もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人としての不幸抱え 人でないもの 夢見る 拡散する可能性を 収束させて 掴み取る

 
 なんとなく森田季節祭り!(挨拶)


・【感想】【小説】ともだち同盟
ともだち同盟ともだち同盟
(2010/06/26)
森田 季節

商品詳細を見る

千里、朝日、弥刀。二人の女子と一人の男子。三人の高校生はある誓いを交わし""ともだち""になった。しかし、その「世界」は朝日が弥刀に告白したことで揺らいでいき、ある日……。新世代青春小説の旗手、誕生!!


 森田季節というラノベ作家から、ライトという文字を取っ払うとどうなるか? 毒薬のような砂糖菓子と相成りました。なにこのビターダーク?w なんというか歪な物語としか形容ができない。まるでタイトロープのような足場がぐにゃっとした不確かさに不安になる。これは森田季節氏の作品全般に言えることですが(特にビター・マイ・スウィートシリーズに顕著)、フィールドを文藝という新たな場所に移したことにより極まったって感があります(むしろあるべき場所に収まったって印象すら受ける)。

ひとつ。けっして、お互いの秘密をばらさないこと。
ふたつ。けっして、ウソをつかないこと。
もし、言ったら、とてもひどい罰があたる


 タイトルでもある"ともだち同盟"の規約がこの二箇条。そもそもにして"ともだち同盟"というワード自体が変な言葉ではある。"ともだち"と"同盟"この二つのワードを結びつける誓いがなければ、千里、弥刀、朝日の三人の関係は成立せず、この歪な人間関係は"ともだち"でも"同盟"でもなく、やはり"ともだち同盟"いう言葉が最適なのでしょうね。

今、死にたいですね


 この作品の牽引役であり、狂言回し役が自称魔女こと千里であることは疑いはないかと思う。千里の口癖とも言えるこの「今、死にたいですね」の台詞は、彼女自身の在り方をよく顕している言葉だと思う。本当に死にたいわけでもないし、ましてやインディアンの「今日は死ぬにはいい日だ」ように、いつ死んでも後悔がないように一日一日を悔いなく生きていこうなんて死生観でもなく、楽しいから死にたい! 幸せだから死にたい!みたいな、ただ消費される言葉。喜怒哀楽でいえば怒と哀がスッポリと抜けている千里の人間性を明確に印象づける台詞だと言える。かといって刹那主義の快楽至上人間という訳でもない。後に朝日が語るように千里の生き様は一方通行で進むべき終点への道に向かって何処までも進んでいく、折り返すことはできない生き方なのでしょう。そんな千里の引力に振り回される形で弥刀と朝日は交際を始め、友達関係から恋人関係へと関係を変える。"ともだち同盟"という誓いの元に友達であれた三人の関係は、奇しくも"ともだち同盟"を最初に提唱した千里の手により崩れてしまう(千里からすれば最初から決まってた筋書きだったのだろうけど)。この物語は"ともだち"という関係を例に、人間関係に意味を問うことについてを問う。魔女の呪いのように底意地の悪い問いである。一応、この物語のラストでは断絶と残された者の決意を持ってその問いに答えていますが、それはこの物語の答えであって、それこそ人の数だけ答えのある問いなのでしょう。

 千里のエキセントリックなキャラに隠れて目立ってはいませんが、この物語で真に理解不能というか、個人的に恐ろしいと感じた存在は朝日ですね。ある種、この作品の中でファンタジーの住人とも言える千里の行動理念については、共感はできない真似もできないって意味でわからないなりにわかるのですよ……魔女という記号を含めて。ただ、千里に抜け落ちてる喜怒哀楽の怒と哀を埋めるように、喜怒哀楽を振りかざす朝日の人間すぎるほど人間らしさが逆に怖い。魔女の呪いにより断絶し、その呪いを一身に浴びたまま、それでも己の歩くべき道を魔女と闘い続ける道を選ぶことのできる朝日に対して、共感できても真似はできない、わかるんだけどわからないって意味で底知れない恐怖を感じた。作中に登場するキャラの中で誰よりも人間らしい人間の朝日が一番怖い存在と感じるのだから皮肉としか言いようがない。

