もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねえ好きでしょ いますぐに抱き上げてね 段ボールから 愛を込めて

 
 ナイス残念!(挨拶)
畜生、この残念力(ざんねんちから)は素晴らしいな。まったくもって引退が惜しまれるぜぃw パケにおるごぅる氏が噛んでるかどうかは知らんけど。


・【感想】【ラノベ】“文学少女”と恋する挿話集3
“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)
(2010/04/30)
野村 美月

商品詳細を見る

 短編・掌編からなる"文学少女"シリーズの文字通り挿話集の三冊目。その物語の構成上、各キャラクター達のその後が語られてたりするので、文学少女を全て読んだ人(見習いシリーズ除く)でないとチンプンカンプンなお話だと思います。シリーズ未読の方はご注意をば。

 挿話集2が森ちゃんと反町くんっていふ、文学少女シリーズの登場人物としてはある意味おかしい歪みのない綺麗なキャラがメインで描かれたので、3もそんな感じなのかなぁ~と読み進めておりましたところ前半部の柔道部の牛園くんこと≪牛魔王≫のお話と、心葉&遠子先輩のいつもの日常を描いた掌編ぐらいで……後は心を抉られるような短編が多かったって印象を受けました(ある意味2の森ちゃん&反町くんが異常の中の普通は異常って意味で特異だったのかもしれんw)。夕歌と毬谷先生の出逢いの話から始まる、いまだ贖罪を抱えて彷徨う毬谷先生の話なんか、もう許してやれよッ!と思わなくもない話だもんなァ……(もちろん物語的に希望という名の癒しの可能性が短編には祈りのように示唆されてはいるんですけどね)。まあでも今回の短編で一番もんどりうってびびったのは竹田千愛のその後であろうか。なんせ中学校の先生だもんなぁ…千愛。。。

( ゚Д゚)

( ゚д゚)ンン?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)ンンン・・ッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) ホォォーー…?!

ねぇーーーーーーーーーよ!w


 なにそれこわい! もう少し適材適所っていうか……ありませんですか? 職業w いくら職業選択の自由ちゅーてもミスマッチも甚だしい人事配置に乾いた笑いしか漏れねぇーよw なんだ?あれか?文字通り反面教師ってヤツか? 自分の中のシリアスを笑いと認識してしまう良くないではあろう悪癖が全開で刺激されてしまった。いや物語上はね、やりたい事や、あえて千愛に中学校の先生って役割を振った意味合いってのはわかるんだけどね……もうダメ、一端ギャグと捉えてしまったら、もうそうとしか認識できない自分の狭量さを呪うしかないw

 千愛の抱える他人と共感できない感覚っては根源的な話をすれば、大なり小なり誰もにある感覚。正直に言えば人生を生きる上で彼女は考え過ぎというか損をしているところはあるんでしょうね。今回のエピソードをよくよく分析してみると“文学少女”と死にたがりの道化をなぞる物語になっており、千愛が遠子、仔鹿が心葉、堀井が千愛と演者が入れ替わっているだけの構成となってます。千愛の起点となる物語の原風景を役割を変えて俯瞰的に見せることにより、千愛の現在の立ち位置と時が経っても変わらない本質と変わっていく想いを魅せる構成は深いなァと思いました。その上で今巻ラストエピソードの"道化のつぶやき"における千愛の決意は、彼女が彼女の周りを構成するセカイに立ち向かい、受け入れようという意志が感じられて感慨もひとしおですね。

 しかし流人くんはアレだな……自由人すぎるな。なにニート探偵みたいなことやってるんだよお前w 周りの人間がしっかりしてなかったらどうなってるんだろう、こいつ? あー、ヒモの一択かw

 さて次は"文学少女見習い"の最終巻、文学少女随一の普通の娘であり、まさに陽の光と呼べるべき彼女にどのような顛末が待ち受けているのか楽しみでならない。


[ 2010/05/18 18:19 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


