もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トッポトッポトッポ…… おいらは 熱血 火の玉 おいらにゃでっかい 夢がある そしてそして ひろがる夢は 大空をゆく

 
 気づけば今月末に発売なのか…(挨拶)

暗い部屋 唐辺葉介
 
 非常に楽しみな作品なのですが、問題は読了後3日間ぐらいはなにもする気力がなくなるであろう事ですw 唐辺作品は犬憑きさんはそーでもなかったけど、PSYCHE (プシュケ)なんてすげぇ虚無感感じたモン。CARNIVALやSWAN SONGみたいな抜き身の瀬戸口廉也とりあえずかなり作家の本質に近い飾らない物語の印象を受けるので楽しみ。某作品が"自分の生んだ卵なのに割れてしまったが故に一心不乱につつく親鳥の話"だったとすれば、子供がテーマと語るこの作品はどのような地平に辿りつくのかねぇ? ある意味戦々恐々。


もう買った?「マビノギ」,ロッテ“梅ガム”発売記念イベント実施
 なかなかに面白い状況になっているので、このイベントの問題点に触れてみる。

 まず"取扱店舗:首都圏のコンビニエンスストア数社"ってところが一つの問題。東京近郊の人間以外はガム買えないのでイベントに参加することも叶わず、東京在住の人間だけがワイワイやってるイベントを横目で悔しく眺めていることしかできない。なんて地域格差w

 まあ、これがロッテ応援の期間限定イベントあれば、そもそもイベントに興味ない人間や極力ゲームにリアルマネーをかけたくない人はスルーすればいいだけの話です。ただイベントで貰えるものに問題があります……

 期間中モンスターを倒して一定の確率でもらえるアイテムと「マビノギ梅ガム」から手に入るアイテムを規定個数イベントNPC「ロッテガール」に渡すと、下記の素敵なアイテムと交換できます。

[アイテム名]
・ロッテサンバイザー
・ロッテスポーティーウエア
・ロッテサンダル

・ネコヘルム
・ネコガントレット
・ネコ鎧
・ネコグリーブ


 ここで太字にしたネコシリーズは、ゲーム内でネコDと呼ばれるDから出るキャッツアイという宝石を集めてNPCから交換してもらうレアアイテムで、交換にはかなりの数が必要なので入手するのはなかなかに骨です。真面目にゲームでキャッツアイを集めてネコシリーズを集めた人間からしたら、涙目になること受けあいです。

 ただこのイベントの恐ろしさは、そこではありません……。このネコシリーズ全てに古代と暗黒というエンチャントが付いていることなのです。この古代と暗黒と呼ばれるエンチャントはマビノギ内で最強の一つに数えられるもので効果を書くと以下の通りです。

エンシェント/古代の
休憩8以上の場合、Luck 20増加
休憩7以上の場合、最大ダメージ6~12増加
ランクに関係なくエンチャント可能


ダークネス/暗黒
防御3減少
Will 5減少
レベルが30以上の場合、最大ダメージ5~15増加


 ステータス的に防御力3とWill 5減少しますが、Luck 20増加して最大ダメージが11~27増加する効力です。プレイスタイルによってはまちまちでしょうけど、ほぼマビノギ内で最強の効力を持つ一つと数えてもらっても間違いありません。この最強クラスの装備が首都圏に人間だけお手軽に入手(リアルマネーは使うけども)できる点において、地方の人間は不平等さは感じるでしょうけど、それすらもまだゲーム内で努力すれば、いずれは辿りつける地平なのでよしとしましょう。

 ここで更なるダメ押しは……この古代と暗黒のエンチャントは軽鎧と呼ばれる種類の鎧にしか付かないエンチャだったのに、このイベントではネコヘルム、ネコガントレット、ネコ鎧、ネコグリーブの全てに付いている点です。いままでも通常では絶対に付かない部位にはじめからエンチャントされたアイテムってのはイベント等で配布されたり、ダンジョンから出ることもありましたが……この全身・古代暗黒ほどトンデモないものはなかったですね。単純に計算すると四箇所の古代暗黒で……

休憩8以上の場合、Luck 80増加
休憩7以上の場合、最大ダメージ24~48増加
防御12減少
Will 20減少
レベルが30以上の場合、最大ダメージ20~60増加


