もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日を今にすり変えてく あの歌は時代の涙 汚れたままで振り返れば この道は矛盾と愛さ

 
 ここにきてGUNGRAVEに新展開かよ!(挨拶)
そいや昔にアニメ化してたな……ゲームの設定を使ってるのにゲーム内容とはある意味似つかない青春物語だったがw 間違いなくアニメ版はブランドンとハリーの友情物語だったからなァw そいやED曲好きだったけど…最近みかけねぇーなァ……Scoobie Do




・【感想】【漫画】山風短(1)
山風短(1) くノ一紅騎兵 (KCデラックス)山風短(1) くノ一紅騎兵 (KCデラックス)
(2010/08/06)
せがわ まさき

商品詳細を見る

美しき者には、人智を超えた忍法があった!
快楽極まる、超絶の秘術を見よ!
天下分け目の「関ヶ原の戦い」の前年、不穏な空気に満ちた京の遊郭にいた、ひとりの美しき者。
名は、陽炎(かげろう)。
この者が、天下の形勢を、大きく動かしていく!
山田風太郎には、短編にも多くの傑作あり。
せがわまさきによる、極上の漫画化、それこそが『山風短』(やまふうたん)!


 解りやすく悪意をもってタイトルを面白可笑しく改変すると……"男の娘を孕ます108の方法"みたいな……なんかエロゲにすれば売れそうなタイトルなのでどっかのメーカーさん発売しませんかね? 具体的にALcotハニカムあたり。

 実のところ原作の『くノ一紅騎兵』を読んだことはあるはずなんだけど……全然記憶に残っていないw それぐらい自分にとっては印象の薄い短編だったのだけど……いやさ、この漫画化で化けたなァ。

 激しくネタバレをすると、この物語の主人公の陽炎は女性です。ただし愛した男は衆道を好むことで有名な上杉景勝。衆道を好むどころか極端な女嫌いだったと史実にある上杉景勝の寵愛を受けるのにはどうすればいいだろう?と思案した陽炎は、大島三十郎と名乗り、男として景勝に近づくことを計画する。そして、これまた衆道の達人?である直江兼続(一躍、大河ドラマで有名になった愛の兜の人w)に衆道の手ほどきを受け、その涙ぐましい努力の果てに景勝の好みの男の娘となりすました陽炎は、景勝の嫡子を孕むことに成功したのでありました。景勝との間に子供をもうけた陽炎は、景勝の前から姿を消します。実はこの陽炎の行動は、上杉景勝を反徳川側に引き込む真田家の奸計であり、陽炎の正体は真田が忍び組のくの一。この件ががあったがためか景勝は反徳川の姿勢をみせることになる。

 後の歴史が語るとおり関ヶ原の戦いは徳川軍の圧勝であり、石田勢は敗北を喫する事となる。もはや天運ここに決したと、せめても上杉家の御世子である自分と景勝との間に生まれた子供を景勝に返しに来る陽炎に、おまえは男か?女か?と尋ねる景勝。それに対して乳房の膨縮自在の術を解き、「これが・・わたしでございます」と初めて景勝に本当の姿を見せる陽炎。真田の忍びとしての任務だけではなく、女として景勝を慕っていた事実と共に。この陽炎の言葉と決意が凄まじい。確かに任務もあっただろう……彼女は忍びとして生きてきたのだから。しかし最期の最期に景勝に本当の姿をみせ、やっと愛した男性に女として愛していたことを告げることができた陽炎の姿は、母としても女としても喜びに満ちている。景勝を欺いていた償いをすべく、血まみれになり一騎の紅騎兵となりて戦場を一迅の風のように駆け巡る陽炎の姿は、凄惨さの欠片すらなく、ただただ美しい。山田風太郎が書く鮮烈なまでに苛烈な忍びと女の生き様を、時を越えてせがわまさきという才人の手により瑞々しく現代に蘇った理想のコミカライズだと思う。

 それにしてもこの作品の上杉景勝は可愛らしいw
男であるはずの大島三十郎が子をなした説明を直江兼続に求め……

P1020938.jpg

 こんな無理矢理な説明に……

P1020941.jpg
 なにそのmjd!?みたいなツラw

P1020942.jpg

 うわぁ…この人信じはじめてるよ……かわいいなぁ、もうw こんな事を大まじめに語る直江兼続も兼続でなに言っちゃてんの? この人!って感じだけど……輪をかけて景勝たんがピュアすぎてもうどうにでもなれ!w ちなみにこのコマは応用性の高い、いいコラ素材になりそうなのでコラ職人は積極的に使用していくとよいw

 しかし冷静に考えると……今流行の"男の娘"を40年も前にやっていた山風先生の慧眼に恐れ入るが、きっと本人はそんなこと微塵たりとも考えて、この話を書いたわけではないだろうw とりあえず時流に乗って、本人が意図せぬ方向に持ち上げておこうと思う(その方が面白いからw)。

 ……って二巻の題材は『剣鬼喇嘛仏』かよッ!!!w 山風短編の中で一番好きな短編であると同時に、これを題材に漫画描く人なんてケン・イシカワだけに違いないと思ってたよw しかしやべぇな……せがわまさきの描く女性の質感というか肉感で剣鬼喇嘛仏はw


・【感想】【漫画】鋼の錬金術師 26
鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)
(2010/08/12)
荒川 弘

商品詳細を見る

 フラスコの中の小人改めフラスコ外の大人爆☆誕!! まあ、どーでもいいw
5人の人柱を利用して扉を開け、アメストリス国民5000万人を代価とした賢者の石で"神"すらも手中に収めたフラスコの中の小人さんはやりたい放題だな。長い時間をかけて下準備してきた甲斐があったね!w しかしまあ、長い時間をかけたということは、それだけ敵対勢力にも対策を練る時間を与えていたということで……そこら辺、学者肌の人は自分の計画が絶対上手くいくことのみ前提に物事を考えるから足下掬われんだよw

 そしてスカーvs.ブラッドレイの戦いも決着。うわぁ……この人好き勝手に生きて、好き勝手に満足して死んじゃったよ……これが試合に負けて勝負に勝つって手法ってヤツか……まあ、一生に一度しか使えない手法だが(タチ悪いなァ、大総統w)。

 次巻で完結。雑誌掲載分を追ってないので、どんな結末を迎えるのか楽しみ。そして今巻まったく役に立ってないマスタング大佐の明日はどっちだw


[ 2010/08/12 09:55 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


