丸で作り上げていく物語感の深みが素晴らしいと思える。すがのたすく氏演じる茜と小太刀右京氏演じる小十郎の物語を膨らます若い世代の掛け合いも素晴らしいし、鋼屋ジン氏を演じるシャーロック・ホームズのシャーロック・ホームズというキャラを自分なりに咀嚼して、新しくもありながらこれぞホームズってキャラを演じる斬新なロールプレイ(破邪顕正……この力をデモンベインと名付けようじゃねぇーーー!)w ホームズとモリアーティとの関係は、ほんと台本あるんじゃないのか?ってぐらいGMとPLの息がぴったりだった。なにこの恋する乙女のようなホームズ像w 中でも井上純弌氏の演じる謎多き老婆・金銀のロールプレイが素晴らしいな……GM、PLの設定やトスを拾い巧みに物語を膨らます手腕は……どーした井上純弌!と思わされずにいられない。このじゅんいっちゃんなら俺愛せるよ(失礼だな俺)。

 GMの用意してるシナリオ自体は伏線などは盛り込まれてるもののストーリー展開としては、至極わかりやすい簡素なものであるのに、PL陣のロールプレイによって美事に膨らんでいき、物語に深みが増していく。TRPGをみんなで作り上げていく一つの作品で物語。この絶対のルールに極めて忠実なリプレイであり、キャラを演じるロールプレイのいう行為のほんとお手本と言えるリプレイですね。

 P.S.ホームズが銃ばっかり使ってバリツ使わないのが残念だなァ……と思ったけど、このリプレイで柔術を学んでバリツを編み出すって伏線か! 次巻以降でバリツ使うホームズが見れるか?w


[ 2010/04/21 15:32 ] TRPG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


