もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生まれゆく今日 消えるまでずっと 優しい時間(とき) 流れる

 唐突に今年度の個人的エロゲソングベスト5をやってみる(挨拶)

1.アイの庭/Duca/Garden

今年はこれで始まり、いまだ終わってないわけですが…2009年の夏にはきっと……
Ducaさんの歌声に癒されながら待ち続けます。


2.永遠の存在者/pigstar/ピリオド

厳密に言えば2007年に発売されたゲームの曲なんだけど、12月末発売だったもんで聴いたのは今年なんですw
エロゲでは珍しい男性ボーカル(最近はけっこうあるけどね)。作品ストーリーに密接にリンクしてるかと言えばそうでもないんだけど、広義的な意味で命とか世界とかのすばらしさを高らかに唄っている曲。文字通り珠玉の生命賛歌。


3.絆/真理歌/るいは智を呼ぶ

こちらは作品ストーリーと密接な繋がりのある曲。作品をプレイした人間としてない人間では歌詞から受ける印象が変わることでしょう。当然、思い入れも。
タイトル通り絆の歌。 ぼくらはみんな、呪われている。 みんなぼくらに、呪われている。だから繋がっている。故に絆。
そして、智ちんかわいいよ智ちん!(チュパカブラ的な意味でも)


4.rebirthday eve/Marica/とっぱら~ざしきわらしのはなし~

まさかのMarica/真理歌のダブルランクイン。個人的にCROSSING以来のMarica当たり年。
離別の曲。一番グッときたのはヒロインの中で唯一人間の穂波EDで流れた時かな。妖怪たちを幻想の象徴として、人間である穂波を現実の象徴とみたときに凶悪なまでに牙を剥く曲になる。だけど、それは前に進んで行くことを選んだ新しい一歩を踏み出すための離別の歌。


5.Try on! - ヒロイン合唱Ver./宮坂結衣・羽沢月乃・沢井春香・秋月まい/てとてトライオン

あえてオリジナルであるNANAが歌うver.ではなくヒロイン合唱ver.
ほんとこの作品の登場人物達はいつでも楽しそうで、モラトリアムなんて欠片さえ微塵も感じさせない常夏の島でいつまでもいつまでもドキドキとワクワクに囲まれてるんだろうなァ……。
そんなイメージがほんと楽しそうに元気よく歌ってるヒロイン達のおかげで目に浮かんでくるようです。
親たちの作り上げた楽園で強く逞しく楽しく成長し、いずれ成長した子たちも親となり自分たちの子に導き託して行くんでしょうね。そんな生命の輪を感じさせてくれる曲。(H×Hでジンが仲間達と一緒に造りあげたグリードアイランドをゴンに自慢したかったのと同時に、ゴンを鍛え育ててあげたかった気持ちに似るかね)


他にもSaya's Song(Lia)、Find the blue(いとうかなこ)、あくびの戦士がふぁー(大槻ケンヂ)、(a)SLOW STAR(Swinging Popsicle)、カスミカゲロウ(Rita)、dorchadas(Rita)あたりも挙げておきたい。つか自分でベスト5とか言ってて絞りきれない幸せ。来年も良曲・神曲に恵まれる年になれば良いなと切に願います。

……ちなみに今年一番吹いた歌はこれw

これはねぇーべ!(ある意味タイトル通りのシーンに使われるけど)w

[ 2008/12/30 03:16 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)
では、小生的メドレーをw
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5389809
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5104289
発売されない時だってあるさ。大人の事情なんだもの。
みつる。
[ 2008/12/30 11:20 ] [ 編集 ]
とりあえず妖精帝國のアルバムはこのまま出し続けるとして、早くデンカレのベストを発売するべきだと思うんだ。
もうランティスとかでいいからさw
[ 2009/01/04 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


