もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな世界など 欲しくないよ 今はただ 時間(とき)を止めて お願い

 2007年がまだおわらねぇー!(挨拶)

 もう出てくれれば、それでいい……
[ 2008/12/25 20:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
待ち人きたらず。
[ 2008/12/27 00:53 ] [ 編集 ]
あきらかに管理された、クリエーターとは呼べない方々云々
おひさしぶりです。
「Garden」未完成騒動は人によっては2008年10大エロゲニュースのトップにあげられるほどの騒動でしたね。
http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?day=20081223

『ディエス・イレ』擁護のために早狩武志氏が「あきらかに管理された、クリエーターとは呼べない方々云々」発言してましたが今年はそれを象徴していた年でした。

ライトノベル紅の「醜悪祭商法」、魔法少女アイの「ごらんの有様だよ!」
http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/d/2008/0530.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1201856.html


その中でも追加シナリオパッチを無償で提供するCUFSSは企業としてまだマシだと思います。
いや、未完成のゲームを発売するってことは2度と・・・いや1度でもあっちゃ駄目ですけど。
今年はちゃんと面白いゲームも出ていただけに残念。

おまけ
2008年の10大エロゲニュースまとめ
http://homepage2.nifty.com/rhino40/extra-data/pre2008tennews/pre2008tennews-list.htm

「ゼロの使い魔」の兎塚エイジ氏がエロゲデビュー
http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?day=20081226
[ 2008/12/28 11:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 待つほど恋しい人がいる。
>
> ほんと企業としてマシかどうかと言えばマシなんでしょうけど、よくはないですねw
> ただ怒りの日とごらんの有様だよ!は、なんつーか道徳上どうなのよ。。。怒りの日はメインルートはあってルート本数が臭わせていたよりは少なかっただけ!と言えなくもないけど、ごらん(ryは申し開き出来ないw
> ちなみに騒ぎの後のPC店に行ったらお詫び文の貼ってある隣に平気で陳列(定価で)してあって噴く以前に呆れたw
>
> 10大ニュースはもちろん庭なんだけど、置いとくとして……
> 早狩氏の発言は言い過ぎと思いましたね。
> そも金を払う行為自体にユーザーはリスクを当然背負ってるわけだし、管理されたうんぬんの件については管理されてないからごらんの有様だよ!ってことになったわけでw
> だれも創作にライターの思想とかアイデアを管理しようとするわけじゃない。そこらへんを管理したら才覚の尖った場所が消されて彼の言うあたりさわりのないものが出来るでしょうけど、面白さも当然ないよね。それより工程とかそこらの管理はされるべきでしょうって話であるべきだと思うわけです。管理されておもしろい企画が通らないと言うなら管理されても面白い企画を出すべきかと……キレイ事ではありますが。
[ 2008/12/30 05:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


