もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

優しさだけじゃ愛は奪いきれない そう誰か傷つけても 君の笑顔だけは譲れない

 
 ソラニカエレ!買ってきた!(挨拶)
光輪の町、ラベンダーの少女の途中なんだけど、いまいちノリきれないので後回し(積みフラグだな)にして、Soranica Ele→こんそめbitter smile.処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~ の順番でプレイしようと思う。Soranica Eleプレイ後にソラニカエレ!と叫んでなければいいなァ……と切に願うw(light作品は油断できないからなァ)。

 
・【感想】【ラノベ】IS <インフィニット・ストラトス> 5
IS <インフィニット・ストラトス> 5 (MF文庫 J ゆ 1-5)IS <インフィニット・ストラトス> 5 (MF文庫 J ゆ 1-5)
(2010/06/23)
弓弦イズル

商品詳細を見る

 TVアニメ化も決まり絶好調なIS。ガツンと先輩キャラで最強生徒会長な新ヒロイン・更識楯無(さらしきたてなし)登場w これまでのISヒロインズの皆さんは、一夏を振り回してるように見せかけて、実のところ一夏が振り回してた(むろん本人は朴念仁なので無自覚)ところがあったのだけど、この作品で初めての歳の近い年上お姉さんキャラってことで、一夏もヒロインズもいいように振り回されてる姿は新鮮ですね。無敵姉の千冬姉とは違った意味で、最強おねーさんな楯無さんのキャラは、一夏達の良き導師として物語牽引してくれそう……無理矢理気味にw

 基本は新キャラの楯無さんに翻弄されながら、いつもどおりのドタバタの日々なんだけど、やっぱりシャルがかわいいなァ…前巻は執事服だったのがご不満だったのか今巻ではメイド服着れて喜ぶシーンとか、一夏と一緒に文化祭を回る順番を決めるジャンケンで一番手を勝ちとって、「えへへ」とはにかむ姿とかたまらない可愛らしさ。やっぱラウラとシャルは優遇されてると思うんだ。それに比べて箒(ファースト幼なじみ)、鈴(セカンド幼なじみ)、セシリア(ファーストライバル)……もっとガンバレよ!w 特にセシリアの冷遇は改善の余地ありというか、最近の能力の伸び悩みと共に、一皮むけるエピソードが次巻あたり控えてそうな感じだなァ。それっぽい伏線張ってるし。

 ISだと今回登場した、楯無さんのミステリアス・レイディがデザイン的にも性能的にも秀逸だなァ。作中ISの中で一番好きかもしれない。楯無さんの能力と合わさって反則くさい性能だけどもw

 今巻ラストに登場した秘密結社『亡国機業』(もっとマシな名前なかったのかよw)の動向も気になるけど、それ以上に千冬姉をねえさんと呼ぶ亡国機業のメンバーの一人エムが気になる。再び姿を消した束の動向に、姿を現した亡国機業。物語的に嵐が近づいてきた感じですね。


・【感想】【漫画】とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 5
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 5 (電撃コミックス)とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 5 (電撃コミックス)
(2010/06/26)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

 学園都市第1位の超能力者vs.学園都市第3位の超能力者。学園都市第3位の超能力者vs.学園都市第4位の超能力者。と戦闘的な見所(アクセラレータの場合は一方的だけど)が多い印象を受ける今巻だけど、特筆すべできは、学園都市暗部組織の一つ"アイテム"のメンバー、フレンダの活躍ですかね。おそらくコレが彼女の最初で最期の見せ場w どうもフレンダさんは運が悪いというか……相対する人間との実力差に開きがありすぎるわな。その実力差を埋めるために知恵を絞り、策を弄して頑張るスタイルなんだけど、絶対的な力で策ごとへし折られるフレンダさん涙目。ガンバレ!フレンダさん、頑張ったところで未来は暗黒だけど。

 原作ではいまや主人公(浜面仕上)を執拗に追い回すホラーキャラと化している学園都市第4位の麦野沈利さんだけど、この頃はまだ人間味があるなァ。能力的にも超電磁砲(レールガン)とかみ合わせのよい、原子崩し(メルトダウナー)との対決は、美琴側にハンデがあった対決とはいえ見応えがあった。そして後のゾンビキャラっぽい不死身さというかしぶとさを垣間見せるのは流石(ほんとにこれに執拗に狙われることになる浜面さんには同情します)w

 原作小説の3巻目、妹達(シスターズ)のエピソードの裏側といえる、美琴視点での物語もそろそろ終局かな。美琴の目の前に顕れた絶対に勝てない壁の一方通行。次巻以降、その壁にこれから挑むことになるヒーローとの邂逅。彼女のこれまでの物語は、苦戦もあったし精神的に辛かったこともあったけども、絶望を感じたことはなかったわけですよ。このエピソードをもって彼女は初めて敗北を知り絶望に沈む。彼女の抱く絶望という幻想をブチ壊したヒーローの輝きに瞼を灼かれ、その胸にヒーローの輝きを宿すわけです。このエピソードは彼女が真のヒロインとなる通過儀礼なんでしょうね。


・【感想】【漫画】祝福のカンパネラ バルツァーレ!トルティア姉妹!1
祝福のカンパネラ バルツァーレ!トルティア姉妹! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)祝福のカンパネラ バルツァーレ!トルティア姉妹! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2010/06/23)
候之奏枝構成協力/唯人

商品詳細を見る

 カンパネラのコミカライズ作品を買うにあたって、あえてトルティア姉妹が主人公のエピソードをチョイスしたのに理由も理屈も要らないんです。あえて言うならトルティア姉妹でゴーレムだからでいいよ、もうw

 というわけで、トリティア姉妹です。どこを切ってもトリティア姉妹とゴーレムです。本作じゃサブキャラなのに存在感ありありすぎるのがトリティア姉妹。どんだけおまいはトリティア姉妹好きやねん!と言われても、好きなんだからしゃーないべ!(あー、あとニナさんも好きです)。

 内容自体は姉より1cmバストの大きい妹が姉を玩具気味にいぢりたおす漫画としか言いようがない、カンパネラをプレイしたことがある人なら、おなじみのゆる~い空気のいつも通りのトリティア姉妹。レスターさん達とトリティア姉妹の絶妙なバランスの空気が心地いいね。抱腹して笑うとか、萌えに悶えるとかの作品じゃなくて、ポカポカとあったかい空気にニヤニヤとする作品なんだと思います。


スポンサーサイト
[ 2010/06/26 00:00 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。