 総括すると、ビターダークな青春ミステリーの謳い文句がピッタリの作品。真っ黒すぎて黒光りしてるのだけど、不思議と読後の感覚は悪くないのは、清濁併せ呑んだ物語だからかもしれません。あと、鉄道マニアの森田氏なのでかなり電車や駅が重要なファクターになっており、近畿地方の駅に詳しい人なら、より一層楽しめる作品だと思います。


・【感想】【ラノベ】不堕落なルイシュ
不堕落なルイシュ (MF文庫J)不堕落なルイシュ (MF文庫J)
(2010/06/23)
森田季節

商品詳細を見る

「兄さんは無価値です。まるで犯人のわかっている推理小説。まるで砂漠の中の船。まるで諸葛孔明の退場した後の三国志。まるで穴のあいたコン○ーム。それから――」優等生で名門の出である神倉ミタマは、心優しい同級生・贄川那智に恋をしている。しかし、ある日那智は足に重症を負ってしまい、この社会の決まりによって「処理」されることが決まってしまう。那智を救うことのできる唯一の手段「弱者保護権」。その権利を持つ姉・珠花に会うために、妹・涙珠の協力を得て家を飛び出したミタマだったが、珠花はしばらく見ないうちにとんでもない人物になってしまっていて――。


 よしダークだ!w
先に"ともだち同盟"を読んでしまったせいで、森田季節は遠いところに行っちゃうのかなァ……みたいな危惧を抱いたりもしましたが、これを読んで安心しました。いつもというか原点回帰ウォーカーズ以降のMF文庫J作品に代表される荒唐無稽力というか不条理に溢れてる。あとがきを読んだら森田季節の原点とも言える作品と本人が述べていましたが、なるほどと納得できるぐらい、先に出た作品に影響を与えたのだなァと思われる森田節といえるものがチラホラと見受けられました(発売されたのはこの作品の方が後なんだけど)。

 人間が不老不死となった世界で人口が増えすぎないように、60歳になると強制的に処理され、世界に貢献した人間だけが永遠に生きる権利を手にすることが出来るといった典型的なディストピア世界が舞台。このようなディストピアな社会が健全な人間を育むはずもなく、この作品の登場人物はほぼすべからず歪んでおりますw ここら辺の歪み系変人を書かせれば実に森田季節はイキイキしてる。しかし本作は、森田作品の中でも特に不条理を感じさせる内容だなァ……、それは世界の体制であり、主人公・ミタマの周りを取り巻く人々であり、主人公のミタマすらも不条理だったりはする。そんな不条理のオンパレードマーチの中で、この作品が掲げているテーマは、歪んだ形ではあるけども家族愛だったり、人を救いたいと感じる隣人愛……いまのところだけどw(今巻は導入っぽいので、なんとなくオチというかヒドイ裏とかがありそうな悪寒はないでもない)。

 一応、ミタマが好きになった女の子の那智を助けるために、社会を敵に回しても頑張るって大筋ではあるのだけど……タイトルが"不堕落なルイシュ"とあるように妹・涙珠がヒロインですね。マニュアルにないことはできない主人公・ミタマの情けなさ(逆に言うとマニュアルにあることなら出来るってことだけど)を、妹の涙珠がリモートコントロールよろしく誘導することによって導いていく。家族の危機に手を差しのべないなどは堕落であり、それが不堕落を誓う彼女の矜恃であったとしても、端からみれば歪みながらも兄を慕う不器用な妹に見えて可愛らしい。逆に那智の全てを是とする生き方の方が怖いというか人間性を感じさせない恐怖がある。次巻以降、当面の目標である那智の"弱者保護権"を入手するための展開になるだろうけど、個人的にこの作品が進もうとしてる場所は、冗談のような笑い話のような悲劇に向かっているように思えてならないのは、偏に庇護対象である那智自身が歪んでるから感じるのかも知れない。ミタマは那智を受け入れるだけじゃなくて、向かい合って立ち向かわないとダメじゃないかなァと思う。

 若干、キャラの個性の強さとダークな世界観が白々さを感じる作品ではありましたけど、中々に続きが気になるというか、次巻次第で化けそうな予感のあるシリーズなので続刊が楽しみではあります。


[ 2010/07/13 17:14 ] 小説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


