もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なら叫んでやる 人の苦悩を生きていく理由を だけどこのあたしじゃおこがましい そう思っちゃうよ

 
 ガンバレ!ガンバレ!(挨拶)
 


 相変わらず素晴らしいクオリティ! そして……ここまで実に1スレ目の22w うむむ、完結まで25年はまったくもって誇張じゃないw 駄肉のためならいつまででも待つぜぃ!w


・【感想】【漫画】乙嫁語り 2巻
乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
(2010/06/15)
森 薫

商品詳細を見る

 アミルとカルルクの20歳と12歳の年の差夫婦に訪れた最初の試練。アミルの生家がアミルを連れ戻そうとやって来るわけですが、意外に早かったというか迅速だったなァ。もう少し引っ張るかとかと思ってたよ、このネタ。ただアミルを守ろうと文字通り必死で頑張るカルルクたんにはキューンときた! そらアミルじゃなくても嫁心がつくわ……つかババ様のぼそり一言「……嫁心ついたね」って台詞が妙にツボにはまった。嫁心……なにそれ?w いや、なんか言葉の意味はよくわかるんだけどとにかくすごい自信だって感じだなw こーいったそれっぽい人がそれっぽい事いうともっともらしく聞こえるは、古くから伝わる手法であり、この極めてお茶を濁した言動を周りが勝手に解釈してドンドンとそれっぽくなっていくは、ひぐらしの園崎家でも採用されている手法であることは周知の事実でありますが、それはまた別の話。結論:このコマはいいコラになるんじゃないっすかね? そーですね。

 今巻の手法でいうとミスター・スミスという異民族の目を通して語られる、コーカサス地方の定住民の文化が客観的な視線からの観測で語られるので、一巻とは違った視点での魅せ方ができてるのは、実に余すことなくシルクロードを描きたいと思っている森薫氏らしいフェチズム魅せ方だなァ。まあ森薫氏の妄執が一番発揮されてるのは、あとがき漫画のこの台詞でしょう……

晴れた昼間に
ひとりで
馬の足やら
刺繍やらを
描いていると
こうふつふつと‥‥
ふつふつと……
私 今生きてる!!


 うん、そらこんな漫画描いてるんだから、言わなくてもわかるよw 傍から見てる分には、なにかを削って生きてるような異様な執念を感じる書き込みだからw そいや昔に、ことぶきつかさ氏が"漫画家はデビュー作ぐらいにしか100%の力を注げない"みたいな事を言ってた事を思い出しました。連載が始まれば〆切りだってありますし、その他諸々の事もあるでしょう。一番捕らわれず、一番時間をかけれるのはデビュー作という言葉は、なるほど道理のように思えます。でも、森薫氏には通用しませんね。なぜって? 生きる=漫画を妄執レベルで執拗に描くだからw たぶん魚にとっての水とか人にとっての空気のレベルでそれがないと生きていけない人なのだと思います(メイドとか刺繍が)w

 まあ、バカ話はここら辺までにして、やっぱりこの年の差夫婦を生暖かく暖かく見守りながら、彼らの生活や文化といった独特の空気を描いてる作品だとは思うのですけど、今巻ラストでスミス氏宛への手紙に書かれてたように、大変微妙な時期の物語なのですよね、この作品。 19世紀後半、第一次大戦前のコーカサス地方が舞台とあって、これからロシアが進行してくることになる、ある意味にして黄昏の時代なのですよ。ここら辺の混迷がこの年の差夫婦にどのような試練を与えることになるのかは実に心配であると同時に、この混迷の中でどのように絆を深めていくのか楽しみでもある。民族的にも黄昏があれば次の黎明はやってくるものの、必ずしも黎明による新しい時代が良いものばかりだとは限らない。この古きものと新しいもの狭間をどのような方向で描いてくれるのか興味は尽きない。

[ 2010/06/15 16:18 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


