もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月には星 花には蝶 海には鳥 僕には君がいて 悲しみさえ 乗り越えられる強さ 全てはそう繋がってる

 
 引っ越しの荷造り中にブレインデッドを発見(挨拶)
以下104分上映会が開催される…その後……悪魔のいけにえパク・チャヌク復讐三部作(復讐者に憐れみを,オールド・ボーイ,親切なクムジャさん)の上映会が開催される……せっかく引っ越しの準備しようと有休とったのに、なにやってんの俺? 死ぬの? orz


・【感想】【ラノベ】僕は友達が少ない 4
僕は友達が少ない 4 (MF文庫 J ひ 2-22)僕は友達が少ない 4 (MF文庫 J ひ 2-22)
(2010/07/21)
平坂読

商品詳細を見る

 鬼札を切ったからと言って劇的になにかが変わるかと言えば、さほど変わらないのが平坂作品w 小鷹のかつての親友ソラの正体が夜空だったことが判明しても相変わらず残念なのが隣人部メンバーの隣人部たる所以。かつて友達だったタカとソラは、小鷹と夜空としてお互いの関係をやり直す。あだ名は友達同志で使うものだから……。友情は永遠ではなく、通り過ぎていく時間は容赦なく関係を曖昧なものに劣化させる。かつての親友と呼べるタカとソラの関係よりも、今の小鷹と夜空の関係であることを望む夜空の胸中には、友達同志では恋愛が出来ないのでは? という、実に女の子らしい感情が見え隠れして微笑ましい。ぶっちゃければ再会した二人は無邪気に友情を育んだ頃の子供ではなく、大人になってしまったって事だろう。この夜空に芽生えた小さな心境の変化が、どう物語に変革をもたらすかは今後の見所。もうあからさまに小鷹のこと好きすぎるだろの星奈は外堀を着実に埋めていってるけど、夜空の方は内堀を少しづつ埋めていってる感じだなァ。

 それ以外については、いつも通りの"はがない"のノリで、今巻は特に表紙になっていることもあってマリアの活躍が可愛らしすぎるな。それに合わせてマリアとよく絡むことになる小鳩も可愛らしい(家に泊まりにきたマリアに、二度と来るなッ!と言いつつも、今度マリアが来たときのために格闘ゲームを練習する小鳩の微笑ましさは異常)。あとは幸村は相変わらずだし、理科はもう手遅れチックだし、肉は……残念な娘街道まっしぐらだしで……いつも通りの隣人部だなw 友達シミュレーションの部活として、どこかぎこちなかった隣人部の人間達の関係も、大分自然になってきたというか、ただ一緒に居るだけでは、友達とは呼べないかもしれないけど、このメンバーはお互いが知覚できないだけで、かなりのところ友達関係と呼んでも差し障りないところまできてると思う。のんべんだらりと、残念すぎる騒動の多いメンバーだけどw まあ、友達が居なかったが故に、距離感の掴めないメンバーにとって本気でぶつかり合うと言ったことが無い隣人部の面々なので、彼らが真に友達になれるかどうかは、そこら辺の本音や感情を剥き出しにして、喧嘩が出来るかどうかにかかってるんじゃないかなァ(鍵は小鷹と夜空と星奈の三角関係だろうなァ)。次巻で小鷹を巡る戦線に星奈が猛追してきそうな引きだったので、そこら辺の変革に期待したい。

 新キャラのマリアの姉は……はがないに相応しいガッカリ力に溢れた、残念美人だなァw ここら辺の残念さを萌え要素に変えてしまう平坂読氏の手腕は、そろそろ堂に入るというか極まってきた感じがする。まあ、芸風は過去作と変わってないんだけどw

スポンサーサイト
[ 2010/07/22 15:10 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


