もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無限に生きたい 無限に生きられたら 全て叶う

 
 GW前で流通の関係だろうけど書籍などが店頭に並ぶのが前倒しになってて焦る(挨拶)
今日だけでラノベとか何冊買っただろうか……これはGWは引きこもれって神のお告げに違いない。

 それはそうと本日フラゲした『空色パンデミック2』ですが、ファミ通文庫さんのご厚意で、1巻の感想を書いたときの当ブログの拙い文章の一部が帯に掲載されております。
201004281634000.jpg

 とりあえず皆様方にご忠告しておきたいことは……サイトやblogのタイトルを考えるときは、世の中どんなことがあるかわからないので慎重に名付けましょうってことです。なんで俺…大人のジャーマンとかにしたんだろ……サイト名orz

 そいやちょっと前にガルデモのシングルを買ってきたのだけど……放送時はそうでもなかったんだけど、イヤホンで"My Song"とか聴くとヤバいな! なんか消えちゃう消えちゃう…岩沢さんどころか俺まで消えちゃう!って感じになる。ほら、あんな歌を歌ったら未練もなくなるわ!w


・【感想】【漫画】リトルバスターズ!The4コマ 4
リトルバスターズ!The4コマ 4 (DCEX)リトルバスターズ!The4コマ 4 (DCEX)
(2010/04/27)
笹桐 ゆうやKey

商品詳細を見る

                         
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|  『おれはリトルバスターズ!The4コマを
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ    読んでいたと思ったらいつのまにか、
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |   実録Angel Beats!誕生秘話を読んでいた』
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     な… 何を言ってるのか
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉      わからねーと思うが(ry
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ      
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 

 いや、ほんとなにを言ってるのかわからないけど、事実そうだったとしか言えない……そして都乃河勇人マジ命知らずw

 まさか2010年になろうとするこの時代に、恥じらう来ヶ谷唯湖の姿にこれほどキョンキュンさせられようとは夢にも思わなんだわ! そして肩こり佳奈多も萌えw

 笹桐ゆうや版リトルバスターズとして、本編とは違った楽しさを提供してくれたThe4コマも今巻で最終巻。もっとドルジでプニプニして欲しかったと思ったら……EX The4コマに続くのかよ! ヤツが来るわけですね…朱鷺戸沙耶という近年稀にみる逸材がw


・【感想】【漫画】
リトルバスターズ!エクスタシー朱鷺戸沙耶~SCHOOL RE (電撃コミックス)リトルバスターズ!エクスタシー朱鷺戸沙耶~SCHOOL RE (電撃コミックス)
(2010/04/27)
Key

商品詳細を見る

 ZENさんの初単行本。おっぱいごちそうさまでしたw

 真面目に朱鷺戸沙耶√をコミカライズするとなると、展開も難しいし内容も辛いよなァ……って感じなんだけど、そこはそれZEN氏の鍵愛で全てを包み込んでおります。しかしまさか"地下迷宮の探索"を真面目にやると、こんなにハァ? みたいな絵面になるとはなw…こんな感覚をつい最近味わったかとおもったら……Angel Beats!の第二話だよ!w

 沙耶√をプレイした人なら誰もがわかっている、この物語の本質……リトルバスターズ!EXのエンディングテーマ"Saya's Song"を彷彿させるラストシーンの沙耶の泣き笑い顔は圧巻のひと言。

春が終わる
長い夢と過ぎ去った夏も秋も
本当はみんなといたかった
ひとつめは眩しさ
ふたつめは温かさ
それ以上はもうわがままになる
ありがとう優しさの中にある輝きを
これだけあるならもう十分だよ


 まさにこの歌詞のまま! この沙耶の表情だけで、この物語のテーマを全て語ったと言っても過言ではない。いやマヂで! 作品を愛してないと描けないよ、あんなコマ。

 彼女に与えられたささやかな奇跡。手を伸ばした先にあった暖かな世界。強くなるための微睡みの世界の中の更なる微睡みのような存在である少女の選んだ決着。沙耶の物語はけっしてハッピーエンドではない、むしろ哀しくて悲劇的だとさえ言える。なぜなら始まった瞬間というか発生した瞬間から、もうどうしようもない事象だから。そしてそれを理解して理解しきれずに、大好きな人のために、自分というイレギュラーの終わりを終わらせることを決意しなければならなかった少女に対して、かけられる言葉は哀しいとか悲劇的って言葉は失礼すぎる。彼女が下した決断こそを、彼女が為し得た最善だったと送り出してあげたい。そしてこのZEN版沙耶√ラストには原作にもなかった一つの可能性という光が残される。安易なハッピーエンドなんかじゃない、ほんとに純然たる小さな小さな可能性の光が……。このほんとに小さな可能性の光こそが、長い夢と過ぎ去った少女への、ほんとはみんなと居たかった少女へ贈られるべき希望の光に相応しい。

[ 2010/04/28 16:48 ] 漫画 | TB(0) | CM(2)
やべー、リトバス読みたくなってきたわぁーちくせぅ。
[ 2010/04/28 20:10 ] [ 編集 ]
両方ともお薦めなので読むとよろし!

沙耶もいいけどリトバス4コマもよい!
[ 2010/04/29 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