 最大ダメージを合計してLuckとWillをクリティカル値に変換すると……

最大ダメージ44~108増加
クリティカル14増加
防御12減少


 まあプレイしていない人には伝わりにくいかと思いますが、トンデモない数値だと思っていただければいいです。これがですね、今のところゲーム内でのプレイでは胴体部位しか入手することが叶わず、腕部位、頭部位、足部位にいたっては他のエンチャントで補っていたところ、それがあっさりと上回ってしまったわけです。しかも首都圏限定イベントという極めて閉鎖的かつ首都圏在住者にとってはお手軽なイベントでw そらもう地方在住者は暴れますよね。MMOも5年も経てば最強を目指す人間にとっては、最大ダメージを1ポイント伸ばすだけでも血反吐を吐くような(いいすぎだけど)苦労とお金(ゲームマネー&リアルマネー)をかけるわけですが、あっさりと今までの最強装備を超えるような装備がお手軽に首都圏者だけ入手できる(まあゲーム内取引で大金を払えば、首都圏在住者から購入できますけど、それはそれで不平等ですよね)。あとはこれだけ血のにじむ思いをした自分の苦労があっさりウパーみたいな感情論もあるでしょうw

 ちなみに足装備の話で最大ダメージを追求しようと思ったら、今までは"フリート/ハードペッカorレイブン"というエンチャントだったわけですが……フリート/ハードペッカだと最小ダメージ6増加、最大ダメージ7~10増加、クリティカル2増加、最大マナ15増加、Dex 15減少だったわけです。レイブンの似たような数値になるので省略。これが古代/暗黒だと防御力3減少、Will 5減、Luck 20増加、最大ダメージが11~27増加ですからね。お互い最大値だと最大ダメージに17の差がでる。このフリート/ハードペッカってエンチャの靴(金属ブーツ)を作ろうと思ったらかかる労力orお金は中々に大変なのですが、イベントやってる人を見てる限りは古代/暗黒ブーツを入手する労力はフリート/ハードペッカ入手に比べるもなく楽に見えますw

 たしかにガムの購入にリアルマネーがかかるわけですが、リアルマネーをゲームに使わないって人はスルーすればいい話ではあるのはあるのですけど、選択肢として選べないって点が今回の問題かと。地方の在住者もガムを買う/買わないって選択肢さえあれば、ここまで場が荒れることはなかったのにと思うのだけど、最近の運営は……なにを考えてるのかわからないと言うか、なにも考えてないのか……もはや運営終了の資金回収時期に入ってる?と勘ぐるほどです(それにしても今回のイベントはヒドイとしか言えないなァ、不満が爆発するのが想像できるのに踏み切った意味的で)。まあ、中でも一番ヒドイと思ったのは……イベント中に敵を倒すとロッテのお菓子(トッポとかモナ王)をドロップするのですが、そのアイテム説明のぞんざいなことぞんざいなこと! アイテム説明に「トッポだ。」って説明する気ねぇーだろ!w しかもお菓子なので食べられるわけですが食べた時のメッセージが輪を掛けてヒドイ。次はもっと美味しいものが食べたいとかのメッセージが出たりする……おまいら応援する気ないだろ、ロッテをw

 まあ全身古代暗黒装備登場で自分のプレイスタイルが変わるわけでもないですし、そもそも自分の場合は最大とクリティカル両立スタイルが信条なんで、まあ静観してます(なけりゃ歯が立たない敵がいるわけでもない)。そもそも美学としていくら強くてもダサい着たくない衣装着てまでプレイすることがストレスなのでスルーできます(まあ相場が崩れて安く買えそうならば、足装備ぐらいは買うかもですけど)w プレイをはじめて結構な月日が経ちますが、楽しみ方がキャラ強化よりも、ギルメンと一緒にDに行ったり、ワイワイとチャットしたりするのがメインの楽しみに変化してきたのでモーマンタイ。ソロ歴2年の孤独だった俺w

 結論:阪神タイガース応援イベントとかを、首都圏限定でやればいいんじゃないですかね?(暴動モノ的な意味で)w


[ 2010/06/11 16:47 ] ネトゲ | TB(0) | CM(2)
分かりやすい解説ありがとう…そんな俺はオープンβからのプレイヤーw


>次はもっと美味しいものが食べたい
あれは噴いたw
ロッテもまさかタイアップでこんな仕打ち受けるとは思ってなかっただろうな。
[ 2010/06/12 20:04 ] [ 編集 ]
あー、ピンポイント解説記事ってことがバレてやがるw

ロッテは知らないんだろうなァ、しかも結構KYなマビユーザーがロッテに苦情を出してるとか出してないとかで、ロッテ的にはいい迷惑wまあガムは売れたけどw今回のイベントでどこまでロッテが噛んでるかわからないんで、一方的にロッテがいい迷惑と断ずるのは早計だけど。
[ 2010/06/14 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


